1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  志賀高原から毛無峠を須賀川蕎麦と七味温泉で楽しむ日帰りプラン。。

kenさんの長野県〜新潟県の旅行記

志賀高原から毛無峠を須賀川蕎麦と七味温泉で楽しむ日帰りプラン。。

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

台風17号が接近当日、予報以上の強風が吹き荒れる志賀高原から湯つづき紅葉街道を七味温泉の露天風呂に立ち寄り、長野・群馬の県境行き止まりにある絶景の毛無峠を巡る日帰りドライブ旅です。。

新潟ツウ kenさん 男性 / 60代

1日目2019年9月23日(月)
10:00-11:00

北陸自動車道米山SA上り線フードコート

柏崎市

「北陸自動車道米山SA上り線フードコート」を   >

長野北陸方面に出掛ける時は、最初に休憩する常連スポットです。。天候に恵まれるとはっきりと佐渡ヶ島が見えます。

柏崎市がB級グルメで推している鯛茶漬けc・・

12:00-13:00

竜王荘

山ノ内町(下高井郡)

「竜王荘」を   >

屋根裏までの吹き抜けが素晴らしい造りの中で頂きました。。初体験の須賀川蕎麦は、細めでも腰があり、少しヌルっと感が楽しめる極上の味でした。。何といってもお店の雰囲気は従業員さんの落ち着いた丁寧な接客を含め木造の素敵な空間が、時の流れを忘れてしまいそうなくらい居心地が良く、更に店内に流れるスロージャズが不思議と邪魔にならずに、蕎麦をゆっくりと楽しむリズムを奏でているようでした。。須賀川蕎麦をこよなく楽しむなら、このお店だとあらためて感じる点が、お店の節々に散りばめられてます。。(なーんだ民宿がやってる蕎麦だから大した事ないんじゃない・・なんて印象の微塵も感じません)

抜群の居心地です。。

薪ストーブもオシャレ。。

戸隠蕎麦ほどメジャーじゃないが、それ以上と評する人も多く・・最近は遠く関東からも訪れる須賀川蕎麦の魅力。。 地元の蕎麦に雄山火口【オオヤマボクチ】をツナギに使って十割打ちしたタイプのお蕎麦で、この蕎麦はこちらの地域から新潟の六日町方面まで広く伝わっています。。オオヤマボクチはその根が細いごぼうに似ており、ヤマゴボウと呼ばれ、山菜として味噌漬けにしたり、その葉を草餅の笹だんごの色付けにも利用・・あっ 肝心のオオヤマボクチは葉の裏に生えるアザミの繊毛のような綿毛を乾燥させたもので、昔は火種の火口として利用されていたのが、小麦よりしっかりとしたツナギになり、弾力と強いコシを引き出すため蕎麦に使われています。。

午後1時には完売。。

13:00-14:00

道の駅 北信州やまのうち

志賀高原に向かう入口立地に変わった形の建物でこじんまりとした道の駅でした。。裏にはJAやっているアグリパークが農産物の販売をしています。北志賀高原ヒュッテ石窯ガーデンが焼いているパンを販売してました。。1個¥680程と決して安くない・・バジルの香りが良いですが、食べてみてそこまでの価格に見合うモノではありません。。

。。。。。

13:00-14:00

潤満滝展望台

国道沿いの駐車場から2分程登った所に展望台があり、彼方の滝を眺められます。。

ここから強風との闘い・・ww

13:00-14:00

平床大噴泉

硫化水素の香りが広がっています。。モクモクと湧き上がる蒸気が結構大きな音で・・近くに寄ると安心感が失われそうです。。自然の恵みと脅威を感じます。。

ヒューーーーー。。

14:00-15:00

横手山ドライブイン

山ノ内町(下高井郡)

「横手山ドライブイン」を   >

おみあげにレストランでの軽食と素敵な山岳の景観が旅の思い出になるスポットです。石造りの外壁が山のヒュッテ感覚にマッチしていてムードを高めます。。

横手山スカイレーターは強風に付きペアリフトと共に運休・・残念。。

風が映らない写真は穏やか。。

群馬万座側は火山地形。。

15:00-16:00

七味温泉

高山村(上高井郡)

「七味温泉」を   >

ほのかに硫化水素の香るすっきりとした軽い質感の温泉といったイメージでした。温度も丁度良く10分も入っていると、体の芯まで温まりました。。今回は貸切湯を楽しみましたが、一般浴場も広く開放感が楽しめます。乳青色に見えるお湯も無色透明ですが、色彩的にも気持ちの良い入浴が出来ました。。

男女別の浴場のほかに中小1か所ずつの貸切露天があります。。

2人でのんびりです。。

40分間の貸切時間ですが、15分で充分・・

16:00-17:00

雷滝

高山村(上高井郡)

「雷滝」を   >

周囲を弧を描くように岩に囲まれた滝壺に爆音を轟かせて落ちる滝には、まずこの音にびっくりします。更に進むと流れる滝の裏側を通り反対側の撮影スポットまで通り抜けられ、圧巻の体感スポットになっています。。

滝の裏をくぐって絶景ポイントへ。。

どんなとこくぐったの?と思われますのでアップ。。

圧巻です。圧倒されます。。

17:00-18:00

毛無峠

高山村(上高井郡)

「毛無峠」を   >

最高の眺めを楽しめるスポットです。。群馬と長野の県境で双方の山並みや眼下に広がる街並みが一望でき、天気の良い日には絶対に訪れてみてはいかがでしょうか?20分程山を登ると更に素敵な景色に感動します。。

群馬県側にあった鉱山跡。。奥右に小浅間山がぽこんと顔を出してました。。

夕暮れが迫ってきましたので、20分程うろうろして新潟に戻ります。。

途中セブンに立ち寄り夕日の綺麗な長野ともお別れです。。今回も最後までご覧頂きありがとうございました。。

志賀高原から毛無峠を須賀川蕎麦と七味温泉で楽しむ日帰りプラン。。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

kenさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.