1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ブルーベリー狩り&九重〜くじゅう〜阿蘇へ日帰りドライブ♪

poporonさんの熊本県〜大分県の旅行記

ブルーベリー狩り&九重〜くじゅう〜阿蘇へ日帰りドライブ♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • アクティビティ

主人の水を汲みにドライブへお出かけ。 久しぶりにブルーベリーの摘みとり体験もしたかったので、今回は大分側からドライブを楽しみました! もちろん、もう一つのお楽しみ♪九州温泉道めぐりも忘れてません(≧∀≦)

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年8月12日(月)

炭酸温泉 山里の湯

まずは、九州温泉道のスタンプ集めです☆ 山里の湯に行きました!

この日は出るまで貸切状態でした! 気持ち良かったです♪

石窯ピザとブルーベリー ベリージュファーム

九重町(玖珠郡)

「石窯ピザとブルーベリー ベリージュファーム」を   >

その後は、ベリージュファームへ。

ブルーベリーの摘みとり体験をしに来ました! ワクワク♪

とその前に、今回は先にレストランへ。 ピザも美味しいので、久しぶりに食べるのも楽しみにしてました♪

大好きなクアトロフロマージュとマルゲリータのハーフ&ハーフピザを一枚頼んで、二人でシェアしていただきました♪

ピザの他には、数量限定のスペアリブやバジルチキンなどもあります。

やっぱりブルーベリージュースも頼んじゃった(^艸^)

台風のスピードが遅くてその影響か空もどんよりしてたけど、 暑すぎなくてよかったです。 帽子と腕カバーは必須ですd(^_^o)

ブルーベリー♪ 今回は朝早くにきたから、ブルーベリーの実も沢山ありました。

摘みとり終了〜! そして、沢山食べたのでブルーベリー色に染まってるかな!?って舌の見せ合いっこしたら、案の定、私の方が沢山食べてました笑

九重星生ホテル

「九重星生ホテル」を   >

その後は、九州温泉道のスタンプ集めもかねて、九重星生ホテルのお風呂に入りに行きました。 涼しいので、露天風呂に出ると少し肌寒いくらいでしたが、気持ち良かった♪

瀬ノ本高原

南小国町(阿蘇郡)

「瀬ノ本高原」を   >

やっと青空〜! 瀬ノ本高原のトウモロコシ屋さんもいました。

め組茶屋

その後は、め組茶屋へ。 水を汲みに来ました♪ 今日は熊本側から帰るので先に汲んでいきます。

主人がココが好きと言うので、我が家はいつもこちらに来てるんですが、周辺には他にも沢山の水汲みスポットがあるので、お好みのとこを見つけるのも楽しいと思います。

今回も100L(500円分)を汲んできました♪ 今日はそれほど混んでなかったから待たずに汲めて良かった!

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

ソフトクリームを食べようとガンジーファームに立ち寄りましたが、やはりお盆休み!長蛇の列だったので諦めました。Σ(´д`) そして、突然激しい雨も降り出してきたのにはビックリ!

この後は、文吾うどんに久しぶりに行ってみようかと話してたのですが、、 どうにもこうにも空腹に我慢ができなくなったので、途中で焼きトウモロコシを買って食べました。

やまなみハイウェイ

別府市

「やまなみハイウェイ」を   >

とりあえず落ちついたので、 グリーンの景色を楽しみにやまなみハイウェイをのんびりドライブして阿蘇へ。 しかし、こちらも曇ってきてしまった(T_T)トホホ

城山展望所(熊本県阿蘇市)

阿蘇市

「城山展望所(熊本県阿蘇市)」を   >

建物が完成してたので、ちょいと城山展望所に寄ってみました。

雲が多くて阿蘇山は全然見えない〜

城山展望所(熊本県阿蘇市)

阿蘇市

「城山展望所(熊本県阿蘇市)」を   >

先の展望スポットには、次来た時に行こうかな♪

向こうは晴れてるのにな〜(T ^ T) 今年はドライブに出かけたい!と思ってる日に、なかなか晴天に恵まれず……。 温泉めぐりには混雑も少なく良かったんですが、夏だー!って感じる青空ドライブができてないのが悲しい。。

文吾うどん

阿蘇市

「文吾うどん」を   >

さっき言ってた文吾うどん。 前を通りすぎると店主さんがお店を閉めてるとこでした。台風が来るから午後まで?それとも休み?だったのかな。 安くて人気のうどん屋さんなので、ここに食べに来るといつもなぜか知り合いに出会うことが多いのが面白いです♪

主人が馬刺しを買いたいと言ってたので、えびすぱーなに寄って馬刺しなどを購入。 保冷剤も家から持参したもので今日は大丈夫そう♪

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

その後は、道の駅阿蘇へ。 ソフトクリームが食べたかったので寄りました! こちらも少し並んでました。 今回は阿部牧場のソフトクリームにしました♪

今になってまた晴れてきました。

うーむ!最後まで阿蘇山全景は見れなかったよ。

菊池市旭志ふれあいセンター食彩館

菊池市

「菊池市旭志ふれあいセンター食彩館」を   >

帰りにもう一つ、温泉に入っていこう!と、菊池までやってきたので、道の駅 旭志に寄りました。

先週、うきはでも買った生キクラゲ。 教えてもらった調理法を試したら美味しくてあっと言う間に食べちゃったので、こちらでもまた買っちゃいました♪

道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンター

菊池市

「道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンター」を   >

小腹がすいてたので、うまかもん料理甲子園受賞「旭志えこうめぇーぷ」を買って食べてみることにしました。

道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンター

菊池市

「道の駅 旭志 旭志村ふれあいセンター」を   >

揚げたて熱々! 写真では分かりにくいけど、結構な大きさでボリュームあり! なのに安くて、とても美味しかったです♪

木立ちの中の宿 清流荘

「木立ちの中の宿 清流荘」を   >

最後は、温泉に入って帰ります。 九州温泉道指定の清流荘さんにやってきました!

貸切風呂はかなり待たなければ入れなかったようですが、私たちは露天風呂に入ることにしました。

足湯もあります。

露天風呂は日替わりになってて、今日はほたるの湯が女性になってました。 お客さんがいらしたので写真はないのですが、渓流沿いにあり気持ちが良かったです。 でも夏はちょっと脱衣室が蒸し暑かったです。

こちらはこの日は男性露天風呂となってた「思い出の湯」です。

主人が撮影してくれてました!

今回、摘んできたブルーベリーです。 ちょいと途中でつまんで食べたりもしたので、少し減ってます。笑

ブルーベリー狩り&九重〜くじゅう〜阿蘇へ日帰りドライブ♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!32

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.