1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  第二回 御朱印巡り 鎌倉編 祝!令和記念

教授さんの神奈川県の旅行記

第二回 御朱印巡り 鎌倉編 祝!令和記念

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ

今回は鎌倉宮での令和御朱印と報国寺の竹林をメインで鎌倉駅北東部の寺社仏閣をめぐりたいと思います。 全体的に有名所をめぐりますが何か参考になることがあればいいなと思います。

グルメツウ 教授さん 男性 / 30代

1日目2019年5月11日(土)
12:00-13:00

大塔宮 鎌倉宮

鎌倉市

「大塔宮 鎌倉宮」を   >

鎌倉宮で元号が令和になった記念として限定ご朱印をいただけるとの事でしたので行ってみました。鎌倉宮自体はそんなに広くは無いですがとても立派です。

13:00-14:00

瑞泉寺(神奈川県鎌倉市)

鎌倉市

「瑞泉寺(神奈川県鎌倉市)」を   >

瑞泉寺は鎌倉宮から一本道ですが結構歩きます。 お寺の入口から本堂までの間の階段が結構急なのでやや疲れます。 庭園内に休憩できるスペースがあります。

13:00-14:00

永福寺跡

鎌倉市

「永福寺跡」を   >

永福寺は実際には土台と池しかありませんが、 広場があって休めるスペースもあるので子供からお年寄りまで 様々な方が遊んだり休んだりして利用しています。

13:00-14:00

杉本寺

鎌倉市

「杉本寺」を   >

杉本寺の入口は道路に面しているので分かりやすいと思います。 門後くぐった正面の階段は使えないので左側にある階段を上ります。 途中に松の木?がせり出しているので頭上注意!です。

13:00-14:00

杉本寺 苔の階段

鎌倉市

「杉本寺 苔の階段」を   >

杉本寺山門正面にある階段です。 苔を保護するために入口は封鎖されています。 参拝の際は左側の階段からどうぞ。

14:00-15:00

報国寺(竹寺)

鎌倉市

「報国寺(竹寺)」を   >

鎌倉にあるお寺の中でもかなり有名な部類に入るお寺。 観光の人や地元の人も結構いるので込んでいることが多いです。 竹林で抹茶が頂けるそうです。

14:00-15:00

報国寺の竹林

鎌倉市

「報国寺の竹林」を   >

報国寺といえば竹林です。 時期もあってか竹の根元などに竹の子が生えてきていました。 もちろん近くには「竹の子に触らないで下さい」という注意書きの看板もありました。 写真撮影の方が多いので、順路が渋滞することもシバシバ・・・

15:00-16:00

覚園寺

鎌倉市

「覚園寺」を   >

鎌倉宮から北西に向かうとあるお寺です。 道が狭いので車の行き交に注意です。 御朱印はお寺に入って左側の登山道入り口?でもらえます。

15:00-16:00

手打そば 鎌倉 宮前

鎌倉市

「手打そば 鎌倉 宮前」を   >

鎌倉宮へ続く道にあるお蕎麦屋さん。 お昼時にはかなり混み合いますので待つ必要があるかもしれません。 注文はとろろそばです。 そばは結構コシがあってとても美味しいです。

18:00-19:00

こまち市場風凛

鎌倉市

「こまち市場風凛」を   >

シエル二階にある居酒屋さんです。 海鮮系がメインのお店なのでお刺身や寿し、ユッケ等があり ちょっとお値段は高めですがとても美味しかったです。 今日のおすすめがありますので注文してみるのも吉。

第二回 御朱印巡り 鎌倉編 祝!令和記念

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

教授さんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.