こんにゃく侍さんの青森県〜秋田県の旅行記

冬の東北旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • ショッピング
  • 乗り物
  • イベント・祭り

2/7〜2/8の夜勤上がりでそのまま、始発はやぶさで青森へ。 あけぼのの車窓から見た碇ヶ関の温泉へ、雪見露天風呂を求めて・・・

こんにゃく侍さん 女性 / 30代

1日目2019年2月8日(金)
12:00-15:00

大館工芸社

大館市

「大館工芸社」を   >

曲げわっぱ作りをやらせてもらった。組み立てるだけなんだけど難しかった。 作ってるときに職人さんがお話をしてくれた。 大曲まげわっぱの綺麗な木目は100年以上の樹齢の杉でなくてはならないということ。 職人さんはみんな曲げわっぱのお弁当箱を使っているということ。 伝統工芸品に指定されている曲げわっぱは大曲だけだということ。 誇りに思っていることが感じられて、体験をやって良かったと思った。

2日目2019年2月9日(土)
10:00-12:00

大館アメッコ市

大館市

この日に飴を食べると1年風邪をひかないというお祭り。 大舘の一番のお祭りかと思う。最強寒波襲来!の日だったのでずっと氷点下。 きりたんぽと飴を買った。枝飴かわいくて良かった。 心残りは比内地鶏の丸焼き。買いたかったなあ。。。

3日目2019年2月10日(日)
10:00-13:00

弘前城雪燈籠まつり

弘前市

雪燈籠祭りの見物と最近ハマってるこぎん刺しの材料のお店へ。 津軽工房社は良かった。雪燈籠祭りは夜行ったほうがいいだろうね。 だって燈籠だもん。 弘前のちびっこは、お父さんの引っ張るソリで移動することを知った。 一度も転ばなかったことを評価したい。

古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店

青森市

「古川市場 のっけ丼 青森魚菜センター本店」を   >

青森行ったらだいたい行く古川市場。 いくら、ホタテ、中トロは毎回入ってる気がする。 ごはんのシステムが変わってた。あとちょっと値上がった?

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

こんにゃく侍さんの他の旅行記

  • 18きっぷ使い切りの旅 in 2019春

    2019/4/4(木) 〜 2019/4/6(土)
    • 一人
    • 1人

    18きっぷが2枚余ってたので取り急ぎひとり旅へ。 奥羽本線の福島⇔新庄ぷらす仙山線の山形⇔山寺。 福島...

    405 1 0
  • 本州四端制覇の旅B 東端編

    2018/10/22(月) 〜 2018/10/24(水)
    • 一人
    • 1人

    本州四端踏破ラリーみっつ目。 八戸前泊から八戸線→三鉄のずっと温めてきたルートを行く。 目当ては宮...

    473 1 0
  • ゆうかメロンと深浦まぐステ丼

    2018/7/26(木) 〜 2018/7/28(土)
    • 一人
    • 1人

    午後休をとって噂のゆうかメロンを求めて夏の津軽へ。 結論からいうとすっごいおいしかった。通販しよう...

    791 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.