1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  彩浜に会いに白浜へ…

陽菜さんの神奈川県〜和歌山県の旅行記

彩浜に会いに白浜へ…

  • 夫婦
  • 2人
  • リゾート
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • その他

車で高速、一般道を利用して南紀白浜へ年末年始の旅 今回は温泉も視野に入れて南紀白浜温泉、湯の峰温泉へ… 初詣は熊野三山と伊勢神宮という豪華な組み合わせとなりました、

グルメツウ 陽菜さん 女性 / 50代

1日目2018年12月30日(日)
10:00-11:00

道の駅 紀伊長島マンボウ

紀北町(北牟婁郡)

「道の駅 紀伊長島マンボウ」を   >

紀勢道無料区間を降りて休憩のため立ち寄りました。 マンボウの串焼きが売っていました。 さすがにチャレンジはしていません(笑)

10:00-11:00

花の窟神社

熊野市

「花の窟神社」を   >

道の駅が併設されたのでトイレとお土産と少し食べられる場所ができました。 常時駐車場整理のおじさんが棒振りをしています。

10:00-11:00

七里御浜

熊野市

「七里御浜」を   >

長く続く海岸線です。堤防が高いので、車中からは垣間見るってかんじです。 夏は熊野の花火で有名です。

10:00-11:00

鬼ケ城・獅子岩

熊野市

「鬼ケ城・獅子岩」を   >

獅子岩の近くに駐車場がありますが、海岸側です。 鬼ヶ城は近くのホテルが改装されて綺麗です。

11:00-12:00

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

紀宝町(南牟婁郡)

国道42号沿いの道の駅。 今回は通過ですが、海亀が水槽で飼育されていて餌やりができます。

12:00-13:00

おわせお魚いちば おとと

尾鷲市

「おわせお魚いちば おとと」を   >

お土産物と食堂が併設されていて、今回は初めてランチをいただきました。好きな小鉢を取れたり、丼は注文できたりします。 隣にコンビニ、マック、スーパーなどもあるので便利な場所です。

14:00-15:00

橋杭岩

串本町(東牟婁郡)

「橋杭岩」を   >

道の駅になって売店、トイレがあります。 今回は通過です。

15:00-16:00

すさみ町立エビとカニの水族館

すさみ町(西牟婁郡)

「すさみ町立エビとカニの水族館」を   >

ここも道路が新しくなって道の駅併設になりました。 今回は通過です。

16:00-17:00

潮岬

串本町(東牟婁郡)

「潮岬」を   >

潮岬タワーで本州最南端証明書が欲しくて立ち寄りましたが、冬季は16時で終了のため終わっていました。

18:00-23:00

KKR白浜 美浜荘(国家公務員共済組合連合会白浜保養所)

「KKR白浜 美浜荘(国家公務員共済組合連合会白浜保養所)」を   >

ミニクエ懐石の夕食 鍋とお造りと唐揚げと好物揃いで満足でした。 温泉は源泉かけ流しです。

2日目2018年12月31日(月)
10:00-14:00

アドベンチャーワールド

白浜町(西牟婁郡)

「アドベンチャーワールド」を   >

彩浜4ヶ月半で公開のための行列に並びました。 山の上にあるのでちょっと寒かったけれどパンダたちは元気でした。

14:00-15:00

とれとれ市場 南紀白浜

白浜町(西牟婁郡)

「とれとれ市場 南紀白浜」を   >

お土産物の購入に。 食事と海産物購入ができます。 薬局もできて便利になりましたが、駐車場渋滞が酷いです(;_;) 我が家は、かどやの柚子最中と福菱のかげろうが定番です。

09:00-10:00

円月島

白浜町(西牟婁郡)

「円月島」を   >

車の撮影に… 景観と車フォトにおすすめです。

15:00-16:00

潮岬

串本町(東牟婁郡)

「潮岬」を   >

1日目のリベンジで終わり前ギリギリに到着して証明書をもらえました?

17:00-18:00

道の駅 瀞峡街道熊野川

新宮市

「道の駅 瀞峡街道熊野川」を   >

文枝が書いた道の駅の費が残ってます。 過去に台風で流された道の駅。 母ちゃんの店とトイレと自販機があります。 今回は通過です。

18:00-

旅館あづまや

「旅館あづまや」を   >

民宿の方がリーズナブルなようですが、公衆浴場前の温泉情緒を感じられるこの旅館が好きなのでいつも旅館利用です。 温泉料理や飲泉できるのも楽しみになっています。温泉粥が朝食に出ます。 古い施設が苦手な方にはおすすめしません。

3日目2019年1月1日(火)
07:00-08:00

湯の峰温泉公衆浴場・つぼ湯

田辺市

「湯の峰温泉公衆浴場・つぼ湯」を   >

朝6時からで公衆浴場で順番を聞いて申し込んで5番目。 一組最長30分と時間も決まってます。 一人770円でつぼ湯のあとに公衆浴場のくすり湯も入れます。 寒いけれど、待っている人が多かったかな…(^_^;)

10:00-11:00

湯の峰温泉公衆浴場・つぼ湯

田辺市

「湯の峰温泉公衆浴場・つぼ湯」を   >

湯筒で茹で卵を作る。10分程でできあがり。 近くの売店で網入りの卵やさつまいもが売られています。卵は殻入れと塩がついてました。 夏は枝豆やじゃがいも、とうもろこしを持っていって洗濯ネットにロープをつけて茹でたこともあります(笑)

10:00-11:00

熊野本宮大社

田辺市

「熊野本宮大社」を   >

初詣はこちらで。 サッカーで有名な神社です。 初詣の時期、熊野川の河川敷へ車は誘導されます。

11:00-12:00

熊野那智大社

那智勝浦町(東牟婁郡)

「熊野那智大社」を   >

那智大社、青岸渡寺、飛龍神社を参拝。 飛龍神社の石段が整備されました?階段になっていて驚きでした。 那智の滝はやっぱり好きですね。

17:00-18:00

熊野速玉大社

新宮市

「熊野速玉大社」を   >

夕方になりましたが、元旦ということもあって社務所も開いていて助かりました。 車は本宮と同様に河川敷へ回されますが、こちらは河口なので石がゴロゴロしてます。 車高の気になる車はおすすめしません。

20:00-22:00

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」を   >

元旦の夜ということもあって道路もすいていましたし、駐車場にも停められました。日中のサンアリーナからのバス移動より良さげです。

22:00-

ホテルルートイン伊勢

「ホテルルートイン伊勢」を   >

施設的に新しくて駐車場も広いし、温泉ではないけれど大浴場もあって満足でした。

4日目2019年1月2日(水)
10:00-11:00

二見興玉神社

伊勢市

「二見興玉神社」を   >

訪問日は強風で寒かったという印象です。 海沿いの駐車場へ行こうとしたら満車だからと棒振のおじさんに紙を渡されて遠くへ回されそうになりましたが、ナビの案内で迂回すると入ることができました?? 夫婦岩も見ることができました。

12:00-13:00

大阪屋

鳥羽市

「大阪屋」を   >

友人からのおすすめで調べたら鳥羽にもお店があったので問い合わせてこちらへ…(^_^;) おすすめはエビフライ? 肉厚のため開き状態で揚げられています。 美味しくて、またよりたいお店になりました。 この後、別腹で赤福鳥羽店へ…線路を挟んでお店と駐車場がありますが、地下道があるので移動は楽でした。

13:00-14:00

ブランカ

鳥羽市

「ブランカ」を   >

以前お取り寄せで知っていたシェルレーヌ。 フェリーターミナルの売店で見つけたのでこちらで購入。 ミニサイズもあったのが意外でした?

14:00-15:00

伊勢湾フェリー

鳥羽水族館横が伊勢湾フェリーターミナル。 年末年始の増便で移動時間が早かった? 愛知県の伊良湖まで55分のはずが、45分くらい? 特別室へ逃げてリクライニングシートでのんびりしました。

15:00-15:00

伊良湖岬

田原市

「伊良湖岬」を   >

某SNSのチェックポイント。フェリー通過で取れました。

15:00-16:00

道の駅 田原めっくんはうす

田原市

「道の駅 田原めっくんはうす」を   >

トイレ休憩で立ち寄り。以前はお土産物だけでしたが、 野菜がたくさん販売されていました。 キャベツの特産地のようで、小ぶりなものが3玉100円でしたよ〜

15:00-16:00

伊良湖クリスタルポルト

田原市

「伊良湖クリスタルポルト」を   >

フェリーターミナルを兼ねています。 お土産物の販売はありますが、少ない方かな?

15:00-16:00

恋路ヶ浜

田原市

「恋路ヶ浜」を   >

大アサリを食べられるお店と渥美サイクリングロードがあります。飲食店前の駐車場も広いです。

17:00-18:00

道の駅 潮見坂

湖西市

「道の駅 潮見坂」を   >

こちらもトイレ休憩での立ち寄り。

20:00-22:00

炭焼きレストラン さわやか 富士錦店

富士市

「炭焼きレストラン さわやか 富士錦店」を   >

静岡瀬名川店へ寄ったところ待ち時間が90分と言われて富士へ移動。こちらで58分待ち。 さわやかはネットで全店舗の待ち時間が大体ですが表示されるようになったのでお店選びの参考になりました。 首都圏よりだと御殿場、大仁、長泉、沼津と静岡県東部の店が増えました。

23:00-23:00

厚木パーキングエリア(外回り)

厚木市

「厚木パーキングエリア(外回り)」を   >

トイレ休憩をして今回の旅も終了です。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

陽菜さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.