1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  霊峰白山周辺と粟津温泉の旅

シトラさんの石川県〜福井県の旅行記

霊峰白山周辺と粟津温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

白山開山1300年を経て【白山平泉寺(はくさんへいせんじ)】へ行ってみたい!と出かけました。 そして、加賀温泉郷の【あわづ温泉】に泊まり、まったり〜(o^^o)

グルメツウ シトラさん 女性 / 60代

1日目2019年8月9日(金)

九頭竜湖

大野市

「九頭竜湖」を   >

今回は《東海北陸自動車道》を北上し、白鳥ICを下りて国道158号線で福井へ。 運転は主人が、私は助手席で(-_-)zzz 車窓から、広〜い湖が見えてきました。 【九頭竜湖】まで来たようです。

道の駅 九頭竜

大野市

「道の駅 九頭竜」を   >

途中の【道の駅 九頭竜】へ寄りました。 さすが福井県!…恐竜がいたるところに居る。

そして福井の恐竜のイイ点は、必ず動くんですよねぇ。 ここの恐竜も『グワ〜!』とか言いながら動いてました。 子供ちゃんたちが大喜び!

道の駅 九頭竜はすぐ隣にJR越美北線の【九頭竜湖駅】があります。 山々全体が鮮やかに色づく紅葉の季節がベストシーズンだそうです。 絶景スポットを見に行くのもイイです。

国史跡白山平泉寺旧境内

勝山市

「国史跡白山平泉寺旧境内」を   >

さて、国史跡【白山平泉寺】へやってまいりました。

この杉林に囲まれた苔の境内、静寂な空間を本堂に向かって歩いて行きました。 …静寂な空間というか、夫婦の会話もなく歩いたということなんですがね。

平泉寺白山神社

勝山市

「平泉寺白山神社」を   >

本殿です。 白山を開山したのは《泰澄(たいちょう)大師》です。 その後、多くの修験道が白山信仰として山頂を目指すようになり《禅定道(ぜんじょうどう)》といわれるようになりました。

この白山平泉寺は禅定道の起点となる場所だそうです。

今の時期は蝉時雨で静寂からは少し離れた感じでした。 ここは梅雨時の薄暗いしっとりした感じが似合うかも。

大師山清大寺・越前大仏

勝山市

「大師山清大寺・越前大仏」を   >

平泉寺をあとにして、近くの【越前大仏】を見に行きました。

ここの大仏様は、奈良の大仏様を上回る、高さ17mあります。 前に立つと『うひょ〜!デカ〜い』と圧巻です。 あまりの素晴らしさに、ずーっと見てました。

ここには高さ75mの五重塔もあり、上までのぼれます。

五重塔から勝山の街や越前大仏の全体が見えました。

手打ちそば八助

勝山市

「手打ちそば八助」を   >

ちょうどお昼時になったので、勝山の市街地にある【手打ちそば 八助】でお蕎麦をいただきましょう。

《おろしそば=470円》安い!…でも大根の辛味がちょうど良くきいて超美味しい! ここは、さっきの越前大仏の従業員の方に、『中尾彬さん&池波志乃さんご夫婦も来られたお店なんですよ』と教えていただいて行ってみました。 大正解! 石臼挽きの手打ちそば、絶品でした!

曹洞宗大本山永平寺

永平寺町(吉田郡)

「曹洞宗大本山永平寺」を   >

福井県へ行ったら【永平寺】へ寄らないと!ですよねぇ。 永平寺といえば《唐門》ですよねぇ。

永平寺には、修行に欠かせない7つの建物があり、それを《七堂伽藍(しちどうがらん)》と言います。 私たちがよく『この部屋ってガランとしてるね 』なんて言いますよね。 そのガラン=伽藍からきてるんですよ! …って、チコちゃんが教えてくれました(o^^o)

この《大すりこぎ》も有名です。 見逃さないようにね。

いつ来てもなんか心が落ち着きます。 今度また参籠に来ようっと。

團助

永平寺町(吉田郡)

「團助」を   >

永平寺の帰りに《胡麻豆腐》のお店【團助(だんすけ)】に寄りおみやげを買いました。 永平寺御用達だけあって、本当にゴマの風味が豊かです!

那谷寺

小松市

「那谷寺」を   >

さて、本日最後は【那谷寺(なたでら)】へ行きます。 ここは山門です。

参道を進むと《奇岩遊仙境》があります。 長い年月をかけてこのような変わった岩ができたそうです。

大悲閣(本殿)です。 十一面千手観世音菩薩様が祀られています。 《いわや胎内くぐり》もできます。

三重塔です。 中には大日如来様が祀られています。

展望台・鎮守堂です。 展望台から、奇岩遊仙境・稲荷社が見えます。 ここ、秋の紅葉の時期に来るときれいだそうです。

粟津温泉 法師

小松市

「粟津温泉 法師」を   >

では、今日泊まる粟津温泉【法師】にチェックインします。 奈良時代 718年創業と伝えられる老舗旅館です。 築100年を超え、ギネスにも載るくらい趣きのある旅館です。

広いお庭を中心に回廊のような造りの建物になっています。 私たちの部屋は落ち着いた和室です。

粟津温泉

小松市

「粟津温泉」を   >

私たちの泊まる宿《法師》のほぼ向かいに粟津温泉の【総湯】があります。

ここは地元の人がたくさん利用している立ち寄り温泉です。 さっぱりとした温泉でした。でも、ちょっと熱かった!

法師

「法師」を   >

再び法師に戻り、こちらの大浴場へ。 お風呂からあがってから館内をうろうろしていたら、いろんな著名人が宿泊記念に書いた色紙が展示してありました。 おお!…この俳句は『才能アリですね』って、そりゃそうでしょ。 プレバトでおなじみの《夏井先生》の色紙ですよ(O_O) へえ〜、夏井先生も泊まりに来られたんですね。 ということで、晩ご飯もいただき、お風呂もまったりいただきましたので、おやすみなさい(-_-)zzz

2日目2019年8月10日(土)

粟津温泉

小松市

「粟津温泉」を   >

おはようございます…ただ今、午前5時です。 朝の散歩に出かけて来ました。 粟津温泉界隈を散策してみます。 温泉の中心辺りに、こんなモニュメントがありました。

昨日行った総湯の隣には《源泉》がありました。

そして《足湯》もありました。 ここは『瞑想の足湯』というコンセプトだそうです。

夜になると『天の川と流れ星』をイメージしたライトがつくんだそうです。 しまった!昨日の夜来ればよかった。

温泉街の小さな川には鯉を放流してあるそうです。 人間が近づくと、エサをもらえると思って寄って来ます。

そして、ここ粟津温泉にも恋物語があったようです。 昔、昔、粟津温泉に『お末という娘と、竹松という青年がおったそうじゃ』…by.市原悦子風に。

粟津温泉では『おっしょべ祭り』というのがあるそうで、その『おっしょべ』の語源は『お末』だそうです。 お末→お末べー→おっしょべだそうで…万歳! しかし、この物語を読むと、お末さんって結構積極的というか、大胆というか、肉食女子?

粟津温泉 法師

小松市

「粟津温泉 法師」を   >

さて、宿に戻って朝食です。 朝からもりもりいただきました( ^ω^ ) では、チェックアウトして次の目的地に向かいます…お世話になりました。

白山比め神社

白山市

「白山比め神社」を   >

今日最初に訪れたのは【白山比め神社(しらやまひめじんじゃ)】です。 全国に3000余りある白山神社の総本宮。

この神社は白山信仰の拠点であり、縁結びのパワースポットだそうです。…まっ!私には関係ないけどさ。

白峰温泉総湯

白山市

「白峰温泉総湯」を   >

帰り道の途中に【白峰(しらみね)温泉】の《総湯》があります。 せっかくなのでちょっと立ち寄っていきます。

入浴料 大人650円です。 地元の木材を活用して建てられた施設で、懐かしい町家って感じ…そう田舎のおばあちゃんちという雰囲気です。

ナトリウム炭酸水素塩泉で、ツルツルしたお湯でした。 こちらは内風呂。

週替わりで男湯・女湯が入れ替わるそうです。 今週の女湯の露天風呂は《ヒノキ風呂》でした。 男湯は《岩風呂》だったようです。

白峰特産品販売施設 菜さい

白山市

「白峰特産品販売施設 菜さい」を   >

白峰温泉 総湯の向かい側に【菜さい】があります。 この辺りの特産品・お土産などが売ってます。 今回は早めに帰ります。 が、またあちこちの温泉に入りに来ようと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!18

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

  • 袋田の滝と飯坂温泉と会津の旅

    2020/11/14(土) 〜 2020/11/15(日)
    • 夫婦
    • 2人

    秋の行楽シーズン到来。 日本三大名爆のひとつ【袋田の滝】を見に行こうよ!(…あとの2つ《熊野の那智...

    171 7 0
    • 夫婦
    • 2人

    今回は秘湯である【奥鬼怒温泉】=【加仁湯】に泊まり、日光の社寺と【江戸ワンダーランド・日光江戸村...

    274 12 0
  • まいど!大阪 ぶらり旅

    2020/9/13(日) 〜 2020/9/14(月)
    • 夫婦
    • 2人

    新型コロナは心配ですが、自粛ばかりではストレスが溜まるので、ふらっと大阪へ遊びに行って来ました。 ...

    243 11 0
  • 渋温泉の外湯巡り&金具屋で湯巡り

    2020/7/19(日) 〜 2020/7/20(月)
    • 夫婦
    • 2人

    長野県にある【渋温泉】の《外湯巡り》と、宿泊先の【金具屋】で5つの貸切風呂と歴史あるお風呂巡り。 ...

    449 13 0
(C) Recruit Co., Ltd.