1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  又々娘と はげの湯温泉・植木温泉の旅

sakkyさんの熊本県〜大分県の旅行記

又々娘と はげの湯温泉・植木温泉の旅

  • 家族(子連れ)
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • 女子旅

職場復帰して1ヶ月。生活パターンもほぼ通常営業に戻りました。ということで、休んでいた分を取り戻すべく?とりあえず常宿巡りの旅に出なければなりません〜! 今回は1月以来の娘と、常宿のたけの蔵と、娘の強い希望でとろとろ泉質の植木温泉大月苑に、まるで台風の様な低気圧移動中の中、お出掛けしてみました。

大分ツウ sakkyさん 女性 / 60代

1日目2019年6月7日(金)
08:00-

私と旅に出る為だけにわざわざ帰省した娘。 夜行バスに乗り朝6:30に帰宅して、朝食食べたら即7:00出発!という超強行軍〜。まあ、若いからやれるやろ! 8:40発のオレンジフェリーに乗船です。

低気圧通過中で、フェリーはかなり揺れました!悪天候の平日の為か、フェリーの1階のフロアは我々のみ!

12:00-

活魚回転寿司水天

別府市

「活魚回転寿司水天」を   >

11:00臼杵に上陸し、高速道路経由で別府の水天に来ました。ここも娘希望。

あんまり混んでなくて良かった。 地元の回転寿司屋さんに慣れてしまったからか?シャリがちょっと小さい気がする〜。予算6000円だったのに、高めな物を注文したからか、7000円オーバーでドキドキ。

13:00-

明礬 湯の里

別府市

「明礬 湯の里」を   >

お気に入りの温泉コスメを購入しに来ました。

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

そして、近いもん、食べる?入るよね?とふらふらと引き寄せられる岡本屋売店へ〜。

えっ?324円て表示してあるよ?2個で? 今迄の1個280円でも結構高いと思ってたのに、驚愕の1個324円(しつこい!)いつから値上がりしたのかな〜。

14:00-

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

雨風で緑が映える下道を通り、やって来ました狭霧台。

大雨を覚悟してましたが、雨にはほとんど降られなくてラッキー。だがしかし、風が凄い!びゅうびゅうという表現では足りないくらいの暴風で、大女の私ですらよろめくくらいです。小柄な娘は飛ばされそう〜!

湯の坪街道

由布市

「湯の坪街道」を   >

そして、湯の坪街道で定番の買い物。 日本語はほとんど聞こえませんよ、ここはいったいドコデスカ(笑)

15:00-

奴留湯温泉共同浴場

小国町(阿蘇郡)

「奴留湯温泉共同浴場」を   >

そして、思ったほどムシムシしてないけど、明日の朝行くよりは良いかなと、初めての娘を連れてきました、大好きな奴留湯温泉〜。

奴留湯温泉共同浴場

小国町(阿蘇郡)

「奴留湯温泉共同浴場」を   >

平日だから勿論貸切状態。 でも、気温が上がらず寒い!1人200円なのに50円分位しか堪能出来ずに上がってしまいました、勿体ない〜。

16:00-

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

大好きな常宿、はげの湯温泉 たけの蔵に到着!去年の10月以来の驚異(自分で言うか)の33回目になりました。娘は7年ぶりで、女将さん達が大人になった娘にびっくりされる様子が可笑しい。

細腕の娘さんに荷物を運んで頂き恐縮〜。 膝の手術したんですか?と聞かれ、傷を見せて報告。女将さんも膝が悪くなってきて、膝曲がりますか?と聞かれ、バッチリ曲がる姿を披露しときました。

最近は、御部屋で丁寧にお茶を入れて頂くスタイルの宿は減ってきてるので、オモテナシされてるなあ〜と感じ入る…。 そして、たけの蔵に来たなあといつも思う、温かいきな粉もち。久しぶりの娘も嬉しそうに食べました。

本日の御部屋も新苗代。 暴風と霧雨で結構寒い中、部屋の露天風呂に入ります。気持ち良い〜!

田植えも済んだ棚田。もしたけの蔵の宿泊をお考えであれば、稲が成長する今から刈り入れ迄の時期がベストなロケーションだと思いますよ〜!10年間で33回来た私が保証します(笑)

18:00-

ドキドキな晩御飯!なぜなら、前回来た時あんまり宜しくなかったから〜!さて、今日はどうかな? 掘りごたつで、立ち座りにちょっと難ありなので、動きやすい様に広い場所をお願いしておきました。

たけの蔵のお料理は、小鉢が美味しいんだなと再認識しました。前回は少な目プランで小鉢類が無かったから、満足度が低かったのかなあ〜?

年間で結構温泉宿に行きますが、たけの蔵のお汁が一番好きかもしれない。

メインの蒸し鶏餡掛け。オニオンスープ味で落ち着いたのかな?

ふうふう言いながら、久しぶりに食事処でデザートまでほぼ完食しました、美味しかったよ!ご馳走様でした〜!満足しました〜!

晩御飯済んで部屋に帰ったら19:30。 敷いてある布団でゴロゴロしてたら勿論寝オチ…。日付が変わる頃に目が覚めて、蛙の大合唱の中部屋の露天風呂に入りました〜。 部屋に御風呂が付いてると、こんな時に便利!

2日目2019年6月8日(土)

はげの湯温泉

小国町(阿蘇郡)

「はげの湯温泉」を   >

朝起きたらビミョーな霧雨。 部屋の露天風呂に入って温まります。

08:00-

朝御飯〜。 女将さん、御願いしなくてもお水飲みの我々の為に氷水の用意有り難うございます。

10:00-

食事処の、私の真正面の景色。 本当なら、そろそろ蛍が舞う季節なんだけどなあ〜。女将さんにお訊きした所、まだとの事でした、残念! 膝が悪くなってきた女将さん、身体を労ってお元気で続けて下さいね、又来ます〜。

10:00-

豊礼の湯 展望露天風呂

小国町(阿蘇郡)

「豊礼の湯 展望露天風呂」を   >

たけの蔵をチェックアウトして、車で2分位の所にある、豊礼の湯に来ました。何回も来た気がするけど、娘は初めてだと主張〜!

豊礼の湯 展望露天風呂

小国町(阿蘇郡)

「豊礼の湯 展望露天風呂」を   >

熱いのでゆっくりは浸かれませんが、頑張って肩まで浸かって真っ赤〜。だがしかし!私の◯段腹の皮膚が密着したとこはお湯に触れて無かったのか?皮膚の色が赤と黄色の横縞みたいになってて、娘と二人で大笑い!

11:00-

此処も娘の希望で又々やって来ました、優心。開店前に着いて、駐車場で暫し待つ〜。

風呂上がりで暑いから、ざるそばと舞茸天ざるを1つずつ。8時に朝御飯で11時に昼御飯。良く入るわ〜!

店主さんが、お久しぶりです、お元気でしたか?とご挨拶して下さったので、ばか正直に、手術して元気になったのでやって来ましたと言っときました。(心の中で、じゃらんの旅行記見てください〜と念じときました)

12:00-

杖立温泉

小国町(阿蘇郡)

「杖立温泉」を   >

2週間前にも来たけど、初めての娘の為に、泉屋さんまでやって来ました。旅館の方が玄関をせっせとお掃除中でちょっと気がひける〜。

思ってたのより何倍も美味しかったらしい。そうやろ、ほうじ茶プリン絶品! ちょっと器が代わってました。

下城の大イチョウ

小国町(阿蘇郡)

「下城の大イチョウ」を   >

秋にしか来たこと無かったから、青々と繁る葉っぱに二人でびっくりしました、下城の大銀杏!娘は、今回の旅で一番感動したわと言ってました、あら?そう?

13:00-

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

トイレ休憩に寄りました、ゆうステーション。日田の美味しい刺身醤油買おうか思案しましたが、今度蔵元に行ってみようかと思っているので、やめときました。

14:00-

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

全く雨に降られる事もなく、山道を下ってたら、交通事故を目撃しました。安全運転しないと!とドキドキしながら到着しました、大好きな道の駅阿蘇。

昨日はソフトクリーム食べる余裕がなくて、あと2日のうちに、ぴらみっと、あべ牧場、メロンソフトクリームと3個食べないといけなくなった?から、いつ1日2個いくか協議して、今日にしました。 我々の前のお客様がソフトクリーム買うときに、お店の人が、あっさり・濃厚・ヨーグルト、どれにしますか?と訊いてて、濃厚を選んでたけど、いったいどっちが濃厚? 我々は二人で1つにしときました。 あべ牧場は都会のお姉さん、ぴらみっとのは地元で頑張る若者と説明したのに、娘には理解されず〜(笑)

道の駅 大津

大津町(菊池郡)

「道の駅 大津」を   >

いつもの行程とは反対方向に走ってるので、いつもなら目に入らない、緑が剥げたままの迂回路に、まだまだ復興半ばなんだと思いながら道の駅大津に寄りました。 頑張れ熊本県!

15:00-

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

日が射してきてちょっと蒸し暑くなった中、2週間振りに又々やって来ました、メロンドーム。駐車場では熊本県のご当地ナンバーの車発見。はい、私も愛媛県のご当地ナンバーですぜ!と心の中で自慢しときました。 他県を走ってこそのご当地ナンバーではあるまいか〜?だから、何回も九州に行っても良いよね!夫よ!

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

目的はいつもの如くメロンソフトクリームだったんですが。今まで何で気が付かなかったのか?じゃらん観光ガイドの口にあって気になってたメロンジュースのお店発見しました〜!これは買うしかない!

娘はメロンとバナナ、300円。私はメロンメロン、500円。メロンメロン激旨でした、びっくり!だがしかし、お腹に空きがなくなり、メロンソフトクリームは明日に持ち越すことにしました。(写メ送りつけてる友人に、どっちにしても食べるんだ…と言われました(笑))

そして、ちょっとはぐれたなあと探してたら、娘はちゃっかりメロンの試食中!もう、買わないのに、そんなに試食して、お母さん、貴女をそんな子に育てた覚えありません! 近づいたら私も試食貰っちゃった、旬だから本当に美味しい〜!

16:00-

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

赤肉のメロンの試食もしたかったねえ〜、などと厚かましい会話を交わしながら、本日の宿、つるぬるの名湯、植木温泉大月苑に到着しました。

ちょうど1年前に本館を改装されて、凄く綺麗な(こんなどうでもいい格好してるおばちゃんには場違いな)ロビーに案内して頂きました、なんかすいません。そして、保冷剤の冷凍も御願いしときました、更になんかすいません〜! バザールクーポン5000円と貯まったポイント3000円で8000円引きなんですけど、更に更にすいません〜!

改装された本館の和洋室は予算オーバーだったので、離れの部屋を予約しておきました。 膝の手術後なので、近い所をお願いしていましたが、本当にすぐの所にしていただいてました、感謝!

17:00-

まずは改装された本館の大浴場に行かねば! 浴衣が嫌いで◯◯◯ロの部屋着という、場違いな格好でピカピカの本館に突撃〜!

植木温泉

熊本市北区

「植木温泉」を   >

植木温泉のお湯がいかに凄いか、娘に散々吹き込んどきました(笑) 最初は大して感激しなかったようですが、じっくり浸かっているうちに実感してきた模様〜! もっとどろどろしてるのを想像してたみたいですが、それだとあんた、泥湯になるやろ(笑)

18:00-

道中色々食べまくったはずなのに、お腹空きました。食事処に移動します。

3回目の今日も、椅子テーブルの席をお願いしておきました。

娘の希望で伊勢海老プラン。 前菜が凄く美味しかった。

丸十グラタン。さつまいものグラタン風で、甘くて美味しかった。大月苑でしか食べられない逸品かな? そして、何よりも、改装されて、酔っぱらいの団体客はたぶん来ない宿になったのではないだろうか〜? それならばもう、3回目の利用なのに初めて来たかの様な扱いでも(笑)愛媛県からでも通いましょう!

あれ?っていう内容もちょっとありましたが、白御飯も美味しかったし、ほぼ満足して食べ終わりました!(いったい何様な上から目線)デザートに珈琲一択の様なので、あと何回か来たら、珈琲飲めません〜とお願いしてみようかな!ご馳走様でした。

20:00-

今日は寝オチする前に部屋のお風呂に入ります。 娘は、部屋風呂の方がとろとろしてると言ってました、そうかな?

部屋にあるアメニティも充実してますよ。 バスソルトは、なんか、昔懐かしいレモン石鹸みたいな匂いがする〜(笑)

御風呂上がりにはパックして、美肌親子になるとしましょうか!お休みなさい!

お互いフォロワーになっている、顔も存じ上げない方の口コミで植木温泉の存在を知りました。来月はその方推しらしい植木温泉の別の旅館に行ってみる予定です〜!大月苑以外の植木温泉のお湯が楽しみです! 全く温泉地の雰囲気はありませんが、植木温泉恐るべし!

3日目2019年6月9日(日)
07:00-

植木温泉

熊本市北区

「植木温泉」を   >

お肌もちもちになった気がします。 起きたら、私は部屋のお風呂、娘は大浴場に入りました〜。 部屋の露天風呂からの青空。 今日は暑くなりそう!

08:00-

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

8時から朝御飯。 良いタイミングで御釜の御飯が炊き上がってます。

旅館 大月苑

「旅館 大月苑」を   >

改装されて、酔っぱらいの団体客はたぶん来ない宿になったのではないかな?と思って、チェックアウトの時に、担当のお姉さんにきいてみた所、いや、そうでもないらしい返答でしたが、宿としての品は良くなったと思います。又来ます〜。 いつか、本館の和洋室に泊まってみたいな〜!

10:00-

道の駅 七城メロンドーム

菊池市

「道の駅 七城メロンドーム」を   >

昨日赤肉メロンを試食しそびれたので、又々やって来ました、七城メロンドーム。日曜日だからか、大型バスも停まってて、大入り満員な感じです。

まずは赤メロンソフトクリーム食べました。娘も感激の美味しさです。 その後メロンの試食コーナーに行きましたが、買わないのでどうしても強気になれず、結局赤肉メロンの試食はお願いしそびれてしまいました。(でも、後から来たおばちゃん集団は堂々と請求して試食してたので、見倣うべきだったか?)娘は超残念がってましたねえ〜!

10:00-

コッコファーム たまご庵

菊池市

「コッコファーム たまご庵」を   >

おばちゃんだけでなく、若者にも好評なはずだと、又々やって来ました、こっこファーム。

食べ損ねた赤肉メロン 発見!勿論メロンドームの高級品とは比べられないだろうけど、がっかりしてる娘の為に買うとしましょうかな。

さらに、この暑い中、卵を愛媛県迄持って帰る暴挙に出てみた〜!発泡の入れ物に保冷剤と氷あるからイケるやろ!

12:00-

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

又々やって来ました、道の駅阿蘇。 娘が竹原牧場のソフトクリーム食べようかと言ってたけど、お昼御飯が入らなくなるよ?と禁止しました(笑)

目的は、友達にも買って帰る、いきなりだんご。 偶々おばちゃんが出来立てを並べ始めた時に遭遇して、熱々を買いました。

小国町に向かってドライブ途中の絶景スポットで一休み。

風が気持ち良い〜!

道中、2週間前にも買ったとうもろこしを又々買いに寄りました。おじさんが覚えてらして、生で試食して美味しいと感激した娘に、売り物にならないからと、小さいのも1本おまけして下さいました、ラッキー。 5本で1200円って、激安じゃね?

12:00-

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

昼御飯食べに来ました、ぴらみっと。 快晴の日曜日のお昼時で混んでないかドキドキでしたが、半分も埋まってなくて良かったです。

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

勿論赤牛のサイコロステーキ食べます! 初めて食べた時の衝撃が大き過ぎて、2回目には期待が大き過ぎてがっかりしたらどうしよう〜、と思ってましたが、やはり美味しい物は美味しかった!

物産館ぴらみっと

小国町(阿蘇郡)

勿論ソフトクリーム食べます! 今回はお土産も爆買いしないので、険悪な雰囲気にもならず(笑)支払いもスムーズに終了しました。前回友達にお土産にあげたバターを絶賛してたので、自分にも小国ジャージーバター買ってみた〜!

13:00-

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

美味しいバターをつけて美味しい食パン食べたいなあ〜と、やって来ました、そらいろのたね。やった!昼も過ぎてたけど、食パンやクロワッサンゲット出来ました。私の前のお客様は5000円以上のお買い上げ!

15:00-

臼杵インター手前のパーキングエリアのトイレでツバメ発見!あんまり可愛いから写メ撮っちゃった!

15:00-

今回は久々に往復共にオレンジフェリーでした。家族と行くのも、友達と行くのも、一人で行くのも、九州って楽しい〜! さらば九州、又来るよ〜!

又々娘と はげの湯温泉・植木温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

sakkyさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.