1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  「金印」を見に福岡市博物館へ

ろっきぃさんさんの旅行記

「金印」を見に福岡市博物館へ

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

国宝の「金印」や黒田節で有名な名槍「日本号」が常設展示されていて、博多の風習についても知ることが出来ます。

神社ツウ ろっきぃさんさん 男性 / 60代

1日目2017年12月26日(火)

福岡市博物館へ行ってきました。

ここには教科書でもおなじみの「金印」が有ります。

国宝の金印が見れるなんてすごいですね。それにフラッシュを焚かなければ写真撮影も可能です。

金印に刻まれた「漢委奴国王」の五つ文字はみんなが知ってます。

金印は封印として使ったのですね。

福岡市博物館は、古代から現代までを順を追って展示しています。

縄文時代の「貝面」は大陸と共通だそうです。

青銅器も多数出土しています。音声ガイドもあるので、よくわかります。

遣唐使船の模型もありました。大陸との交流があったのですね。

大砲まで展示されています。

博多の街並みを再現したコーナーもありました。

戦時中の展示もあります。

当時のシンボルの丸窓だそうです。

野球のコーナーがあります。

「西鉄ライオンズ」の選手缶バッチです。

今でもこのタワーは残っていますね。

祭りや風習のコーナーもあります。「玉せせり」です。

鯛をさばく神事もあるようです。

祝いにぶりを送るのですね。

結納の品も豪華ですね。

にわか面は有名ですね。

子供の節句に餅の上に立たせるのですね。

山笠の展示もあります。

なかなか威厳ですね。

山笠の裏手に人形があります。

担ぎ棒に肩が届かない者は、山笠を担げないそうです。 この子はまだ無理なようですね。

昔は屋根を越すぐらい大きかったようですね。

どんたくも賑やかみたいですね。

黒田家のコーナーもあります。黒田節で有名な「日本号」もあります。

別名「呑み取りの鎗」ともいわれ、祝宴で大盃を飲み干し福島正則から手に入れたものです。

1時間のつもりが気づくと二時間を過ぎていました。とても綺麗で見応えのある博物館でした。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ろっきぃさんさんの他の旅行記

    • 友人
    • 10人以上

    宝厳寺は行基によって、ご本尊として「弁才天像」を本堂に、「千手観音像」観音堂にを安置したと伝えら...

    1047 3 0
    • 夫婦
    • 2人

    甲賀市にある薬の資料を集めた施設で、江戸時代からの資料が歴史の流れに沿って展示してあります。丸薬...

    703 1 0
    • 一人
    • 1人

    甲賀流忍術屋敷は戦国時代に、伊賀の「服部」、甲賀の「望月」と言われた、望月三郎に代表される甲賀流...

    1565 0 0
  • 徳川家光の水口城

    2018/11/21(水)
    • 一人
    • 1人

    江戸幕府3代将軍徳川家光が、上洛の際の宿として築城しました。現在、出丸には矢倉の姿をした水口城資料...

    1425 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.