1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  国内制覇 N三重 〜伊賀上野、関宿〜 & @愛知 〜知多半島〜

yulaさんの愛知県〜三重県の旅行記

国内制覇 N三重 〜伊賀上野、関宿〜 & @愛知 〜知多半島〜

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 史跡・歴史
  • 女子旅

毎年恒例、愛知の友達の所を拠点としつつ、その周辺を巡る旅。今回はどこ行こうか。。。お城と重伝建に行きたかったので、伊賀上野と関宿へ。そして、愛知の中でもあまり行ったことない知多半島へ。車移動がメインです。写真は好きなシロノワール。この頃は私の住んでいる関東の地域にはコメダはあまり進出していなかったので、愛知に行く度食べていた大好きな食べ物。今では関東でも食べられる・・・。

歴史ツウ yulaさん 女性 / 40代

1日目2008年6月21日(土)

上野公園(三重県伊賀市)

伊賀市

「上野公園(三重県伊賀市)」を   >

クルマを停めて、公園を散策。忍者博物館や上野城に行った。駐車場からはちょっと歩く。駅も近いので電車でも行ける様子。

伊賀流忍者博物館

伊賀市

「伊賀流忍者博物館」を   >

忍者屋敷や忍者ショーなど結構楽しめた。料金はちょっと高めかなーとは思ったけど、人それぞれかな。男の子とかは楽しいのかも。

伊賀上野城

伊賀市

「伊賀上野城」を   >

忍者博物館のあとに寄った。城内のことは実はあまり覚えていないけど、天守閣からは上野市の街並みが一望でき、景色が良かったのは覚えている。

道の駅 関宿

亀山市

「道の駅 関宿」を   >

中はトイレくらいしか寄らなかった。関宿の街並み観光の拠点に利用でき、駅からも近いので利便性もいい。私たちは車だったので、街並み観光の駐車場として利用した。

関宿

亀山市

「関宿」を   >

ここに行ったときは重伝建というもの自体を知らなかったので、関宿を見たころから重伝建に興味を持った。雨が降ってしまったのが残念だけど、むしろ人も少なく観光しやすかった。飛騨高山や金沢と違い、観光地化されていないので情緒があるかも。私はこういった街並みが大なり小なり好きなので、散策してて飽きずに楽しめた。

関まちなみ資料館

亀山市

「関まちなみ資料館」を   >

町屋建築の1つだそうで、中は資料館になっている。こじんまりとしているので見るのに時間はかからないが、箱階段や昔の道具などを見ることができ、おもしろいかも。

関宿旅籠玉屋歴史資料館

亀山市

「関宿旅籠玉屋歴史資料館」を   >

関宿を代表する旅籠の一つで、いわゆる現在の宿泊施設というところ。当時の道具や様子もわかり、外観も当時の雰囲気があっていい。

2日目2008年6月22日(日)

えびせんべいの里 美浜本店

美浜町(知多郡)

「えびせんべいの里 美浜本店」を   >

写真のチョイスがこんな感じで・・・。せんべい作りがとっても楽しかった!友達とワイワイやっていたが、子供も楽しいと思う。中は多くのせんべいを販売していて試食も多く、お土産選びにも最適。なかなか愛知の旅行で訪れる機会は少ないかと思うけど、こういったところに行くのも良いかも。

常滑市陶磁器会館

常滑市

「常滑市陶磁器会館」を   >

写真は残っていなかった。。ので、散歩道マップを代わりに。無料の駐車場があるので、観光拠点としても使いやすく、ここでこのマップを手にして、赤い線の通りに散策した。ちなみに、今は無料かわからないので、確認してください。

常滑やきもの散歩道

常滑市

「常滑やきもの散歩道」を   >

こんなところがあるなんて知らなかった〜という感じだったけど、散策は楽しい。焼き物は実は興味はないけれど、土管坂や登窯など見所もあって街並みがまた面白い。雨が降ってしまって残念。ここは愛知観光でどこ行く?となっても絶対出てこない場所なので、愛知の定番コースに飽きたら来てみるのもいいかも。

登窯(陶栄窯)

常滑市

「登窯(陶栄窯)」を   >

国の重要有形民俗文化財に指定されているとのころ。陶磁器会館からスタートすると一番奥まったところにある。並んだ煙突が圧巻。

MIZKAN MUSEUM

半田市

「MIZKAN MUSEUM」を   >

この当時(2008年)は博物館酢の里という名前だった。今と内容は変わらないのかな?日曜日だったけど、そんなに混んでいなくて当日予約で入れたような記憶が。酢の試飲もあったかな。

国内制覇 N三重 〜伊賀上野、関宿〜 & @愛知 〜知多半島〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

yulaさんの他の旅行記

    • 一人
    • 1人

    子育ての息抜きに1人で好きな水族館巡り+展望台へ。1人ってあまりいないけど、私は1人で行くのが好き。...

    258 0 0
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    勝浦の海に行く予定だったけど、息子の足の化膿のため、息子と私は海入れず。娘と夫だけで海へ。その間...

    327 0 0
  • 国内制覇 J長崎

    2017/3/29(水) 〜 2017/4/1(土)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    3泊4日だけど、帰りは朝に帰ったので観光は3日。長崎の色々を周遊予定が、急遽子供を病院に連れて行かな...

    317 0 0
  • 国内制覇 E長野 〜長野・上田〜

    2016/11/23(水) 〜 2016/11/24(木)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    真田丸の放送時期に行ってみたけど、まさかのこの時期で雪!?寺や城や重伝建やらで子供は楽しくなかっ...

    493 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.