1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  人吉から鹿児島へ  D&S列車に乗って!

ホロホロ鳥さんの東京都〜鹿児島県の旅行記

人吉から鹿児島へ  D&S列車に乗って!

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 乗り物

九州のD&S列車は本当に楽しい!地元の人のお出迎え・お見送りなども温かく、嬉しい楽しい旅でした。 肥薩線かわせみやませみに乗って人吉で一泊。翌日はいさぶろうで矢岳越え。はやとの風に乗り換えて鹿児島へ。

ホロホロ鳥さん 女性 / 50代

1日目2019年9月6日(金)
06:00-07:00

羽田空港(東京国際空港)

大田区

「羽田空港(東京国際空港)」を   >

京急が事故で動いておらず、途中駅から空港行きのバスでアクセス。えらい混んでました。普段ならそうでもないんだろうなー。羽田から福岡空港へ飛び博多駅へ地下鉄で移動。

09:00-11:00

博多駅

福岡市博多区

「博多駅」を   >

ここから新幹線みずほで熊本駅へ向かいます。うっかりJR西日本のみどりの窓口に行ってしまった。いやー失敗f^^; 気を取り直してJR九州のみどりの窓口で予約切符を引き取り。向かいのホームにミッキーマウスのラッピング新幹線がいました。

11:00-11:00

JR熊本駅

熊本市西区

「JR熊本駅」を   >

肥後よかモン市場も見たかったけど、時間の余裕がなく移動。 乗車ホームが駅改札の表示と違う! 階段を登っている途中のアナウンスで知りました。 憧れのかわせみやませみに乗ります。

12:00-13:00

一勝地駅

球磨川が美しい。受験シーズンには学生さんが入場券をお守りとして買いに来るそうです。地元の方から地元食材の試食や焼酎の試飲も。栗入りのいきなり団子を買って車内で食べました。球磨村の中学生たちがお出迎え&お見送りをしてくれました。

13:00-

人吉駅

SLがいました。今回はスケジュールの都合で乗れなかったけどいつかまた。

13:00-14:00

人吉市観光案内所

人吉市

「人吉市観光案内所」を   >

地図とともに夏目友人帳のスポットとアクセスの仕方を教えてもらいました。

14:00-16:00

天狗橋

観光案内所で教えてもらった通り、まめバスでアクセス。帰りのバスまで時間がなく、あと二箇所この近くにあるけれど、これも次の機会に。バスの運転手さんがとても楽しく親切な方でした。駅に戻ってレンタサイクルを借りて駅からの近いスポットを二箇所巡りました。

人吉温泉 鍋屋本館

人吉市

「人吉温泉 鍋屋本館」を   >

レンタサイクルはここで乗り捨て。素泊まりプランのため晩御飯のお店を教えてもらいました。洗い場が畳敷きです。温泉はいいですね。

上村うなぎ屋

人吉市

「上村うなぎ屋」を   >

ふっくら厚みのあるうなぎです。球磨焼酎のロックで白焼き定食をいただきました。美味しかったー^^ごちそうさまでした。

2日目2019年9月7日(土)
08:00-09:00

人吉温泉駅

くま川鉄道に乗ります。車両がくま川鉄道の観光列車田園シンフォニーですが普通電車です。なんだかお得な気分?

08:00-09:00

おかどめ幸福駅

あさぎり町(球磨郡)

「おかどめ幸福駅」を   >

黄色いポストがありました。売店はまだ開いていませんでした。

09:00-10:00

青井阿蘇神社

人吉市

「青井阿蘇神社」を   >

茅葺の楼門と本殿が立派です。境内に鶏さんがいました。

10:00-11:00

観光列車 いさぶろう号/しんぺい号

人吉市

「観光列車 いさぶろう号/しんぺい号」を   >

念願のいさぶろうに乗って出発です。

10:00-11:00

矢岳駅

雨で徐行運転で遅れたため大畑駅は見学できませんでしたが、こちらは見学できました。 地元の方がお出迎えとお見送り、地産のものを試食販売していました。 カットされた梨を買って車内で食べました。甘くてみずみずしくて美味しかったです。

10:00-11:00

真幸駅

幸せの鐘があります。一回だけ鳴らして来ました。

吉松駅

吉松駅で楽しかったいさぶろうに別れを告げ、はやとの風にのりかえます。鹿児島中央駅までの旅です。車内販売のスパークリング梅酒が旅の気分を盛り上げます。

11:00-12:00

嘉例川駅

霧島市

「嘉例川駅」を   >

かれい川弁当は残念ながら売り切れで買えませんでしたが、地元食材のおむすびを買いました。販売のおじさんもお勧めのおむすびは、黒米と栗と生姜を甘辛く煮付けた具が美味。にゃんこ駅長は体調不良でお留守でした。早く元気になってくださいね。

12:00-13:00

鹿児島中央駅

鹿児島市

「鹿児島中央駅」を   >

楽しかったD&S列車の旅も本日終了。指宿枕崎線に乗り換え知覧へ向かいます。

14:00-16:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

鹿児島に行く方はぜひ足を運んで頂きたい場所です。特攻隊員が後に遺していかなくてはならなかった人たちへの強い思いがここにあります。

19:00-20:00

づけ丼屋 桜勘

鹿児島市

「づけ丼屋 桜勘」を   >

お刺身定食をいただきました。芋焼酎も美味しかった、

20:00-

ホテルアービック鹿児島

「ホテルアービック鹿児島」を   >

お部屋にチェックインしたらもう動けませんでした。駅周辺の温泉に行きたかったけれど、お部屋のバスタブで。シングルルームですがベッド広めでよく眠れました。

3日目2019年9月8日(日)
09:00-10:00

鹿児島空港

関東に台風接近中。三日目に乗る予定だったD&S『指宿のたまて箱』は残念ですがキャンセルして羽田に帰ります。楽しい旅でした。

人吉から鹿児島へ  D&S列車に乗って!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ホロホロ鳥さんの他の旅行記

  • 出雲・松江旅 2019春

    2019/3/26(火) 〜 2019/3/28(木)
    • 一人
    • 1人

    初めて山陰地方に足を踏み入れました。『行きたいところに行く』ことは車をつかえば簡単ですが、公共交...

    372 1 0
  • 静岡思いつき旅 

    2019/3/12(火)
    • 一人
    • 1人

    思いつきで行きたいところに行ってみました。計画・事前リサーチが緩いため破綻しそうになりながらも無...

    253 0 0
(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ