1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  南東北1泊2日の旅 宮城県登米市と東松島市を中心に

彰さんの宮城県〜福島県の旅行記

南東北1泊2日の旅 宮城県登米市と東松島市を中心に

  • 一人
  • 1人

 今回の旅行は新しい発見がたくさんあった。それと同時に全体的に「広く、浅く」の旅行であったので、次回は様々なところを深く掘り下げていきたいと思える旅だった。  今回、登米市の旅をしたのは初めてである。登米市の旅をしようと思ったきっかけは、1年前に移住相談会で登米市の話を聞いたことにある。初めはほとんど知らない場所であまり関心がなかった。しかし、登米市の職員から色々な広報誌が送られてきて、登米市の良さを強くアピールされていることで、是非とも登米市に行ってみたいと思った。生活の様子も少しは知りたいと思ったので、冬に旅をすることに決めた。  登米市とよま町に行ったところ、とても良かった。1月27日の朝に教育資料館で防災訓練の見学をさせて頂いた。防災訓練の見学ができる機会はめったにないので、貴重な経験になった。朝に教育資料館の見学をしようとしたところ、防災訓練がある為、見学ができず、地元の方の計らいで防災訓練の様子を見せて頂くことになった。地元の方々には本当に感謝している。  登米市とよま町では、今回は教育資料館のみと周りの外観の見学のみであったが、次回来訪したときは、色々な資料館や周りの風景を色々と見ていきたい。  次に向かったのは、宮城県東松島市の野蒜駅である。前日の夜にインターネットで入浴施設を色々と探して見つけたのが野蒜の「KIBOTCHA」である。「KIBOTCHA」へ行くと期待以上の濃い内容であった。ここでは、東松島市の震災の現状を強く知り、色々なことが体験できて良かった。入浴も落ち着いて入ることができた。家族連れがとても多く、活気あることが嬉しかった。震災の現状を見て、とても重たさを感じたが、元気のある子供たちが見られ、素晴らしいことと感じた。次に旧野蒜駅に向かう。旧野蒜駅は、震災で甚大な被害にあったことがはっきりと伝わり、震災時の現実が見て取れることがとても貴重なことであると考えている。ここでも、子供連れの方がいた。子供たちが健やかでいられることはとても尊いことであり、東松島市を見るとその美しさを垣間見ることができた。考えさせられることがとても多い。 今回の旅は、とても充実した旅であった。それは、地元の方々の多くのふれあいがあったからである。地元の方々の支えがあったからこそ、いい旅ができたといっても過言ではない。本当にありがとうございます。

お宿ツウ 彰さん 男性 / 40代

1日目2019年1月26日(土)
09:00-09:00

福島市観光案内所(東口)

福島市

 今回、福島駅観光案内所で阿武隈急行線のお勧めスポットを教えて頂きました。今回、阿武隈急行線で大きな観光をしませんでしたが、次回は、深みのある観光をしていきたいです。

13:00-14:00

伊達の牛たん本舗 エスパル店 B1F

仙台市青葉区

「伊達の牛たん本舗 エスパル店 B1F」を   >

 久しぶりの牛たんです。とても美味しく頂きました。牛たんも美味しいですが、麦飯もとても美味しいです。久しぶりに食べられ、幸せです。

2日目2019年1月27日(日)
10:00-11:00

登米町教育資料館

登米市

「登米町教育資料館」を   >

 教育資料館は、教育について深く知ることができる資料館です。昔のミシンや昔の教科書があり、戦前・戦後・現代の教育の違いについて理解できました。また、登米市に貢献した方の歴史があり、とても有益でした。また、ここでは東日本大震災の影響についても感じることができました。

15:00-16:00

防災体験型宿泊施設KIBOTCHA

東松島市

「防災体験型宿泊施設KIBOTCHA」を   >

 KIBOTCHAは、東日本大震災の状況を詳細かつ正確に伝えられる施設であると感じました。震災の被害に遭った過程や今後どのような対策をとっていくのかが詳しく説明されていて分かりやすかった。資料館を見て、東日本大震災の被害が如何に甚大であったかを改めて感じることができました。ここでは、家族連れが多く、子供たちが大変生き生きとしていました。子供向けの施設があり、家族連れで行かれるにはとても良い場所であると思いました。

16:00-17:00

東松島市震災復興伝承館

東松島市

「東松島市震災復興伝承館」を   >

 東松島市震災復興伝承館は、旧野蒜駅の隣に建てられた建物です。ここでは、震災で壊された旧野蒜駅の状況が如実に示されています。震災の状況が如何に過酷であったかを見ることができます。観光でいらした方こそ是非とも見て頂きたいです。伝承館の中は、東松島市の震災の被害状況やその後の歴史も記されています。KIBOTCHAとともに必見です。旧野蒜駅前には、震災で亡くなった方の慰霊碑があります。その周りを眺めると震災の甚大な被害を感じることができます。

南東北1泊2日の旅 宮城県登米市と東松島市を中心に

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

彰さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.