1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  糸魚川親不知のレンガトンネルと妙高笹ヶ峰の紅葉を満喫した新潟日帰りプラン。。

kenさんの新潟県の旅行記

糸魚川親不知のレンガトンネルと妙高笹ヶ峰の紅葉を満喫した新潟日帰りプラン。。

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

紅葉の時期に色々な表情の紅葉を楽しむなら、妙高がおすすめスポットです。。今回は糸魚川の親不知にある明治時代に造られた旧国鉄のレンガトンネルから妙高で美味しいお蕎麦を食べ、笹ヶ峰の紅葉を満喫する日帰り紅葉ドライブを楽しみました。。

新潟ツウ kenさん 男性 / 60代

1日目2019年10月20日(日)
10:00-12:00

親不知レンガトンネル

糸魚川市

「親不知レンガトンネル」を   >

駐車場に車を停めて、ホテル脇の坂を少し登るとどんより日本海が顔を出し、なんやら石碑が旅の始まりを湧き立たせます。。

絶景の海岸線。。この地下に旧国鉄のレンガトンネルが今でも残っています。。

続いて知らない外人さんが、そっぽを向いてお出迎え。。

海岸までは絶壁の斜面にちょい怖・・で遊歩道を進みます。。

少し歩くと崖の岩盤を削ってこの道を作った際に、壁面に刻んだ文字が現れました。。

800メートルほど歩いてレンガトンネルに降りる階段を発見。。

やって来ました・・レンガトンネル。。 明治期5年の歳月を掛けて手彫りで完成させたレンガトンネル・・歩くと1キロほど結構長いです。両方の入り口付近には足元を照らす懐中電灯が置かれていましたので、ありがたくお借りしました。。丸く黒ずんだ石がトンネル内に残されていました。SLが走っていた証・・自然に溶け込んで美しく感じるレンガ造りに殖産興業期の勢いを感じます。。素晴らしい歴史遺産を今後とも保全し観光資源として生かして欲しいです。

レンガが落ち着いた雰囲気・・周辺の自然に溶け込んでいます。。

1キロほどのトンネルを進む・・上から水滴が落ちてくる。。

所々に解説があります。。

トンネルを抜けると海岸に降りる階段と駐車場に向かう階段となります。。

ちょっとした滝が。。

急斜面をツヅラ折に登って・・足にキマス。。

こんな感じの一周散歩。。海岸線には出ませんでした。。 さてもう12時ですので、美味しいお蕎麦でも食べに参りましょう。。

13:00-14:00

こそば亭

妙高市

「こそば亭」を   >

こちらでしか食べられない古式蕎麦があるということで、ようやく来店する事ができました。。

限定のお蕎麦は既に売り切れでしたが、雄山火口をツナギに打ち込んだしっかりとしたボディに少し滑らかな口当たりの美味しい蕎麦を頂けました。。

天ぷらも上手に揚げられて、香りの良い舞茸にプリプリした海老・蕎麦がき団子は香り良く、至福の時間を楽しめました。。

14:00-15:00

道の駅 あらい 四季彩館ひだなん

妙高市

「道の駅 あらい 四季彩館ひだなん」を   >

妙高の新鮮野菜が豊富に並んでいます。しかも安いんです。。必ず立ち寄るお買い物スポットになっています。。

今日は葉付きの立派な大根が1本¥150と皆さん抱えてました。。 午後が綺麗に映える妙高笹ヶ峰に紅葉を楽しみに行ってみましょう。。

14:00-15:00

仙人池

妙高市

「仙人池」を   >

10月下旬妙高の山麓が綺麗な紅葉に包まれます。そんな中ひっそりと佇む仙人池には周囲の紅葉が鏡のように映り込み素晴らしい光景が広がっています。光が差し込む午後2時からがお勧めの絶景紅葉スポットです。。

落ち葉のじゅうたんがフカフカですが、坂道の遊歩道を下りていきますので、足元注意です。また駐車場は道端に寄せての駐車です。。

透明度も高く、とても心が落ち着く・・いつまでも見ていれます。。

15:00-16:00

笹ヶ峰高原

妙高市

「笹ヶ峰高原」を   >

妙高カルデラあとにできた笹ヶ峰高原は整備された豊富な自然が辺りいっぱいに広がり、周辺のハイクにもおすすめのスポットです。。眺めの良い発電所まで歩くもの楽しそうですね。。

素晴らしい景観を一層楽しめるように、木を伐採し道路を整備しなおしています。。

妙高山頂は雲に隠れる。。

戸隠方面の山々がそびえ、笹ヶ峰は四方を囲まれた高原平です。。

県道39号のビュースポットを下ってくると、笹ヶ峰高原の石碑がお迎え。。

白樺の木も紅葉に映え、太陽の光に銀に輝きます。。

隣接する笹ヶ峰牧場・・

笹ヶ峰 レストラングリーンハウス・・ さてさてこんな天気の良い妙高でしたが、わずか5分後には雲の中に・・車からは5メートル先が見えない霧の中。。。安全運転で山を下りてひと安心。。

笹ヶ峰で出会った牛さん・・カメラ目線を頂きました。。 小雨から始まった本日の旅も、午後の晴れ間が紅葉を彩り、最後は突然の雲の中。。と波乱に富んだ展開でしたが、、、楽しむ事ができました。 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。。

糸魚川親不知のレンガトンネルと妙高笹ヶ峰の紅葉を満喫した新潟日帰りプラン。。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

kenさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.