1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  2018年夏の家族旅行 ~岩手旅行~

かずさんの岩手県〜秋田県の旅行記

2018年夏の家族旅行 ~岩手旅行~

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 自然
  • グルメ

 仕事や子供の部活などの関係で2018年夏は1泊の旅行にしか行けませんでした。簡単にまとめてみましたので、みなさんの何かの参考になればと思います。  行き先は住所地の近く、かつ、お盆期間にも関わらず宿が空いている所という制約のもと、花巻の温泉ホテルが空いていたので岩手方面にしました。岩手の内陸の観光名所は小岩井などもありますが、ここには何度か行った事がありました。悩んだ末に考えたのは体験?型旅行風に岩手名物のわんこそばに挑戦することでした。調べると当日予約なし、並んだ順というお店を花巻に見つけたので、開店11時に間に合うように住所地を朝早く出発しました。その後、やはり定番小岩井等に回って温泉に入って帰ってきました。

かずさん 男性 / 50代

1日目2018年8月13日(月)

やぶ屋

花巻市

「やぶ屋」を   >

開店前の順番待ち。11時前には結構並んでいました。 家族みんなでわんこそばに挑戦。私(父親)が70杯クリアで1番でした。

小岩井農場まきば園

雫石町(岩手郡)

「小岩井農場まきば園」を   >

暑い時間帯に日陰も少ないまきば園で遊びました。楽しいかったけど、酷暑でつらかった・・・。GWとか秋に訪れた方が良いでしょう(個人的意見)。お盆期間でしたが、渋滞はありませんでした。

花巻温泉 ホテル花巻

花巻市

「花巻温泉 ホテル花巻」を   >

時期的に少し割高でしたが・・・。温泉ホテルに家族で来れたことに感謝。少々古びていましたが、温泉やバイキングなどで楽しめました。

2日目2018年8月14日(火)

歴史公園えさし藤原の郷

奥州市

「歴史公園えさし藤原の郷」を   >

花巻の温泉を出た後、とりあえず初めてでしたのでここに寄りました。涼しい時期だと良かったのでしょうが、8月お盆で暑くて暑くて・・・。外に居たくなかったので、あるところの館内にあった芸能人のサイン一覧を眺めていました。ここにはいろんな撮影が入るようでした。

横手市増田まんが美術館

横手市

「横手市増田まんが美術館」を   >

 2018年夏、ここに寄ろうかとしたのですが、確か改装中だったか何かで行けませんでした。残念。このあたりの田舎道(田舎の国道、県道レベル)ではおばあちゃんたちが売り子になって、「ばばへらアイス」なるものを売っています。とびぬけておいしいわけではありませんが、ついつい買ってしまいました。  このあと、秋田、山形内陸を走って帰路につきました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

かずさんの他の旅行記

  • いわき方面父子旅行

    2019/9/14(土) 〜 2019/9/15(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    9月の連休、いわき方面へ1泊で小旅行へ行きました。当日予約の急な旅でしたが、楽しい思い出になりまし...

    847 4 0
  • 2019 家族旅行

    2019/8/10(土) 〜 2019/8/11(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    1泊だけでしたが松島へ家族旅行へ。定番の観光船、瑞巌寺などを回りつつ、翌日は石巻方面にも足を延ばし...

    924 5 0
  • 父子3人夏旅行

    2019/8/3(土) 〜 2019/8/4(日)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    父と子供2人、計3人で夏の冒険?。大体の見当を付けつつも宿泊先は未定でドライブ旅行へ。新潟や福島...

    1185 5 0
  • GWの父子旅行

    2019/5/3(金) 〜 2019/5/4(土)
    • 家族(子連れ)
    • 3人〜5人

    母(妻)娘は学校行事で不在のため、残された父子で行き当たりばったりの車旅へ。GWのため、宿は取れず...

    1066 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.