1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  【西国三十三ヶ所巡礼】中先達への旅J

勝手ジジイさんの福井県〜京都府の旅行記

【西国三十三ヶ所巡礼】中先達への旅J

  • 一人
  • 1人

何と!!濃霧で竹生島ゆき午前便は欠航です!昨年、西国三十三ヶ所巡礼を終えて、一度の巡礼で御利益を得ようなんて分不相応との思いから、再度巡礼の旅にでる。参拝の日程を仕事、日常生活の雑務等々を日々格闘しやり繰りしながら…「平成」の時代に満願できればという思いが現実をおびてきましたが、人生何があるかわからないですね。見通しがつかないなか松尾寺に参拝し、運航状況を確認して再度竹生島宝厳寺に挑戦です!

神社ツウ 勝手ジジイさん 男性 / 60代

1日目2019年4月25日(木)
09:00-09:00

竹生島クルーズ(今津港/琵琶湖汽船)

高島市

「竹生島クルーズ(今津港/琵琶湖汽船)」を   >

朝一番9時40分発は欠航で行程急遽変更に?・・霧は晴れる天気の予想はハズレ。次便を1時間以上待って晴れて出航するとは限らない…今日で満願と思いきや、土壇場で何が起こるかわからない…人生は日々修行です!先に松尾寺に向かい運航状況を電話確認すると、なんと午後便は運航すること。とんぼ返りです!

10:00-10:00

若狭瓜割名水公園

若狭町(三方上中郡)

「若狭瓜割名水公園」を   >

雨で他にだれも訪れるひとはなく、流れる川の水音と傘をたたく雨音が山のなかに響いていました。滝は大きくはないですが、名水百選のひとつです。

11:00-12:00

松尾寺(京都府舞鶴市)

舞鶴市

「松尾寺(京都府舞鶴市)」を   >

若狭富士と呼ばれる青葉山の中腹にあります。本堂の屋根の曲線は優美な印象です。本尊の馬頭観世音菩薩は通常秘仏でお前立ちは拝むことができます。農耕の守り仏として信仰があります。最寄りの松尾駅から徒歩約1時間かかり、車の便利性を痛感します。

13:00-16:00

宝厳寺(滋賀県長浜市)

長浜市

「宝厳寺(滋賀県長浜市)」を   >

今津港から船で約25分で竹生島に着きます。桟橋から170段余りの石段のさきに弁財天堂があります。2つの本尊、千手千眼観音菩薩(観音堂)と弁才天(本堂)が祀られています。明治時代の神仏分離都でわかれた久夫須麻神社も島の南側にあり参拝できます。唐門観音堂、舟廊下は修理中でした。島の絶景地、竜神拝所からの「かわら投げ」運気があがります。

【29番松尾寺】【30番宝厳寺】御朱印、御詠歌、散華

【西国三十三ヶ所巡礼】中先達への旅J

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

勝手ジジイさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.