1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  春の四国山地一周の3泊4日ドライブ一人

hatsuさんの徳島県〜高知県の旅行記

春の四国山地一周の3泊4日ドライブ一人

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然

LCCによる成田⇔松山空港往復を起点にして、レンタカーを借りて四国山地を囲む伊予,土佐,阿波,讃岐を巡るの3泊4日ドライブ一人周遊

神社ツウ hatsuさん 男性 / 60代

1日目2016年4月13日(水)
15:00-16:00

瀬戸農業公園

伊方町(西宇和郡)

「瀬戸農業公園」を   >

佐田岬を西につらぬいて伸びる「メロディーライン」と呼ばれているドラ風車イブウエイを走ると「道の駅・瀬戸農業公園」たどり着き、その先に尾根に連なる風力発電の白いプロペラを見渡せる「せと風の丘パーク」があり、晴れていれば、360度、空と海と山の緑が広がる雄大なパノラマを見渡せたかもしれない。

2日目2016年4月14日(木)
05:00-06:00

灌頂ケ浜

室戸市

「灌頂ケ浜」を   >

夜明け前、国道55号沿いの室戸岬無料駐車場に車を止め、乱礁遊歩道を歩きながら、日の出前の灌頂ヶ浜にたどり着いた。岩浜は「凪の日」とは言い難く、泡立つ波が印象的でだった。

11:00-14:00

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

意外に駐車場が遠いのは別として、美術館自体が想像以上に広く、ゆっくりと鑑賞している美術の教科書で見たウル覚え之作品が目白押しでと一日ではとても足らないことに気がつた。スマホで写メしていたら、電池切れで携帯充電器を持参することをお薦めします。

15:00-16:00

四方見展望台

鳴門市

「四方見展望台」を   >

鳴門スカイラインから四方見展望台に向かい。名前のとおり、四方どの方角を見ても海が見える撮影ポイントです。海に浮かぶ養殖筏や山と海が複雑な地形できれいな風景です。

16:00-17:00

土柱

阿波市

「土柱」を   >

徳島県阿波市阿波町桜ノ岡にある「阿波の土柱」は、アメリカロッキー山脈、イタリア南ティロル地方と合わせ、世界三大土柱と呼ばれるそうですが、規模があまり大きくないせいか、特に有名な気がしないが、阿波の土柱観光においてはとても便利で遊歩道がきっちりと整備されて意外と展望しやすくなっている。

20:00-21:00

旧金毘羅大芝居

琴平町(仲多度郡)

「旧金毘羅大芝居」を   >

残ながら、琴平への到着時間が20時過ぎていたので、金刀比羅宮への「こんぴら参り」は前回の旅で済ましているので、今回は見送り、公演が閉幕していた「 旧金毘羅大芝居」の前を覗いてみた。

3日目2016年4月15日(金)
09:00-10:00

道の駅 大歩危

三好市

「道の駅 大歩危」を   >

道の駅 大歩危を起点の眺めは上流、下流とも自然の渓谷が綺麗で心地良いかった。何か博物館等があったみたいだったが素通りしてしまった。

11:00-12:00

早明浦ダム湖

大川村(土佐郡)

「早明浦ダム湖」を   >

四国北東部の水不足による節水の問題が発生すると、何故か高知県の早明浦ダム湖の貯水率が話題になることが多いと聞く。話題の貯水湖の覗いてみたくなった。今は春先で充分に満ちている状態であった。

15:00-16:00

四国カルスト

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト」を   >

日本三大カルストのひとつと言われる四国カルストの高原へドライヴの途中に立ち寄ってみた。一面に広がる緑の草原とゴツゴツした岩の出現が想源豊かなかんじた。四国カルストにある「姫鶴牧場」の牛を垣間見ることができた。

4日目2016年4月16日(土)
11:00-13:00

松山城

松山市

「松山城」を   >

松山城は黒船来航の翌年落成した江戸時代最後の完全な城郭建築のせいか、残念ながら重要文化財であり国宝ではありません。しかし、お城は壮嚴で登城するのも少し難儀で一見の価値があると思います。松山城のマスコットキャラクター「よしあきくん」にも遭遇した。

13:00-14:00

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

「道後温泉本館」は時間の関係で建物を周りから見渡すだけで温泉に浸かることができず残念な思いをした。またいつか機会があったらゆっくりと温泉を愉し見たいものだ。

春の四国山地一周の3泊4日ドライブ一人

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

hatsuさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ