1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  城下町中津のひな祭り 歴史探検ウォークラリーに参加しました

maekiyoさんの大分県の旅行記

城下町中津のひな祭り 歴史探検ウォークラリーに参加しました

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • イベント・祭り

福沢諭吉の出身地、中津の城下町でもひな祭りイベントをしているという情報を聞いて、お雛様めあてに訪問することにしました。中津市は、大好きな「道の駅 なかつ」があるので、年に7,8回は訪問していますが、城下町まで足を伸ばすのは、40年前に小学生の修学旅行で訪問して以来かも・・。お天気に恵まれ、道中も訪問先での梅の花が満開!楽しい休日になりました。

温泉ツウ maekiyoさん 女性 / 60代

1日目2019年3月2日(土)
09:00-10:00

中津城公園

中津市

「中津城公園」を   >

中津市のホームページを見ると、訪問予定の日「歴史探検ウォークラリー」のイベントがあります。主催は南部町おこし講座。中津市共催です。事前に参加申し込みをして主人と二人で参加しました。全行程3キロ。1時間半ぐらいで中津城下町が回れます。

中津城公園の駐車場(無料)に車を止め、中津城公園からスタートします。受付で200円の参加料を支払い、ワッペンと探検マップをもらいます。マップを見ると9のチェックポイントがあるようです。JRのウォーキングもあっていたので、ワッペンは必須でした。

始めののチェックポイントは、受付横の中津城石碑。

各チェックポイントには、係の方が立っておられ、簡単な説明とクイズがあります。ここでは、中津城石垣のおもしろい説明が聞けました。写真真ん中の石垣に「井」の字が見えるでしょうか。石垣には誰が拠出した石垣かわかるように字が書いたものがあるそうです。

福澤諭吉旧居・福澤記念館

中津市

「福澤諭吉旧居・福澤記念館」を   >

次のチェックポイントは、福沢諭吉旧居。中津市で一番有名な観光名所です。ここもお雛様できれいに飾り付けられていました。

中庭には、可愛い吊るし雛。

旧居の中にもお雛様。

諭吉は、下級武士出身なので、旧居はごく狭いです。

かわいいオブジェがあったので、パチリ。

諭吉が勉強した逸話で有名な土蔵も残っています。土蔵の2階には、お雛様ではなく、諭吉の人形が飾られていました(笑) 福沢旧居見学の後は、寺町へ。

合元寺(赤壁寺)

中津市

「合元寺(赤壁寺)」を   >

中津の寺町は、古いりっぱなお寺が数多く残っています。その中でも一番有名な合元寺がチェックポイント。赤壁で有名です。

黒田官兵衛が謀殺した、宇都宮一族の逸話が残る赤壁です。寺町をゆっくりを散策した後、中津ひな祭りの主要会場諸町に向かいます。

村上医家史料館

中津市

「村上医家史料館」を   >

諸町の中では村上医家資料館がチェックポイント。普段は有料ですが、無料で入れます。

中は狭いですが、医学書・医学関係の資料がぎっしり展示されていました。そして、ここにもこんなお雛様が・・

村上家の子孫として、有名な村上巧児さん。西鉄の初代社長だそうで、井筒屋の取締役会長や八幡大学の理事長を務めたとか・・。私の住んでいる北九州市に縁のある方です。

静かだった寺町とは異なり、諸町は賑わっていました。

古い町屋も残っています。

諸町のもう一つのチェックポイント蛙子宮。

ここも、お雛様できれいに飾られていました。

諸町のお雛様展示の主要会場、南部まちなみ交流館に飾られていたお雛様。無料で入れます。

新作のお雛様が、たくさん飾られていました。

同じく新作のお雛様。とっても、かわいかったのでパチリ。

こちらは、江戸時代のお雛様。ここは、様々な種類のお雛様がたくさん飾られていて、見事でした。

11:00-12:00

ウォークラリーは、南部小学校の生田門が最終ポイントでした。平日は解放されていて小学校の校門として使われているそうです。びっくり! 9時30分にスタートして、11時20分には終了しました。日頃、運動不足の私たち夫婦でも、楽しみながらぶらぶら歩ける距離でした。この後、近くの南部公民館で、カレーを無料でいただきました。

ウォークラリー参加の後、せっかくなので、中津城に寄りました。黒田官兵衛が築城を始め、細川忠興が完成させた城だそうです。なかなかのビッグネームがかかわったお城です。

ちょうど、人間お雛様のイベントをやっていました。1部に間に合ったのですが、残念ながら写真撮り忘れ・・・。

天守閣に登って、中津市を見た後、帰路につきました。

城下町中津のひな祭り 歴史探検ウォークラリーに参加しました

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

maekiyoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.