1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  相模湖の南、石老山を登る

マイBOOさんの神奈川県の旅行記

相模湖の南、石老山を登る

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

石老山は、迫力のある石が多く見られるし、手ごろに登れると聞いていたので、 いつかは行きたいと思っていました。 まだ肌寒い時期ですが、ちょうど汗もそんなにかかない良い時期に登れたと思っています。 富士山も見れて、とっても良かったです。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2019年3月12日(火)
07:00-08:00

石老山 駐車場

石老山の駐車場は、相模湖病院の駐車場の敷地の一角にあります。 山側のほうが、石老山の駐車場です。 相模湖病院のほうに停めて、迷惑のかからないようにしましょう。

07:00-08:00

登山道

岩の多い山だとは、聞いていましたが、本当に多いですね。 ただ、岩と岩の間に、ちゃんと登山道があり、登りやすいです。 先日の雨のせいか、少し水も流れていて、幻想的でした。

07:00-08:00

顕鏡寺

石老山の登山口のある寺院です。 お手洗いもあり、非常に助かる寺院です。 苔むした多くの石によって作られた幻想的な光景が広がっています。 岩の御堂もあるほどです。 赤い鳥居が石老山の登山口になります。

08:00-09:00

石老山

相模原市緑区

「石老山」を   >

石老山は、登山道が2つあります。 1つは八方岩が見られるコース、 もう1つは、桜山展望台からの景色が見られるコースです。 まずは、八方岩へ向かい、そこからの景色を堪能しました。 山が続いているようで、美しいでしょう。

08:00-09:00

相模湖

相模原市緑区

「相模湖」を   >

石老山には、『融合平見晴台』という場所があります。 そこから、相模湖や、陣馬山〜高尾山の縦走路などが見られます。 ちょっとした座れる場所もあり、とても便利です。

08:00-09:00

石老山

相模原市緑区

「石老山」を   >

登山道は、よく整備されていて、意外と楽でした。 高尾山と比べて、登山者が少ないので、踏み固められていないことも、 私的には、好印象です。ただ、駐車場は少ないですけどね。

08:00-09:00

石老山

相模原市緑区

「石老山」を   >

無事に石老山の山頂に到着しました。 ベンチのように見えるかもしれませんが、高さは、机くらいあります。 よじ上る必要はないですが、足をブラブラさせて休める感じです。 ここから、富士山や蛭ヶ岳などが見られます。

08:00-09:00

石老山

相模原市緑区

「石老山」を   >

蛭ヶ岳越しの富士山を山頂からは、見ることができました。 看板には、空気が澄んでいる日には・・・と 書いてありましたが、この景色を見れただけでも価値ありだったと思います。

09:00-10:00

石老山

相模原市緑区

「石老山」を   >

帰りは、八方岩の方から帰らず、桜山展望台経由で帰りました。 相模原市が山の上から見渡せます。 自然多い街ですね。それを実感できる場所でした。 後から聞いたのですが、ここらへんからも、下山できるらしいです。 下山した場所には温泉施設があるとか・・・ 良かったら、参考にしてください。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.