1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  JRと路線バスで行く別府 女子会の旅

はしぶーさんの大分県の旅行記

JRと路線バスで行く別府 女子会の旅

  • 友人
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • 格安旅行
  • 女子旅

じゃらんの旅行記を見ていて、ずっと行きたかった鉄輪温泉の「萬力屋」さん。友人を誘って初めてJRと路線バスで、別府海浜砂湯→高崎山自然動物園→地獄めぐり→竹瓦温泉へ1泊2日で行ってきました。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2019年5月24日(金)
10:00-

別府海浜砂湯

別府市

小倉駅から特急ソニックで別府駅まで約1時間半。別府駅東口から出て、「別府駅前」バス停から「六勝園」バス停まで路線バスで約15分で到着。バスの本数は結構あるから便利。

10:00-

別府海浜砂湯

別府市

平日の10時。待ち時間無し。ここが砂湯。海のすぐそばで海風がとても心地よいです。

10:00-

別府海浜砂湯

別府市

砂湯、結構熱くて重たかった。スタッフさんは女性の方でとても親切。写真10枚くらい撮ってくれてました。砂湯の後、浴衣を脱ぎ、シャワーで砂を落として温泉へ。地元の方?砂湯に入らず、温泉だけ入っている方がいました。沢山汗をかいて、気持ちよかった。

11:00-

とよ常 駅前店

別府市

「とよ常 駅前店」を   >

路線バスで「別府駅前」に戻り、お昼は「とよ常 駅前店」さんへ。友人のスマホがなかったらたどり着けなかった。こんな感じでちょっと残念。しかし、温泉後のお昼からのビール!良しとしよう。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

次は、「別府駅前」バス停に戻り路線バスで約10分。「高崎山自然動物園」へ。この路線バスは1時間に1本しかないので、要注意。バス停で友達と砂湯の写真見て、大笑い。気がついたらバス出発時間2分過ぎてる。「え〜乗り遅れ?!」涙出して笑っている場合じゃない。ふたりで焦っていると路線バス、遅れて来て無事乗車出来て「高崎山」に到着。パソコンで印刷していた割引券を出して、さるっこレールに乗車。入場券売り場の前に職員の方がいて、「割引券お持ちじゃないですか?」って声かけしています。すごく親切。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

すぐそばでおさる、くつろいでます。今の時期、猿の赤ちゃんが沢山生まれていてすごく可愛くて高崎山おすすめ!

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

大好きなお芋をもらって、二足歩行。職員さんの説明も楽しくて、気がついたら1時間1本しか無い路線バスの時間まで、あと10分。さるっこレールがしばらく出発しそうにないので、あきらめる(涙)。

千客の旅情犒ふ 萬力屋

「千客の旅情犒ふ 萬力屋」を   >

「高崎山」バス停から「地獄原・ひょうたん温泉」バス停まで路線バス乗り換え無しで約35分。1時間遅れで無事鉄輪温泉「萬力屋」さんへ到着。ちょっとくつろいで半露天のお風呂へ。その後18:30から夕食、もちろんとてもおいしかった。しあわせ!

2日目2019年5月25日(土)

鉄輪温泉

別府市

「鉄輪温泉」を   >

「むし湯」の営業時間までちょっとあるのでひとりで散歩。いでゆ坂。

千客の旅情犒ふ 萬力屋

「千客の旅情犒ふ 萬力屋」を   >

散歩から帰ってくると黒猫ちゃん。鉄輪温泉の早朝は所々に野良猫ちゃんがいました。

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

6:30から。5分前到着するともう開いてました。萬力屋さんで割引券を頂いてお得に入浴。

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

薬草が敷き詰められていて、いい香り。スタッフの方がタイマーで8分たったら知らせてくれます。しかし、友達と1分前でキブアップ。「一番乗りだから熱いよ」って聞いていたけど・・・。

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

二日酔い気味?だったのが、むし湯を出てスッキリ。体を洗ってこの温泉に入って、極楽極楽!

千客の旅情犒ふ 萬力屋

「千客の旅情犒ふ 萬力屋」を   >

8時に朝ごはん。温泉たまごは、地獄蒸しで12時間蒸してるそう。昨晩の食べきれなかったヒラメを漬けにして出して頂き、友達はお茶漬け・私は熱々ご飯のせて。おいしくてご飯をおかわりし、ふたりとも昼ごはん食べれず(汗)。

白池地獄

別府市

「白池地獄」を   >

名残り惜しく「萬力屋」さんを10時にチェックアウトして、「白池地獄」へ。歩いて5分くらいで到着。鉄輪温泉、意外とコンパクト。ここで7ケ所めぐれる共通観覧券を購入。割引チケット見せて10%引き。

鬼山地獄

別府市

「鬼山地獄」を   >

ワニの餌付けは、土・日10:00〜・14:30〜。リサーチ不足で見られず残念。

かまど地獄

別府市

「かまど地獄」を   >

地獄めぐり7ケ所の中、こちらが一番よかったかも。スタッフさんが所々で説明・実験してました。

別府地獄めぐり 海地獄

別府市

「別府地獄めぐり 海地獄」を   >

少し歩いて「海地獄」。ここが一番建物が近代的になっていて、お土産売り場が充実。お土産売り場の中と外にテーブルとイスが有り、名物の「地獄蒸焼プリン」も食べる事ができます。

鬼石坊主地獄

別府市

「鬼石坊主地獄」を   >

小学校の修学旅行で来た時は、もっとボコボコしていたような・・・。でも、きれいに整備されている。

地獄めぐり通りとみゆき通りを歩いて10分程下り、亀の井バスセンターへ。「血の池地獄」と「龍巻地獄」は、離れているから路線バスで約7〜8分。こちらも30分に1本しかバスが無いので要注意。本当はここでお昼ごはん予定も、お腹一杯でパス。

龍巻地獄

別府市

「龍巻地獄」を   >

路線バス移動で「龍巻地獄」。こちらは「血の池地獄」と隣り合わせ。龍巻地獄は、40分に1度噴き出す間欠泉。まずこちらに行き、どれくらいで噴き出すかスタッフに確認してどちらに先に行くか決めた方がいいと口コミを見ていたので、聞くと「もうすぐです。」との事でこちら。ここは変わってなくて昭和って感じ。懐かしい。

血の池地獄

別府市

「血の池地獄」を   >

奥に見える小屋で有名な軟膏が売ってます。1/3くらい赤じゃなかった(笑)。

竹瓦温泉

別府市

「竹瓦温泉」を   >

「血の池地獄」バス停から「別府駅前」バス停へ。ここの路線バスも30分に1本。お昼ごはんをパスしたので時間が空き、急遽「竹瓦温泉」へ。たぶん「別府北浜」バス停かなと思うもおばさんは躊躇なく運転手さんに聞く。そしたら、行き方まで教えてくれて、大分の人ってすごく親切。こちらは昔ながらのレトロな温泉。しかし、熱くて早々に上がり、休憩室でゆっくり。その後、駅まで歩いて10分もバス移動。停留所2個(汗)。お土産を買い、帰路へ。おいしいご飯に温泉に癒され、とても楽しい旅になりました。

JRと路線バスで行く別府 女子会の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    244 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    560 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    716 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    309 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.