1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  鹿児島離島をめぐるダイビングツアー

わるやぎさんの鹿児島県の旅行記

鹿児島離島をめぐるダイビングツアー

  • その他
  • 6人〜9人

鹿児島県の口之島、屋久島、口永良部島をダイビングで潜る旅 口之島は鹿児島からフェリーで7時間かかる離島ですが、手つかず感満載の海がある小さな島です! 屋久島は山ではなく、海も楽しめます。また口永良部でダイビングをするなら漁船チャーターが必要ですが屋久島が拠点になります。

お宿ツウ わるやぎさん 男性 / 60代

1日目2019年5月27日(月)

口之島

夏以外は海況が安定する日が少なく、ダイビングができる確率は低いものの、行くことができれば大型回遊魚に会える海! トカラ列島の最北端の島でフェリーで片道7時間かかりました。ただ夜11時に出港して到着が朝5時ですので寝て行けるので体的にはらくちん、到着した日に1日遊べるのもGOODです(笑)今回は到着日に3ダイブ、翌日に1ダイブして12時の便で鹿児島に帰りました。

2日目2019年5月28日(火)

口之島

十島村(鹿児島郡)

「口之島」を   >

イソマグロの編隊!!  口之島周辺の大物回遊魚が回ってくるポイントの平瀬で撮影しました。マグロのほかギンガメアジやハンマーヘッドシャーク、ロウニンアジなども時期を選べば高確率で見ることができます。この島はマンタ出現の北限とも呼ばれています。

3日目2019年5月29日(水)

口之島

十島村(鹿児島郡)

「口之島」を   >

この日は移動日です。 朝食後に1ダイブして、そのまま器材洗い。フェリーは11時出港なのでパッキングなど結構あわただしい午前中になりました。機材はもちろん生乾きなので大きめのビニール袋が必要になります。フェリーに乗ってしまえば、あとは鹿児島帰るだけ、夕方着なので天文館で美味しい夕食にありつけました。

4日目2019年5月30日(木)

エバーブルー屋久島

屋久島町(熊毛郡)

「エバーブルー屋久島」を   >

写真はゼロ戦ポイントです。 今回4日目にトッピーで鹿児島から屋久島へ。 屋久島には11時前に到着したので、そのまま2ダイブすることができました。

写真は一湊ゼロ戦ポイントのホワイトソックスです。 ビギナーはもちろん、マクロ派のダイバーにはとっても良い海です。 今回現地サービスのエバーブルー屋久島さんにお世話になったのですが、スタックの接客はもちろん、確かなガイディング、施設設備の良さが大変気に入りました。 再訪したいダイビングショップの一つになりました。 行くまでは遠いと思っていた屋久島ですが、高速船を利用すればかなり近いって印象に変わりました(笑)

5日目2019年5月31日(金)

エバーブルー屋久島

屋久島町(熊毛郡)

「エバーブルー屋久島」を   >

今回潮が悪く、あまりいい思いはできませんでしたが、カンパチ、ウメイロモドキ、イソマグロなどを見ることができました。私は見ていませんがハンマーヘッドシャークも出ました(笑)

6日目2019年6月1日(土)

エバーブルー屋久島

屋久島町(熊毛郡)

「エバーブルー屋久島」を   >

冷水塊が入ってきて魚もあんまり出て来てくれませんでした。良い思いをするには通わないと無理かもです(笑)写真のカンパチのほか、ホシカイワリ、ウメイロモドキは近い距離で見ることができました。大物ポイントの野崎中心に潜ったのですが、やはり当たりはずれがあり次回に期待です。

7日目2019年6月2日(日)

エバーブルー屋久島

屋久島町(熊毛郡)

「エバーブルー屋久島」を   >

口之島へはフェリートカラ、屋久島へはトッピーを利用しました。 フェリートカラは週2便なので不便ではありますが、観光地屋久島は一日に複数便あり、時間が許せばゆっくり安くフェリーで行くこともできます。

8日目2019年6月3日(月)

鹿児島離島をめぐるダイビングツアー

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Co., Ltd.