1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  湖西・北陸・木曽周遊ローカル線5泊6日旅(前半)

トシローさんの富山県〜滋賀県の旅行記

湖西・北陸・木曽周遊ローカル線5泊6日旅(前半)

  • その他
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • 乗り物
  • 格安旅行

夏の青春18きっぷで琵琶湖の西から北陸各地を巡り、糸魚川から大糸線で南下して松本を経由し中央西線で木曽から名古屋までグルッと周る5泊6日のローカル線旅。前半は湖西線から北上して、北陸各地の観光地を巡りました。

歴史ツウ トシローさん 男性 / 60代

1日目2019年9月5日(木)
14:00-15:00

追分道標

草津市

「追分道標」を   >

初日は東海道線を下って滋賀県の草津で途中下車。江戸から下ると東海道と中山道の合流地点になるので「追分」になります。

14:00-15:00

立木神社 

草津市

「立木神社 」を   >

滋賀の草津宿に鎮座する歴史有る立木神社、境内には県内最古の道標も遺っています。創建約1200年という古社で、東海道および中山道の宿場町として繁栄した歴史も感じさせます。

16:00-17:00

琵琶湖周航の歌記念碑

高島市

「琵琶湖周航の歌記念碑」を   >

初日の宿は湖西線に乗って近江今津の湖畔の民宿。さすが日本一の湖である琵琶湖、竹生島行きの観光船桟橋の景色も海の波止場といった感じです。

2日目2019年9月6日(金)
05:00-06:00

竹生島

長浜市

「竹生島」を   >

近江今津の湖畔の宿の御主人に勧められた早朝の湖岸散歩、竹生島の右側から太陽が昇ってきます。波の音を聞きながら暫し見入りました。

14:00-15:00

コスモアイル羽咋

羽咋市

「コスモアイル羽咋」を   >

金沢から七尾線に乗り換えて能登半島の西岸を北上、「UFOのまち」と自称?している石川県の羽咋市へ。羽咋UFOの象徴とも言えるコスモアイル羽咋にやって来ました。自然豊かな地域ですので、チョット違和感を感じてしまいます。

14:00-15:00

羽咋市歴史民俗資料館

羽咋市

「羽咋市歴史民俗資料館」を   >

コスモアイル羽咋の直ぐ近くに在る羽咋市の歴史民俗資料館。なかなか立派な建物で、展示品の数も多く見応え有りました。遺跡の発掘体験コーナー等も有って、子供も充分楽しめます。

16:00-17:00

JR金沢駅

金沢市

「JR金沢駅」を   >

十数年ぶりに訪れた金沢駅、あまりの変貌振りにビックリ。雨や雪の多い金沢ならではのもてなしドームは、観光客重視の優しい配慮です。

17:00-18:00

ひがし茶屋街

金沢市

「ひがし茶屋街」を   >

古都金沢の浅野川の東側に拡がる、茶屋様式の町屋建築が並ぶひがし茶屋街。欧米からの観光客は日本の伝統的建築物が並ぶ町並みが好きな様で、夕暮れ迫る石畳を愉しんで歩いていました。

17:00-18:00

梅ノ橋

白山市

「梅ノ橋」を   >

金沢市内を流れる浅野川に架かる、自動車は通れない風情の有る橋です。直ぐ下流に架かる浅野川大橋は立派ですが、木製の欄干と桁隠しの橋は東西の花街を結ぶ粋な橋でした。

17:00-18:00

主計町茶屋街

金沢市

「主計町茶屋街」を   >

ひがし茶屋街から浅野川大橋を渡った対角に在るのが主計町茶屋街。ひがし茶屋街とは対照的で観光客の姿も少なくひっそりしていました。かつての粋な旦那衆は、隠れ家的なこちらの茶屋街を好んだのかもしれません。

3日目2019年9月7日(土)
09:00-10:00

忍者ハットリくんカラクリ時計

氷見市

「忍者ハットリくんカラクリ時計」を   >

3日目は高岡駅から氷見線で能登半島の東岸の氷見駅へ。氷見漁港へ向かう途中、湊川に架かるのが忍者ハットリくんのカラクリ時計。忍者ハットリくんの作者である藤子不二雄A先生の出身地であり、マンガロード含め藤子ワールド満載です。

10:00-11:00

比美乃江大橋

氷見市

「比美乃江大橋」を   >

氷見漁港と道の駅氷見(ひみ番屋街)を結ぶ、上庄川に架かっているのが比美乃江大橋。地引網を引く漁師をイメージしたデザインだそうで、広い歩道を富山湾の絶景を眺めながら渡れます。

12:00-13:00

高岡大仏

高岡市

「高岡大仏」を   >

氷見線を往復して高岡駅に戻り、高岡駅の観光案内所で詳しい案内を受け歩いて高岡大仏へ。市街地に忽然と現れた感じにやや驚きました。

12:00-13:00

高岡古城公園動物園

高岡市

「高岡古城公園動物園」を   >

高岡市街地のほぼ中心に在る高岡古城公園は、高岡城跡を整備開放した公園です。園内には高岡市博物館に加え、動物園も設けられています。昔ながらのこじんまりした小動物中心の動物園ですが、無料で入園できる嬉しい動物園です。

12:00-13:00

高岡古城公園動物園

高岡市

「高岡古城公園動物園」を   >

高岡古城公園動物園では特別展「どうぶつのうんち」が開催中でした。小動物のうんちが中心ですが、なかなかユニークで子供の好奇心を刺激する面白い企画です。

14:00-15:00

富岩運河環水公園

富山市

「富岩運河環水公園」を   >

高岡駅から富山駅へ移動し、富山市内を観光。残暑厳しい中、先ずは涼を求めて北口の富岩運河環水公園へ。日本海まで繋がる歴史有る富岩運河、豊かな水を上手に利用した富山人の誇りを感じさせます。

14:00-15:00

富山市役所展望塔

富山市

「富山市役所展望塔」を   >

富山駅へ戻り、南口から富山城方面へ。途中、富山市役所庁舎上には立派な塔が見えます。土曜日で市役所は閉庁ですが、無料で展望塔へは昇れました。地上70mからの立山連峰眺めは素晴らしく、直下の富山城址公園も一望です。

14:00-15:00

富山城址公園

富山市

「富山城址公園」を   >

富山市役所の展望塔から見下ろした時よりも、実際に公園内に入った方がより落ち着きを感じさせるとても綺麗に整備された城址公園です。水と緑と天守閣の調和が見事です。

17:00-18:00

入善神社

入善町(下新川郡)

「入善神社」を   >

旅の前半3日目の宿は新潟との県境に近い富山県北東部の入善町、駅周辺には観光スポットも無く静かな町です。旅前半の無事を感謝し、参拝してから直ぐ近くの宿に入りました。

湖西・北陸・木曽周遊ローカル線5泊6日旅(前半)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

トシローさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.