1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  日本海の荒波荘厳!北近畿・城崎の湯めぐりツアー

シマリスさんの京都府〜兵庫県の旅行記

日本海の荒波荘厳!北近畿・城崎の湯めぐりツアー

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

秋といえば行楽シーズンです。今回は10月の3連休を利用し、主に京都・兵庫北部の北近畿を目的地とします。浴衣の似合う街『城崎温泉』や、北近畿の名所・景勝地を巡ってきました。10月も半ばですが夏日が続いていたので薄着で旅に出ましたがやはり日本海、寒かった。

シマリスさん 男性 / 30代

1日目2019年10月13日(日)
09:15-10:00

天橋立 傘松公園

宮津市

「天橋立 傘松公園」を   >

秋の北近畿ツアー、まず最初に向かったのは京都府宮津市にある景勝地『天橋立』です。天橋立を眺めるスポットは主に2つあり、南側の『天橋立ビューランド』そして対岸北側の『傘松公園』です。今回は北側にある『傘松公園』から天橋立を眺めることに。天橋立といえば股のぞきが有名ですが、股のぞきをすると天に舞い上がる龍のように見えると言われています。 傘松公園へは府中駅からケーブルカーで向かいました。朝早かったのと、曇り空だったので人はそれほどいませんでした。 やはり生で見る天橋立は壮観です。

10:30-11:30

伊根の舟屋

伊根町(与謝郡)

「伊根の舟屋」を   >

次に伊根湾に浮かぶ家で有名な『伊根の舟屋』へと向かいます。若狭湾を沿う国道178号線を車で走りますが、海が近く波が凄かったです。日本海の荒波が勢いよく車に襲い掛かってきました。 舟屋の近くには多数のカモメが波止場に密集しており、近づくと威嚇してきました。 舟屋周辺にはカフェや道の駅もあり、時間がゆっくり流れているような気分になります。

13:15-14:00

おけしょう鮮魚の海中苑

豊岡市

「おけしょう鮮魚の海中苑」を   >

次の目的地は県をまたいで兵庫県北部、豊岡市を目指します。待ちに待った昼食は城崎温泉街にある『おけしょう鮮魚の海中苑』で海鮮丼を頂きます。1階は鮮魚コーナーとなっており、食堂は2階にあります。 やはり日本海の荒波に揉まれて育ったお魚はひと味違います。海鮮丼を小サイズで頼んだことを後悔しました。

14:00-15:00

城崎温泉 しののめ荘

「城崎温泉 しののめ荘」を   >

14時になったので本日の宿にチェックインします。城崎温泉街は車で走行することは可能ですが歩行者が多く対向困難な為、徒歩で近くまで向かうのが賢明です。 部屋で少し休憩した後、いよいよ外湯めぐりへ。

15:00-17:00

外湯めぐり

豊岡市

「外湯めぐり」を   >

温泉はチェックイン後、夕食後、朝の3回入ることに決めていたので、最初の外湯めぐりは入り口の柳が猛々しい『柳湯』へ。やはり連休と行楽シーズンなので湯船は多数の人でいっぱいでした。休日なのでロッカーが非常に混雑していました。温泉から出た後も自ロッカー周辺の着替え待ちで湯冷めしないよう注意が必要です。

18:00-19:30

宿に戻り夕食を頂きました。まだカニシーズンの解禁ではありませんでしたがカニ料理をたらふく食べました。

20:00-21:00

外湯めぐり

豊岡市

「外湯めぐり」を   >

夕食後2回目の外湯めぐりへ。次の外湯は『まんだら湯』です。暖簾をくぐるとお線香?の匂いがしました。ここは城崎温泉の宿が密集しており近場の為、混雑しやすいみたいです。

21:00-22:00

城崎温泉の町並み

豊岡市

「城崎温泉の町並み」を   >

温泉から上がった後、夜のライトアップされた城崎温泉街をそぞろ歩きます。行き交う人々の下駄のカランコロンと鳴る音を愉しみながらお土産を見てまわります。城崎温泉は浴衣の似合う街と言われており、それも納得出来る風情です。 懐かしのゲームセンターっぽい所に多数の人がいました。やはり非日常的な場所ではゲームセンターも珍しく感じてしまうのでしょうか。温泉街は意外と車通りが激しい為、想像していた歩行者天国ではなかったのが惜しいと思いました。

2日目2019年10月14日(月)
07:00-07:45

外湯めぐり

豊岡市

「外湯めぐり」を   >

起床後すぐに外湯めぐりへと出掛けます。温泉街の目立つ位置にある『一の湯』へ向かいます。ここはロッカー・休憩所と広々としていました。朝の7時でしたが、既に多数の人がいました。 湯あがり後、小雨が降ってきたのでダッシュで宿へ帰還します。

08:00-09:00

部屋で朝食を摂り、城崎温泉に別れを告げます。 いつか外湯7湯全制覇してみたいものです。

09:30-12:30

城崎マリンワールド

豊岡市

「城崎マリンワールド」を   >

城崎温泉から程近い『城崎マリンワールド』へ向かいます。ここの水族館はショーが豊富でペンギンやアシカ、イルカなど様々なショーがあるのが見どころです。特にイルカアシカショーは中々凝った演出でした。また水族館の屋外を歩いていると、日本海がすぐ側にありとても荘厳な風景です。

14:00-16:00

辰鼓楼

豊岡市

「辰鼓楼」を   >

昼食に豊岡市出石の名物『出石そば』を求めて出石城下町へ。 城下町の中央にそびえ立つ出石のシンボル『辰鼓楼』が圧倒的な存在感を放っていました。 観光センターにて出石皿そば巡りのコイン3枚と巾着を購入。コイン1枚と引き換えに1店舗で皿そばを3皿ずつ提供される仕組みです。

14:15-14:45

官兵衛

豊岡市

「官兵衛」を   >

出石皿そばは店舗ごとに麺の太さや辛さが違うので店舗ごとの色が出て面白かったです。食後に提供される蕎麦湯も美味しく、全て飲み干しました。

14:45-15:00

湖月堂・内堀店

豊岡市

「湖月堂・内堀店」を   >

店内から辰鼓楼を眺められる最強のスポットを発見しました。これはかなり贅沢ですね。

15:00-15:15

そば庄 鉄砲店

豊岡市

「そば庄 鉄砲店」を   >

城下町から少し離れた所にありました。3店舗目ですが、美味しいのでまだまだ食べられます。コインと一緒についてきた巾着に店舗ごとのスタンプを押してもらえます。

16:00-17:00

出石城下町のまちなみ

豊岡市

「出石城下町のまちなみ」を   >

皿そば巡りを終え、城下町を散策します。その街並みは金沢や京都にも引けを取らない城下町好きな自分にとってはとても満足でした。

日本海の荒波荘厳!北近畿・城崎の湯めぐりツアー

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

シマリスさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.