1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2019年 岐阜・石川・富山旅行

葛さんさんの富山県〜岐阜県の旅行記

2019年 岐阜・石川・富山旅行

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史

2019年、新たな年を迎え、前々から計画していた旅行に出かけました。心配していた天気ですが、最終日以外は快晴で快適な旅が出来ました。中でも岐阜城天守閣最上階からの展望は最高でした。また、歴史あるお寺も巡り今年も無事に過ごせるようお祈りもできて、良い年のスタートがきれたと思います。

温泉ツウ 葛さんさん 男性 / 50代

1日目2019年1月3日(木)

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

各務原市

「世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ」を   >

家族旅行では必ず訪れる水族館です。今回は岐阜県のアクアトトにやってきました。ここは珍しく淡水魚がメインで、たくさんの魚種、地域の魚の生態等、ちょっとした勉強になりました。また、高速道路SAから直接入れるというのは、遠方から来る人には便利ですね。

岐阜城天守閣

岐阜市

「岐阜城天守閣」を   >

車で向かう途中、山の上に天守閣が見えました。結構高い山の上にあるので相当に眺めが良いだろうと思っていたら、これはこれは本当に良い眺め!斉藤道三、織田信長をはじめとする歴代の城主たちもこの眺めをみたのでしょうね。もしも、彼らが現代の眺めを見れば、城下町の発展にさぞびっくりすると思います。

正法寺(岐阜県岐阜市)

岐阜市

「正法寺(岐阜県岐阜市)」を   >

奈良、鎌倉、岐阜と遂に日本三大仏をすべて拝むことができました。大仏殿の大きさからすると、こんなに大きな大仏が入っているとは想像しにくいほどです。黄金色に輝く大仏は、少し微笑んでいるかのようでユーモラスでもあります。

下呂温泉 奥田屋八峰苑

「下呂温泉 奥田屋八峰苑」を   >

今回の初日の宿は、下呂温泉 奥田屋八峰苑さんです。まず車で温泉街に入ると街灯が綺麗なオレンジ色に統一されており、幻想的かつこれが日本の温泉街!と感動すらしました。肝心の温泉ですが、お肌がツルツルになります。さすがは日本三名泉、草津、有馬、下呂とそれぞれ皆素晴らしい泉質でした。

2日目2019年1月4日(金)

金沢城公園

金沢市

「金沢城公園」を   >

ここは久しぶりの観光です。以前は石川門くらいでしたが、新たに五十間長屋が再建されていました。最近は城ブームが凄いですね。

兼六園(石川県金沢市)

金沢市

「兼六園(石川県金沢市)」を   >

次に兼六園にやってきました。相変わらずすごい人気です。名物の雪つりが張られていましたが、天気は晴天、残雪もなく暖かな中、散策しました。

和倉温泉 宿守屋寿苑(やどもりやじゅえん)

「和倉温泉 宿守屋寿苑(やどもりやじゅえん)」を   >

二日目の宿は和倉温泉 宿守屋寿苑さんです。写真は子供の食事でステーキ御膳です。 子供用といえばハンバーグとかが定番ですが、ここは選べるので良かったです。

3日目2019年1月5日(土)

能登のお土産として なまこやさんに寄りました。ここは珍味中の珍味、「このわた」や「くちこ」が売られています。癖のある味ですが、私は大好物です。近所では売っていないので、ここに来たら必ず買おうと決めていました。

瑞龍寺(富山県高岡市)

高岡市

「瑞龍寺(富山県高岡市)」を   >

旅の最終日、天気が遂に崩れました。土砂降りです。 最後は富山にある国宝瑞龍寺です。さすがは国宝といいますか、建物の荘厳さというかオーラが凄まじいです。前田家の威勢が当時相当なものだというのが伝わってきます

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

葛さんさんの他の旅行記

  • 伊豆旅行

    2019/12/30(月) 〜 2019/12/31(火)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    2019年最後の旅行は、新鮮な海の幸と素晴らしい温泉を求めて伊豆にしました。初日こそ天候に恵まれませ...

    507 0 0
  • 鳥取、兵庫、京都の旅

    2019/8/13(火) 〜 2019/8/15(木)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    2019年夏の旅行は鳥取県の三朝温泉、兵庫県の城崎温泉、京都府の天橋立温泉巡りです。 台風がやってくる...

    1772 0 0
  • 愛知・静岡の旅

    2019/4/29(月) 〜 2019/5/1(水)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    今回の旅行は平成から令和にまたがる思い出深いものとなりました。 天気は生憎、雨の日が多く更には今年...

    615 0 0
  • 和歌山、三重の旅

    2018/8/15(水) 〜 2018/8/18(土)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    初めての和歌山旅行、海がきれいで自然豊か、食べ物も美味しくて満足しました。アドベンチャーワールド...

    1395 3 0
(C) Recruit Co., Ltd.