1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  絶景スポット…奥大井湖上駅と接岨峡温泉

シトラさんの静岡県の旅行記

絶景スポット…奥大井湖上駅と接岨峡温泉

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然

大自然に癒されたい!と奥大井へ出かけました。 最近SNSでも話題の【奥大井湖上駅】=秘境駅へ行ってみました。 今回は行きませんでしたが、【寸又峡温泉(すまたきょうおんせん)】の方へ行けば、これまた【夢の吊り橋】という絶景ポイントがありますので、そちらもおすすめです! …詳しくは、私の別の旅行記を参考にしてください(o^^o)

グルメツウ シトラさん 女性 / 50代

1日目2019年8月18日(日)

塩郷の吊橋

川根本町(榛原郡)

「塩郷の吊橋」を   >

今回も主人の運転でドライブです(^^) 新東名高速道路の島田金谷ICを下りて国道473号線を北上します。 【接岨峡温泉(せっそきょうおんせん)】に行く途中に【塩郷の吊橋】があります。

この塩郷の吊橋は公共交通機関でも楽に行けます。 《金谷駅》から大井川鐵道に乗り《塩郷駅》下車 徒歩1分です。

長さ220m、高さ11mの吊橋は別名《恋金橋(こいがねばし)》といい、大井川に架かる1番長い吊り橋です。

対岸まで渡ると、こんな案内板がありました。

恋がねの鐘もありましたので、とりあえず鳴らしてきました。

結構揺れます! …って、実はうちの主人がわざと揺らすんですよねぇ。こらこら! 元の場所に戻ります。 大井川を渡り、大井川鐵道の上を渡り、国道を横切り、民家の屋根の上を歩いて行く感じ。

大井川鐵道 SL列車

島田市

「大井川鐵道 SL列車」を   >

塩郷の吊橋でごそごそしていたら、ちょうど運良く《蒸気機関車》が走ってきました! 塩郷駅を通過していきました。 大井川鐵道の金谷駅から千頭駅(せんずえき)までは《機関車トーマス》も走りますよ(日時限定)。

吊橋の奥には【夫婦滝(めおとだき)】もあります。 勢いのあるこっちが夫滝。

おとなしい流れの方は妻滝。 主人が『うちの場合は勢いのある方が奥さんやな。で、こっちの弱い方が俺だ』と。 まさか!そんなわけないじゃん!(-.-;)

さて、塩郷の吊橋からどんどん北上し、道は《長島ダム》の方へ折れ、【奥大井湖上駅】へ行く駐車場に着きました。

車を停めて歩いて行きます(徒歩で約15分)。

階段があったり、山の上り下りになるので、足腰の弱い方はきついかも。 途中に湖上駅方面とビュースポット方面の分かれ道があります。

接岨峡

川根本町(榛原郡)

「接岨峡」を   >

山を登ったところから湖面が見えました! 鉄橋も見えました! うわ!すごい〜\(^o^)/

喜んでる場合じゃないっす! 今度は階段を下って行きます。…結構急で長い階段だわぁ。

あともう少し!

接岨湖

川根本町(榛原郡)

「接岨湖」を   >

鉄橋の端に着きました。 今度はこの鉄橋を渡って駅まで行きます。

と、ちょうどその時、湖上駅に電車が来て停車しました!

終点の《井川駅》まで行く下り電車です。

間近で見るのは迫力がありますね。 開放感のある車両だったので、乗客の皆さんに手を振ってお見送り〜♪

鉄橋を歩いて行った先に【奥大井湖上駅】がありました。 とりあえず駅員さんが1人いらっしゃいました!(O_O)

なかなかメルヘンチックな駅じゃないですか。 私には無用ですが。

駅の端っこはこんな感じで、ここから先へは行けません。

駅から【レイクコテージ奥大井】に行けるようになっていたので、上がってみました。

何もないコテージでしたが、下を見るとこんな景色で、駅全体が見えます。

さて、それでは駐車場へ戻りますか。

いやいや、さっき降りてきた階段を、今度は登って行きます。 もう汗だく!

先ほどの分岐点を《レインボーブリッジ 撮影ポイント》の方へ行ってみると…おお〜イイじゃん!イイじゃん! あいにく台風のあとで、ちょっと湖の色が悪かったですが、本当はエメラルドグリーンで素晴らしい景観なんです。 そういえば、この鉄橋=レインボーブリッジっていうんだ…(^^;)

接岨峡温泉会館(せっその湯)

川根本町(榛原郡)

「接岨峡温泉会館(せっその湯)」を   >

奥大井湖上駅までの往復で、かなり汗をかいたので【接岨峡温泉会館(せっその湯)】へ行ってお風呂入ってきます。

弱アルカリ性のナトリウム炭酸水素塩泉で、ツルツルしたお湯でした。

食堂もやっていたので、遅い昼ご飯をいただきました。 天ぷらセットのうどんを食べました。 エビも白身魚の天ぷらもなかったけど、ヤングコーンと(?)の葉っぱとキノコとちくわの天ぷらが、なぜかとっても美味しかった! ステキな景色、ツルツルな温泉、素朴な天ぷら、ごちそうさまでした。 ありがとうございました〜(*^o^*)

絶景スポット…奥大井湖上駅と接岨峡温泉

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シトラさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ