1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  台風接近!名古屋と浜松の旅

トーマスさんの静岡県〜三重県の旅行記

台風接近!名古屋と浜松の旅

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

お盆休みに家族4人で、名古屋と浜松への旅行に行きました。出発の1週間ぐらい前から台風が発生し、その進路に不安を感じてはおりましたが、直前の予報では四国・中国地方への進路予想となっておりましたので、ホテルもキャンセルせずに予定通り出発! 降水確率も60%ぐらいだったのでなんとか予定の観光コースを回れるかなと期待を込めて出発しましたが....。

トーマスさん 男性 / 50代

1日目2019年8月14日(水)
10:00-12:00

たてまつ

飛島村(海部郡)

「たてまつ」を   >

旅行2日目の名古屋観光の際に、こちらでひつまぶしを頂く予定でしたが、台風接近の為、名古屋は雨の予報になったので、まだ晴れている初日に行きました。 渋滞を考慮し、神戸を朝6:30分に出発!渋滞もなく早めに到着しそうだってので、途中のサービスエリアで時間調整し、10時にたてまつさんに到着。早すぎたかなと思いきや、すでに4組のご家族が並んでいました。私たちも店前に出されていた順番待ち用の用紙に記名していると、次々と他の来店者が...。あっという間に駐車場は満車で道路まで並んでいます。早めに来ていて正解でした。 11時開店と同時に名前を呼ばれお座敷へ。待つこと約30分、出ましたひつまぶし! 事前のSNS下調べのとおりボリューム満点です。味も最高! 大人の私でもお腹いっぱいになってしまいましたが、小学生の娘には少し量が多かったみたいで、3分の2ぐらい食べたところで「もう、おなかいっぱい?」残すと悪いので私が完食。中学生の息子も完食!妻はウナギは全部食べましたが、ご飯を少し残してしまいました。残すと悪いので、こちらも私が...と思いましたがお腹パンパンでギブアップ! でも、味もボリュームも最高でした。ごちそうさま!

13:00-15:00

名古屋城

名古屋市中区

「名古屋城」を   >

早い昼食(ひつまぶし)を終えた後、名古屋城へ。台風が接近しているにもかかわらず名古屋城は時々晴れ間もでていてとても暑かったです。 天守閣へ行こうと思いましたが、なにやら閉館中とのことで入れませんでしたが、敷地内に復元された本丸御殿があったのでそちらを観覧。私も子供も歴史にはあまり興味がないのですが、襖や欄間はとても豪華で、こんな部屋でどんな生活をしていたのだろうかとても興味というか、疑問を感じました。

THE HAMANAKO

「THE HAMANAKO」を   >

名古屋城をあとにして、今日の宿泊地、静岡のTHE HAMANAKOさんへ。移動の道中、台風の影響で土砂降りの雨!16時頃到着。夕食は繁忙期のため2部制となっており私たちは1部の17時30分からです。それまでの間、ホテルのプールで遊ぶつもりでしたがこの天気なので断念?。部屋で少し休憩しホテル内を探索。綺麗なホテルです。お土産屋も併設しています。 夕食の時間が近づいてきました。こちらのホテルのバイキングは口コミでの高評価でとても楽しみにしてました。しかしなぜかテンションが上がらない!?なんで!?腹が減っていないのである。昼に名古屋で食べた大量のひつまぶし!!。まだ消化されずに胃に半分以上残っている!?...。妻や子供たちも「なんかあんまりお腹すいてわ〜」 まあ、とりあえず夕食会場へ。口コミどおりおいしそーな料理がいっぱい!!ご当地料理もあり!なんかテンション上がってきた!よーし食べるぞ〜!!浜松餃子、ローストビーフ、金沢カレー、お寿司、茶そば..。ウマイ!最高!この炊飯器には何が入っているのかな..オープン!....。うなぎめし!! この瞬間、お昼のひつまぶしの記憶がよみがえり一時的に麻痺していた私の満腹中枢が機能開始...。もうデザートにしよう...。勿論うなぎは大好物なんですが。家族全員、すばらしい料理を前に、あまり食べることが出来ませんでした。娘は最初からデザートをたべてました。

2日目2019年8月15日(木)

浜松サービスエリア(上り)

浜松市浜北区

「浜松サービスエリア(上り)」を   >

朝5時に起床し温泉へ。朝風呂最高!天気は最悪!お盆を直撃した超大型台風は現在四国を北上中、その後日中に山口・広島付近を通過するとのこと。ここは静岡、距離は離れていますが影響は大きいです。今日の予定は、エアーパークへ行って昼食に浜松餃子! スマホでエアーパーク検索.. . エッ!?「台風接近の為、本日臨時休館します」 何で!??なんで~なんで~なんでやねんねんねん?... まだそんなに雨風つよくないやん!.. いや...エアーパークさんは正しいです。急きょ近辺でこの天気でも営業している屋内施設はないか検索..「トヨタ博物館」いいんじゃないですか〜!息子は車が大好き。 いってみよ〜。移動の途中で、東名道の浜名湖SAに寄り道、風は強かったですが、ちょうど雨は止んでいましたが、浜名湖の景色はいまいち...。遊覧船も台風のため運休。残念です。SAのお土産屋さんで買い物してから再出発。

浜名湖SAで買った「しずおかコーラ」。どうも、お茶コーラのようです。 飲んでみます。ゴクッ、ゴクッ.... ..... ..... ????。 ○△×です。みなさん飲んでみてください。

トヨタ博物館

長久手市

「トヨタ博物館」を   >

「トヨタ博物館」到着!トヨタ車だけでなく各メーカーの歴代名車がズラリと展示してありました。圧巻です!息子は写真を撮りまくっていました。娘は退屈がっていました。

EXPASA御在所(下り線) 煮込うどん 山本屋本店

トヨタ博物館を後にしたのは昼過ぎの13時30分頃。さて昼食は何を食べようか。近辺にはあまりなさそうです。あまりゆっくりしていると台風の影響で高速道路が通行止めになる可能性もあるので高速に乗り帰路途中のSAで食べることにしました。 息子は味噌カツ、娘はラーメン、妻はカレー、そして私は名古屋名物味噌煮込みうどん!!20年ぶりぐらいに食べます。実は恥ずかしい思い出がありまして、25年前名古屋に来た私はとある店で味噌煮込みうどんを注文しました。最初の一口をすすった瞬間「なんじゃこりゃ!?全然煮込めてないやんか!うどんに芯が残っていてめちゃ固い!食べられへん!」と思い、店員さんを呼んでうどんをもう一度煮込むようにと言いそうになりました。少しトラウマになっています。 今回は、御在所SAの山本屋本店さんで三河豚入味噌煮込うどんを注文しました。 注文の際に店員さんから「味噌煮込みうどんは、うどんが固いのが特徴です」と聞いてもいないのに言われました。やっぱり知らないで食べた人は何人か店員さんに言いにいってるのかな〜。さて料理がきました。土鍋がグツグツいっています。まずはスープから...ウッ、ウマイッ!! 宮川大輔の本当にウマイ時のウマイが出ました。ごはんをほり込んでおじやにして食べたいです。では、トラウマになった煮込めていない固い麺にいってみますか..箸ですくった瞬間にもうすでに固いです。ズルズル.

山本屋本店 EXPASA御在所下り線店

四日市市

「山本屋本店 EXPASA御在所下り線店」を   >

ズルズルッ...  固っ!やっぱり固い!25年前のトラウマが蘇ってきました。煮込めてないやん!?なぜ、ここまで固いのでしょうか?なぜゆえに?良く煮込んで麺の芯を無くして食べたほうが絶対においしいと僕個人は思います。でも、2口目、3口目をすすっているうちに、何か変な感覚が少~しずつ芽生えてきました。4口目..顔がニヤケテます。5,6口目... これが名古屋めしか〜...名古屋人やるやないか! 25年前の関西人の私は若かった.. そして今、50歳になりやっと名古屋人が味噌煮込みうどんに込める魂を感じることが出来た気がします。 今回の旅行、台風の影響で当初の予定が実行できず、散々となりました。 静岡をメインとする旅行だったのに静岡はホテルに泊まっただけになってしまった。 その代わり、多くの愛知、名古屋を楽しむことができました。名古屋めしも堪能できた。なにより味噌煮込みうどんを通して固めんに対する名古屋人の魂を感じれたような気がしました。今回の旅行での唯一の収穫なのかもしれない。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう
(C) Recruit Lifestyle Co.,Ltd.
リクルートグループサイトへ