1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋の北陸 越前蟹〜愛知 犬山城をめぐる一泊2日旅

estrella65さんの福井県〜愛知県の旅行記

秋の北陸 越前蟹〜愛知 犬山城をめぐる一泊2日旅

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

・温泉 ・観光 ・ご当地グルメ ・地酒 を楽しむ旅が大好きです。 今回は、毎年恒例の越前蟹を食べに北陸、東海をめぐる車旅。

estrella65さん 女性 / 50代

1日目2018年11月20日(火)

熊川宿

若狭町(三方上中郡)

「熊川宿」を   >

【福井県・若狭】 今回の最初の観光地です。 若狭鯖街道の宿場町。 街道に面して多様な形式の建物が建ち並んでいるのが特徴。 国の重要伝統的建造物群保存地区だそうです。 番所など火曜休みで残念、、。 お土産さんもありました。

立ち並ぶ家の軒先にぶら下がる干し柿。 かわいくて思わずパチリ。

道の駅 三方五湖 観光交流センター

若狭町(三方上中郡)

「道の駅 三方五湖 観光交流センター」を   >

ここで三方五湖周辺の美味しい昼食の店を教えていただきました。

ドライブインよしだ

若狭町(三方上中郡)

「ドライブインよしだ」を   >

オススメして頂いた店の一つ。 三方五湖沿いのこちらの店で昼食。

オススメの"イカ丼"を。 イカ、とろろ、のり、卵の上に特製ダレがかかってます。美味しかった!

三方五湖レインボーライン

若狭町(三方上中郡)

「三方五湖レインボーライン」を   >

キャンペーン中とかで、通常1.040円→520円で通行出来ました♪ 公園の駐車場からでも三方五湖の絶景が! 今回はロープウェイには乗らずサクッと通過。

今庄宿

南越前町(南条郡)

「今庄宿」を   >

【福井県・南越前】 "いまじょうじゅく" 全国的に珍しい燻製した「今庄のつるし柿」が今、旬(11月上旬から12月初旬)とネットで発見し、「北国街道 今庄宿」に行ってみました。 全長約1km 今も生きてる宿場町だそうです。 車でサクッと通過。又 ゆっくり街道を散策したいな。 今庄駅でガイドブックが貰えます。

今庄駅の売店で お目当ての「今庄のつるし柿」をお土産に。 高級品ですが思いきって買っちゃいました♪ 柔らかい食感と燻製の味が口に残るくせになる味。

ついでに 「蔵のかしゅていら」も。 今庄の酒蔵の酒を使ったカステラだそうです。

越前海岸

越前町(丹生郡)

「越前海岸」を   >

【福井県・越前町】 今年も来れました! 大好きなこの景色見たさにお宿までちょっと遠回り。

花みずき温泉

ナトリウムー炭酸水素塩泉 【色】無色 【特徴】ちょいトロトロ

越前寿し料理の宿 鮨一

「越前寿し料理の宿 鮨一」を   >

越前蟹 ・せいこがに ・特徴のある泉質の温泉・部屋にトイレ付 の宿で選んだ越前町の山側にあるお宿。 魚料理が新鮮で美味しかったです。 蟹だけでなく色々食べたい方にはオススメ。 スタッフさんも感じよくアットホームなお宿でした。

とろっとした肌触りの良いお湯でした。 24時間入浴可。 聞いたら、近くの花みずき温泉の源泉からの運び湯との事でした。

2日目2018年11月21日(水)

朝食も美味しかった。ご当地グルメ"かれいの一夜干し"が出ました。 ごちそうさまでした。 お世話になりました。

越前陶芸村

お宿から近くの陶芸村へ。 色んな作家さんの越前焼を販売している店もあり、のんびりできる場所。 紅葉はもう終わってました。

福井県陶芸館

越前町(丹生郡)

「福井県陶芸館」を   >

〜陶芸村〜 受付の方に越前焼の特徴を聴いたら詳しく丁寧に教えてくださいました。 休館日 月曜日

丁度、「人間国宝 近藤悠三」展の展示があり観覧できました。 観覧料 300円

〜陶芸村〜 陶刻広場では 岡本太郎「月の顔」をはじめ 色んなアート作品が15作品見ることができます。

城下町犬山

犬山市

「城下町犬山」を   >

【愛知県・犬山】 風情ある建物とお土産さんが立ち並ぶ城下町。

城下町で昼食。 せっかくなので愛知県のご当地グルメ"味噌カツ丼"を。

国宝犬山城

犬山市

「国宝犬山城」を   >

別名 白帝城 急な階段を登って日本最古の天守閣から見た景色は爽快でした。

三光稲荷神社

"さんこういなりじんじゃ" 犬山城の出入口付近にある神社。 かわいいハート絵馬に願い事を書いて吊るしてありました。

縁結び祈願。。

祈願 目線の下に 散り紅葉で型どったハート発見!

土岐プレミアム・アウトレット

土岐市

「土岐プレミアム・アウトレット」を   >

【岐阜県・土岐】 最後はやっぱりアウトレットでウィンドショッピング♪

越前蟹好きにはちょっと物足りなかったけど、今年も来れて良かった! 大好きな北陸、又来ます^_^

秋の北陸 越前蟹〜愛知 犬山城をめぐる一泊2日旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

estrella65さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.