1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  紅葉直前!の京都・哲学の道をぶらぶら癒し散歩(南禅寺〜永観堂〜法然院〜東山慈照寺・銀閣寺)

クレドさんさんの京都府の旅行記

紅葉直前!の京都・哲学の道をぶらぶら癒し散歩(南禅寺〜永観堂〜法然院〜東山慈照寺・銀閣寺)

  • 一人
  • 1人

秋も深まるこの時期の京都。寒くなりすぎないこの時期、哲学の道をふと歩き、思索にふけろうかと思いました。 哲学の道沿いにある、寺や食べ歩きなどとても充実した1日になりました。

お宿ツウ クレドさんさん 男性 / 40代

1日目2019年11月5日(火)
10:00-11:00

南禅寺

京都市左京区

「南禅寺」を   >

南禅寺は、何度行っても安定の癒しを与えてくれますね。紅葉前の少し準備をしているモミジ達も非常に美しいです。

10:00-11:00

南禅寺境内1

10:00-11:00

南禅寺境内2

11:00-12:00

永観堂(禅林寺)

京都市左京区

「永観堂(禅林寺)」を   >

紅葉の名所として有名ですね。15年程までに、今の奥さんが彼女だった時代にライトアップを見にきました。非常に美しく、雅楽の演奏など幻想的な雰囲気が強烈に残っていました。 今回はお昼。でも素晴らしかったですね。

11:00-12:00

永観堂1

11:00-12:00

永観堂2 もう少しだけ紅葉が見られました。得した気分です。

11:00-12:00

永観堂3 永観堂の見どころは、紅葉だけでなく見返り阿弥陀や絶景なども楽しめます。紅葉のベストシーズンに再度きたいですね。

11:00-12:00

永観堂4

12:00-13:00

永観堂の目の前の蕎麦やさん「山源」 哲学蕎麦900円をいただきました。大変おいしゅうございました。

13:00-14:00

法然院

京都市左京区

「法然院」を   >

南禅寺方面から、哲学の道を北へ。法然院があります。まだ紅葉のベストシーズンではないので、ほどよい感じで楽しめます。

13:00-14:00

法然院1

13:00-14:00

法然院2

13:00-14:00

法然院3

14:00-15:00

銀閣寺(慈照寺)

京都市左京区

「銀閣寺(慈照寺)」を   >

南禅寺から銀閣寺まで2km程でしょうか。非常に有意義な時間になりました。何も考えずに瞑想しながら歩く。思索にふけながらあるく等いろいろな歩き方が楽しめますね。

14:00-15:00

哲学の道

京都市左京区

「哲学の道」を   >

確か京大の教授が、吉田キャンパスから思索の為にあるいたことからそう呼ばれた道。京都大学に近い場所に開始地点があると思われます。 今回は南禅寺からの回遊になりましたが、京都駅方面からの方は、こちらのルートの方がわかりやすくおすすめです。

紅葉直前!の京都・哲学の道をぶらぶら癒し散歩(南禅寺〜永観堂〜法然院〜東山慈照寺・銀閣寺)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!12

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

クレドさんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.