1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  秋の甲府思いつき一人旅

Tomyさんの山梨県の旅行記

秋の甲府思いつき一人旅

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 格安旅行

名古屋発、女一人旅。 【今回の目的】 @紅葉の絶景 A鳥モツとほうとう B武田神社 高速バス 金曜夜発 週末旅行 ドミトリー泊 温泉 節約旅 所要時間は適当 お土産代、飲食代など込みで二万五千円程度でした。

お宿ツウ Tomyさん 女性 / 30代

1日目2018年11月2日(金)
17:30-21:30

半休を取って帰宅し、着替えて早目に名古屋駅へ。 17:30の甲府発高速バスで甲府へ向かいます

21:30-21:30

武田信玄公銅像

甲府市

「武田信玄公銅像」を   >

途中のサービスエリアで晩御飯を調達し、バス内で夕食。 九時半ごろ到着。甲府のバスターミナルは広々アンド電光掲示版で見やすい。 とりあえず明日の昇仙峡行きバスを確認し、宿へ。

ゲストハウスソノママ

「ゲストハウスソノママ」を   >

二日間お世話になるゲストハウス。 ビジネスホテルを改装した簡易宿泊所。 スタッフは留学生なのかな?質問に丁寧に答えてくれました。 幸い誰もチェックインしてなかったので、さっさとお風呂。 コンセントが割と不便な位置にある以外は問題なし。 四苦八苦してシーツを敷き、早目に就寝。深夜にドアが開き、同室者がチェックインした気配がありましたが、静かにされてたのでそのまま寝てしまいました。

2日目2018年11月3日(土)
08:00-09:00

昇仙峡

甲府市

「昇仙峡」を   >

七時半の始発バスで昇仙峡へ。 三十分くらいで到着です。 バス降りるなり、白タクの勧誘があります。 「滝まで歩くつもりで来たんで」と毅然と拒否。ぶらぶらあるきます。 途中、奇岩の説明見ようとQRコードを読み取るも、通信電波悪くて開かない(笑) 11月上旬ですが、寒すぎてウルトラライトダウンだけでは日陰はきつい!手袋持ってこればよかった…

11:00-12:00

仙娥滝

甲府市

「仙娥滝」を   >

紅葉を楽しみながら滝まで二時間ほどかけて歩きました。

11:30-12:00

滝の上にはお店がたくさん。食事処には困りません。ただ、一人だとほうとう追加料金取られるところもあるみたい… 石屋さんや土産物屋を冷やかしつつ、お店を探し、結局水車に惹かれて最奥の円右衛門さんへ。 川を眺めながらほうとうをいただきました。かぼちゃが甘い!熱々最高! 名古屋人の私。味噌煮込みうどんに似てるかと思ってましたが、似て非なるもの。一緒に入ったお野菜がすごく美味しかった。

12:00-13:00

昇仙峡ロープウエイ

甲府市

「昇仙峡ロープウエイ」を   >

お腹いっぱいでロープウエイへ。 シーズンだからか、タイムテーブル外れて臨時運行中。運良く一番乗りになれて、谷側の窓際確保。

13:00-13:00

最高! 山頂レストランで岩魚の塩焼きをいただきました。

13:00-14:00

昇仙峡影絵の森美術館

甲府市

「昇仙峡影絵の森美術館」を   >

ロープウエイとセット券を買っていたので美術館へ。 幻想的で綺麗な影絵の世界。合わせ鏡の作品が圧巻でした。

14:30-15:30

美術館のところからバスに乗ってもよかったのですが、もう一度仙娥滝を見たかったので、歩いて途中のバス停から乗りました。甲府駅へ戻ります。 激混み!!かなり遅れて甲府駅前に戻りました。

16:00-17:00

甲府駅前に戻って来ました。 藤村記念館、甲府夢小路や宝石美術館をぶらぶら。

18:00-19:00

奥藤本店さんに開店10分後に着きましたが、すでに満席で待ちが出てました。しまった!!!開店前から並ぶべきだった!!! 三十分待ち、ようやく鳥モツいただきました。 もともと鳥レバー好きの私。 今まで食べた中で最高の鳥料理でした! 近所にあったら絶対通っちゃうよ…

19:00-20:00

一度宿に戻り、タオルを持って歩いて草津温泉さんへ。 地元の中国人のおねーさんに話しかけられ、長湯しました。 集めのお湯が最高。歩き疲れた足を揉み揉み…

21:00-22:00

ゲストハウスソノママ

「ゲストハウスソノママ」を   >

今晩もお世話になります! 共用スペースのコーヒーがとってもありがたかったです。 男女共用ドミだったので、さっさとお休みー

3日目2018年11月4日(日)
07:00-08:00

甲府城跡

甲府市

「甲府城跡」を   >

同室者がお休みの中、共用スペースで身支度をして早々に出発!レンタサイクルの貸し出し時間まで、甲府城公園をぶらぶら散歩。

09:00-10:00

武田神社

甲府市

「武田神社」を   >

近くの東横インでレンタサイクル借りようとしたら、雨予報の時には貸し出ししてないとのこと。えっ、今日雨なのと思いつつ、武田神社へバスで向かいます。 しっかり発掘調査中の北側も見学。七五三の時期で駐車場は大渋滞してました。

10:00-11:00

武田神社宝物殿

甲府市

「武田神社宝物殿」を   >

風林火山の旗の前から動かない女が一人(笑)

11:00-12:00

山梨大学がちょうど学祭中だったので、見学しました。大学生ってやっぱ若いなぁ〜。 ノーベル賞記念館がとっても素敵でした。

12:00-13:00

甲斐善光寺

甲府市

「甲斐善光寺」を   >

エンドレスで流れている解説が丁寧です。 鳴き竜は圧巻。綺麗に鳴き声聞こえました。 戒壇巡りもして大満足。

13:00-14:00

甲斐善光寺駅に戻る途中で、ネットで検索してお肉屋さん運営の定食屋さんで唐揚げランチ。信玄どり唐揚げはあっさり目の味付けでジューシーでした。

15:00-16:00

パヴィヨン・ド・サドヤ

甲府市

「パヴィヨン・ド・サドヤ」を   >

ワイナリー見学のつもりでしたが、一時間に一回&狙った回がすでに満席で断念…帰りのバスがあるので諦めてかえります…

16:00-21:00

駅ビルでお土産を買い込み、16:00発の名古屋行き高速バスに乗車。 結局雨は降らなかった… 晩御飯はサービスエリアで買ったカツサンド。 運悪く中央道リニューアル工事で大渋滞。 予定より一時間に遅れで名古屋に着きました。 さすがに5時間バスはキッツイなー。 これにて今回の旅はおしまい。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

Tomyさんの他の旅行記

  • 年末一人旅佐賀

    2018/12/24(月) 〜 2018/12/25(火)
    • 一人
    • 1人

    年末の溜まり溜まった仕事のストレスに耐えかね、そうだ、週末佐賀行こう! きっかけは肥前佐賀幕末維新...

    254 0 0
  • 初冬の秋吉台〜萩旅

    2018/11/30(金) 〜 2018/12/2(日)
    • 家族(親と)
    • 3人〜5人

    名古屋発、家族旅行。 【今回の目的】 @松下村塾と長州藩の史跡巡り A元乃隅神社で賽銭チャレンジ B...

    289 1 0
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ