1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  島根 出雲大社と八重垣神社へ1泊2日のドライブ旅

はしぶーさんの島根県〜山口県の旅行記

島根 出雲大社と八重垣神社へ1泊2日のドライブ旅

  • カップル
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 格安旅行

毎年、出雲大社へお参りに。去年占いをした八重垣神社、相方が願いがかなったということでお礼参りし、松江城にも寄ってきました。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2018年12月8日(土)

関門橋

下関市

「関門橋」を   >

7:00・・・「ぶらり中国ドライブパス(高速道路を定額で乗り放題)」を利用して最寄の門司港インターから今回の旅スタート。天気が心配でしたが、天気予報では島根は曇り。

松江自動車道

松江道に入ってから制限速度50kmの表示。「ここは制限速度70kmじゃなかったけ」って思いながら進むとタイヤ規制。

海鮮料理屋 さくら川

松江市

「海鮮料理屋 さくら川」を   >

12時予約が、雪の為1時間遅れで到着。遅れる連絡していたけれど快く迎えて頂き、うれしかった。

海鮮料理屋 さくら川

松江市

「海鮮料理屋 さくら川」を   >

しまね刺身定食(上)

海鮮料理屋 さくら川

松江市

「海鮮料理屋 さくら川」を   >

しまね刺身定食(並)。並と上の違いは、写真じゃよくわからないけど、刺身がのどぐろとサーモンがプラスされているのと、煮つけの大きさ。とても美味しかったけど、並で良いかな。

松江城

松江市

「松江城」を   >

おもてなし駐車場として土日祭日は、松江城近くの県庁などの駐車場が無料で利用できます。県庁職員駐車場へ止めて、歩いて5分程で松江城へ。

松江城

松江市

「松江城」を   >

少し紅葉が残ってました。

松江城

松江市

「松江城」を   >

あいにくの天気でしたが、20年ぶりの松江城。

松江城

松江市

「松江城」を   >

天守閣から宍道湖の眺め。

松江城

松江市

「松江城」を   >

桐の階段は、こんなに急で下りが要注意。

松江城

松江市

「松江城」を   >

「興雲閣」・・・二ノ丸に立つ明治建築の洋館。

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

今回の目的のひとつ、八重垣神社へ。

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

本殿でお参りをし、社務所で占い用紙を頂き(1枚100円)、御朱印をお願いして鏡の池へ。

八重垣神社(島根県松江市)

松江市

「八重垣神社(島根県松江市)」を   >

鏡の池に紙を浮かべると文字が浮かんできます。私が「全てが今のままで丁度いい」、相方「実力発揮」。丁度良くないんだけどって思ったけど、私の方が早く沈みました(笑)。

東横INN 出雲市駅前 

「東横INN 出雲市駅前 」を   >

今日の宿泊は東横イン。ホテルの前は、イルミネーションがきれいでした。

らんぷの湯

フロントで割引券をもらって、歩いて10分位のらんぷの湯へ。前回来た時は、時間が遅かったから空いていたけど、今回は17時頃利用で更衣室混雑。2月に火事にあい、11月に営業再開してました。

そば処・喜多縁

ネットで調べて、晩ごはんは「そば処・喜多縁」さんへ。らんぷの湯からそのまま湯上りで行った為、結構歩いて到着。

そば処・喜多縁

寒かったから、鴨南蛮そばふたつと割子そば1枚づつ注文。鴨南蛮そばももちろん美味しかったけど、割子そばがとても美味しかった。出雲で食べたそばで一番!もちろん地酒もおいしかったです。しかし、大食いの我々でも鴨南蛮そばと割子そば1枚はお腹一杯。コスパ良いです。おごちそうさまでした。

2日目2018年12月9日(日)

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

7:30にホテルをチェックアウトし、8:00頃出雲大社到着。

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

人がいない下り参道は初めて。清々しくて良いです。まず、下り参道途中にある「祓社」でお参り。

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

古いお札やお守りは拝殿の右側にある「お札納め所」へ。

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

「拝殿」。こちらでご祈祷をしていただきました。朝一番だったから、私たち含めて7名。東京から婚約のお礼で来られている女性の方がいました。縁結びの神様、やっぱりご利益有り?!

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

「素鵞社」。いつもは拝殿から左回りで素鵞社へ行くも、今回は相方がテレビで右回りがいいと見てきて、右回り。

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

素鵞社の右側にある「清めの砂」を家に持ち帰り、敷地にまくと厄払いになるらしい。

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

素鵞社の裏にあるこの岩場がパワースポット。

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

たくさんのお店が並ぶ「神門通り」。

島根ワイナリー

出雲市

「島根ワイナリー」を   >

こちらも20年ぶり。島根ワイナリー。出雲大社から車で5分くらい。

島根ワイナリー

出雲市

「島根ワイナリー」を   >

無人の試飲コーナーがあったけど、道中が長いので我々はぶどうジュースを試飲。残念!たくさんのお土産が置いていて、便利です。

安佐サービスエリア

島根ワイナリーから、松江道へ向かうもまたタイヤ規制。規制区間は国道54号線をのんびり走って三次インターへ。お昼ごはんは、安佐SAでこの「尾道ラーメン」の旗に誘われて・・・。

安佐サービスエリア

やはり旗の効果?!皆さん尾道ラーメンを食べてた。味は・・・。おごちそうさまでした。あと、お土産購入時、「ぶらり中国ドライブパス」の申込み時にもらったクーポン券を印刷してきて、お土産が500円割引に。

関門橋

下関市

「関門橋」を   >

出雲から約6時間かかり、やっと帰って来ました。この景色を見たら、ホッとします。無事に帰ってこれて感謝!

島根 出雲大社と八重垣神社へ1泊2日のドライブ旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    244 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    557 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    712 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    309 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.