1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  太閤ヶ平と鎌倉十七とちょっとグルメ

スターさんの鳥取県の旅行記

太閤ヶ平と鎌倉十七とちょっとグルメ

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • その他

太閤ヶ平に初めて行って来ました一人旅です。太閤ヶ平への道すがら、大雲院さん、尾崎放哉句碑、広徳寺さん、観音院さんに寄って来ました。鳥取駅前バスターミナル「3番」乗り場から,中河原線又は岩倉線に乗り,「立川大橋」のバス停で下車すると大雲院さんの近くまで行けますよ。15分程度です。あっ!グルメな旅ではありません。念のため。

長野ツウ スターさん 男性 / 60代

1日目2019年7月15日(月)
09:00-10:00

大雲院(鳥取市)

鳥取市

「大雲院(鳥取市)」を   >

まずは、大雲院さんに到着です。整備中であったこともあると思いますが、入口が「ここでいいのかな?」という感じでした。交番近くのバス通りから、入ります。

09:00-10:00

大雲院(鳥取市)

鳥取市

「大雲院(鳥取市)」を   >

りっぱな本堂です。

09:00-10:00

大雲院(鳥取市)

鳥取市

「大雲院(鳥取市)」を   >

東館池田家墓所遺品としては、水受け、墓碑、句碑があります。東館とは,鳥取藩主池田家の分家になるようです。なお右端にあるは,尾崎放哉の歌碑です。

09:00-10:00

大雲院(鳥取市)

鳥取市

「大雲院(鳥取市)」を   >

鳥取藩主池田光仲から11代の池田慶栄までの池田家墓所は、鳥取市国府町にあります。こちらには12代池田慶徳以降の方が合祀されているようです。

09:00-10:00

尾崎放哉の句碑

鳥取市

「尾崎放哉の句碑」を   >

鳥取市出身の自由律俳人尾崎放哉(おざきほうさい)の代表句「墓のうらに廻る」の句碑です。この辺りには、このような句碑がいくつもあります。

10:00-11:00

大雲院さんをお暇します。徒歩で5分くらいのところに尾崎放哉誕生の地があります。

10:00-11:00

誕生の地にある尾崎放哉の句碑です。代表句である「せきをしてもひとり」の句碑がありますよ。

10:00-11:00

こちらもアップしておきますね。

10:00-11:00

鎌倉十七の墓

鳥取市

「鎌倉十七の墓」を   >

広徳寺さんに到着です。門を入って左側の鉄扉を抜け、右手に進むと力士の鎌倉十七のお墓があります。

10:00-11:00

鎌倉十七の墓

鳥取市

「鎌倉十七の墓」を   >

鎌倉十七のお墓は、力士のお墓としては日本相撲史上最古のお墓として有名です。今でも角界の方がお参りされるそうですよ。

10:00-11:00

観音院(鳥取県鳥取市)

鳥取市

「観音院(鳥取県鳥取市)」を   >

広徳寺さんのすぐ隣に観音院さんがあります。綺麗な庭園が有名ですが、どうすれば見れるのか分からず、断念しました。また、再度挑戦したいと思います。

10:00-11:00

とらや

鳥取市

「とらや」を   >

観音院さんのすぐ向かい側に、とらやさんがあります。お饅頭を3個ゲットです。こちらの餡子は甘過ぎず、個人的に好みの味です。とらやさんはお勧めですよ。

10:00-11:00

いよいよ太閤ヶ平に挑戦です。やまびこ館へ、そして鳥取東照宮に向かって移動します。正面は久松山です。

10:00-11:00

樗谿(おうちだに)公園を抜け、鳥取東照宮の側まで来ました。いよいよ太閤ヶ平へアタックです。

10:00-11:00

少し進むと整備された池がありました。この辺りは蛍が見れるようですよ。

10:00-11:00

舗装された道が続きます。途中で駆け上って来た方に,あっという間に追い抜かれました。すごいです。

10:00-11:00

段々こんな感じになって来ました。途中で何人もの方々とすれ違いました。すれ違うときは,「こんにちわ」と声をかけましょうね。

10:00-11:00

途中、道が崩れていたりします。意外とワイルドです。

11:00-12:00

半分は越えました。まだまだです。

11:00-12:00

まだまだ続きます。

11:00-12:00

途中の風景です。だいぶ登りました。

11:00-12:00

もうすぐです。

11:00-12:00

太閤平

鳥取市

「太閤平」を   >

正面に無線中継所の白い建物があります。「えっ!ここで終わりなの?」となりますが、右手に写真のような案内板があり,その少し小高くなっているところを登ります。

11:00-12:00

太閤平

鳥取市

「太閤平」を   >

太閤ヶ平に到着です。秀吉本陣跡です。写真の案内板をちょっと進み、右手に曲がると目指す場所に到着ですよ。

11:00-12:00

太閤平

鳥取市

「太閤平」を   >

本当に到着です。時期的に草木が生い茂る感がありますね。ここまで私の足で約1時間弱です。参考になりますか?あっ、ただしここからは景色は楽しめません。念のため。

11:00-12:00

太閤ヶ平展望台

鳥取市

「太閤ヶ平展望台」を   >

帰り道、最初の左カーブの角が見晴らしが良いですよ。カーブミラーとコンクリートの丸椅子が2つあります。景色はこんな感じです。久松山がはっきり見えますよ。

11:00-12:00

帰りは寄り道して六角展望台に行ってみました。

11:00-12:00

こんな感じです。

11:00-12:00

景色はこんな感じです。

12:00-13:00

池の所まで、降りて来ました。池の反対側の道を行ってみました。

12:00-13:00

やっぱり,意外とワイルドです。

12:00-13:00

こんな滝もありますよ。

12:00-13:00

鳥取東照宮(旧:樗谿神社)

鳥取市

「鳥取東照宮(旧:樗谿神社)」を   >

鳥取東照宮さんに到着です。一度来て見たかった所です。やっと来れました。ここまで私の足で約40分でした。

12:00-13:00

鳥取東照宮本殿、拝殿、幣殿

鳥取市

「鳥取東照宮本殿、拝殿、幣殿」を   >

拝殿です。本殿だとばかり思っていました。それで本殿を見損なってしまいましたとさ、はあやれやれ。

12:00-13:00

鳥取市歴史博物館やまびこ館

鳥取市

「鳥取市歴史博物館やまびこ館」を   >

やまびこ館に到着です。特別展「キャシー中島キルトの世界」が開催されていました。写真可の展示品の写真を表紙に使わせていただきました。ありがとうございます。

13:00-14:00

カプリコーヒービーンズさんで休憩です。やまびこ館のすぐ近くです。住宅街に溶け込んでいます。こちらは,まず注文して、会計して、席に着きます。

13:00-14:00

席は2階でした。こんな感じです。何となく落ち着きます。でも,すぐに女性のお客様で満席になりました。人気店です。

13:00-14:00

注文したコーヒーとケーキです。こちらは自家焙煎珈琲です。ここはお勧めですよ。今日はさすがに疲れました。それでは、しばしマッタリします。お疲れ様でした。

太閤ヶ平と鎌倉十七とちょっとグルメ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スターさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.