1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  グルメ爆食!…2019年 伊勢神宮日帰り旅行

シトラさんの三重県の旅行記

グルメ爆食!…2019年 伊勢神宮日帰り旅行

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • グルメ

伊勢神宮へはちょくちょく出かけます。 ここへ来るとあれこれ食べまくり! 年々いろんなお店が出店して、どんどんきれいになって観光しやすくなってます。

神社ツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2019年3月27日(水)

すし久 伊勢市

伊勢市

「すし久 伊勢市」を   >

さあて、今回もいろんなグルメを堪能させていただきますよ〜。 まずはうちの定番【すし久】で《手こね寿司》を。

すし久

伊勢市

「すし久」を   >

土日のお昼どきはかなり混雑します。 が、結構中が広くて、たくさんのお客さんを収容できます。 テッパンの《手こね寿司》です。 あおさの味噌汁と、新鮮な漬けマグロにほんのりしそ風味のついた酢飯が本当に絶品です!

ふくすけ

伊勢市

「ふくすけ」を   >

続いて【ふくすけ】の《伊勢うどん》をいただきます。 定番の伊勢うどんは、普通のうどんと手打ちうどんがあります。 オススメは手打ちうどん! より太くモチモチふわふわで美味しいですよ。

ふくすけ

伊勢市

「ふくすけ」を   >

主人は《松阪牛伊勢うどん》を頼みました。 肉うどんなんですが、松阪牛なので柔らかい!

赤福本店

伊勢市

「赤福本店」を   >

どんどん食べます。 デザートは《赤福》で〜す(^^)

私は《赤福ぜんざい》、主人は《盆=赤福餅》を頼みました。 こちらでいただく《わたらい茶》がまた本当に美味しいんです!…ホッとするお茶です。

伊勢神宮の桜

伊勢市

本来は参拝が先なのは当たり前なんですが、今回はどうにもお腹が空いてしまい、先にお腹を満たしてしまいました。 では、改めて内宮へ参拝!…桜が咲き始めていました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

伊勢市

「伊勢神宮内宮(皇大神宮)」を   >

平成は今年の4月30日で終わり、5月1日からは新天皇になり【令和】となります。 平成31年、最後の参拝に身が引き締まります。

岩戸屋

伊勢市

岩戸屋の一画に新しく出来たお店がありました。 【伊勢牛若丸】=松阪牛の握り寿司のお店です。

松阪牛のサーロインとカルビの握り寿司&ソフトクリームを売ってます。

主人が目を付け、早速買ってみました。 サーロインの柔らかさ!…極うまだそうです。 残念ながら、私はこういうレア系のお肉は苦手なんですσ(^_^;)

なので私は濃い茶ソフトクリームを。 めっちゃ抹茶!でら抹茶!…抹茶が濃い!

松阪牛の握り寿司2貫は、うちの怪獣がパクッパクッとふた口で平らげてしまい、さっさと次の店へ。 『おっ!あわび〜』と、吸い込まれるように《あわび串》のお店へ。 そして、あわび串(大)をパクッ!地ビールをグビグビ…ぷはぁ〜〜まいぅ〜と。

はい!次の店へ。 はあ〜、うちの怪獣は次から次へと胃袋の中へ流し込むように食べまくる! ちっとは味わって食え(-.-#) 次は《カキフライ》と…

またまた《地ビール》です。 この地ビールは濁ってますが、『これがまた美味いんだよ』とのことです。 注) お酒を飲まない私では詳しい味はレポートできませんので、ぜひご自分ののどでお確かめください。

おかげ横丁・豚捨

伊勢市

「おかげ横丁・豚捨」を   >

『さあ次は《コロッケ》』と言うので、おかげ横丁へ入って行き【豚捨】でコロッケを買いました。

豚捨

伊勢市

「豚捨」を   >

『俺、コロッケとミンチカツ』とのたまう。 まあ、ここのコロッケは小さめとは言いつつ、あんたどんだけ食べるよ?

おかげ横丁

伊勢市

「おかげ横丁」を   >

おかげ横丁で和太鼓の演奏をしていました。 迫力ある和太鼓の音がお腹の底まで伝わって来ます。 が、たらふく食べまくったうちの主人のお腹には多分響かないな!

喉が渇いたのでおみやげ屋さんで《忍ジャエール》というジンジャエールを買って飲みました。 他にも塩サイダーなんてのもありました。

ここで主人は自分のおみやげ用に地ビールを買って帰りました。

私はいつもの《そふとひじき》を購入! これ、しそ風味のひじきふりかけなんですが、本当お世辞抜きで美味しいです。 ご飯がご飯がススム君! おにぎりにしてもイイですよ。

あと《鯖寿司》も大好き! ここの鯖寿司は昆布で巻いてあるんです。 昆布が柔らかくて、肉厚な鯖がイイ!

そして最近出来たのがココ【プリンと食パンの鉄人】です。

このお店の《プリントースト》=まあ言うなればフレンチトーストみたいなのが大人気。

お店の前に来るとイイにおいがしちゃうんですよねぇ。 若い子らがかなり並んでました。 瓶入りの伊勢プリン単品もあります。

虎屋ういろ 内宮前支店

伊勢市

「虎屋ういろ 内宮前支店」を   >

あとうちの定番は【虎屋ういろ】の《抹茶栗ういろ》です。 今は期間限定の季節ういろで《いちごういろ》と《花見ういろ》がありました。

伊勢に行ったあとは体重が2kgくらい軽く増えますね。 こうして美味しくいろんな物をいただけるありがたさ。 令和になってもしっかりグルメしますよ〜(^^) ありがとうございました〜(=^ェ^=)

グルメ爆食!…2019年 伊勢神宮日帰り旅行

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!30

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    2360 14 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    1798 17 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    1379 19 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    2701 16 0
(C) Recruit Co., Ltd.