1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  天草でお寿司、阿蘇で温泉と地元グルメ

よしぼうさんの熊本県の旅行記

天草でお寿司、阿蘇で温泉と地元グルメ

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ
  • その他

熊本空港からレンタカーで、有名な天草の奴寿司へ。 天草の海岸沿いを巡り、一路、南阿蘇高森町へ。 温泉やグルメを南阿蘇阿蘇で満喫出来ました。

よしぼうさん 男性 / 50代

1日目2019年11月14日(木)

奴寿司

天草市

「奴寿司」を   >

天草では有名な鮨屋 12貫のおまかせコースを注文しました。 コース内容は、 お寿司12貫、赤出し、デザート。 デザートは和三盆で出来たパンナコッタ。

鯛の刻み山葵

ノドグロ

地元名産の車海老 身が分厚くぷりっぷり。

デザートの 和三盆でできた パンナコッタ

店内奥の個室を ご用意頂けました。 子連れに助かります。

JA天草直売 天草とれたて市場

パックにカットされた鮮魚がほとんど。 値段はかなりお安い地元向けかなと。

大洞窟の宿 湯楽亭

上天草市

「大洞窟の宿 湯楽亭」を   >

白湯(涼鉱泉)と赤湯と2種類あり、入り方として、奥から洞窟風呂、赤湯、白湯と入るそうです。白湯は弱アルカリ性で、少しトロッとした感じで良いです。赤湯は炭酸水素塩泉。 洞窟風呂にはしっかりと湯の華がありました。

弱アルカリ性涼鉱泉の白湯。 少しトロッとした湯感触です。

炭酸水素塩泉の赤湯。 炭酸カスが血行促進に。

向こう岸の普賢岳

菅乃屋西原店レストラン

霜降り馬刺し盛合せ 2100円 霜降り、赤身、フタエゴ、コウネ

桜ユッケ 880円

レバー刺し 1800円

2日目2019年11月15日(金)

鮮魚の丸勢

鮮魚、とにかく安いです。産地もしっかり表示されており、安心できます。 持ち帰って頂きました。新鮮で美味しい。

阿蘇の味 味彩

あっさり豚骨で、あっつ熱で美味しかったです。 高菜ご飯も塩っぽくなくあっさり。 定食の種類豊富でコストパフォーマンスいいです。

味彩ラーメン(熊本ラーメン)と 高菜めしのセット。 950円

定食メニューが豊富。 お値段安くボリューム有ります。

地獄温泉すずめの湯

熊本県下では珍しい、PH1.74 8.4酸度 単純酸性含硫黄温泉。混浴となり、内湯以外は水着着用必須です。水着は受付でも販売されておりますので、手ぶらでOKです。 硫黄の匂いが心地良く香り、源泉掛け流しで加温一切無し、本当に価値ある温泉でゆっくり疲労回復出来ました。スタッフの方も親切で、 やはく清風荘のオープンを願っております。

PH1.74

熱めの湯、湯床からも、プクプクと泡が。 ぬるめの湯の底にドロが溜まり バケツにストックされており、 ドロパックできます。

内湯

噴煙対策も屋根があり大丈夫

硫黄を含んだガスが噴き出してます。

ロッカーキーは、 ディンプルキーでした。

少し高台から見た、すずめの湯

垂玉川の滝。 温泉の帰り道に見れました。

阿蘇山頂

現在ももくもくと噴煙が

高森田楽の里

高森町(阿蘇郡)

「高森田楽の里」を   >

囲炉裏を囲んで郷土料理。 自家製の田楽味噌が3種類あり、素材とマッチして美味しいです。また赤牛が柔らかく、炭火で香ばしく焼いて頂け最高でした。寒い時にあっさりとした、だこ汁は身体が温まります。

阿蘇白水温泉 瑠璃

南阿蘇村(阿蘇郡)

「阿蘇白水温泉 瑠璃」を   >

ナトリウム炭酸水素塩泉。 さほど塩分はないですね。 宿泊施設も併設されており、 夜は星空が綺麗です。

3日目2019年11月16日(土)

赤牛料理専門店 やま康

阿蘇内牧温泉にある、赤牛丼で有名な いまきん食堂は今回は延期して、 地元高森町で有名な、やま康さんに 伺うことにしました。

ストロングボスサルーン

赤身の肉汁が適度に、 粗くもなく細かくもなく食感もパテ。 甘みを感じ久々に美味しいバーガーに出会えました。 バンズは、毎朝焼き上げられているそうで、 パテに合わすために試行錯誤を何度も繰り返されたそうです。いやーほんとバンズだけでも十分美味しい。 チーズバーガー1050円、かなりのボリュームでありコストパフォーマンス良すぎます。 店内はアメリカの田舎町のライダーが集う雰囲気で、 マスターの趣味が伺えます。 留学していた時を思い出しました。 BGMも1970代の曲など、落ち着ける曲ばかりで、 時間を忘れてしまいそうなくらい居心地が良いです。 また訪れたいお店です。

ベーコンチーズバーガー 1050円 アイスコーヒーはアメリカンサイズ 450円 コストパフォーマンス良すぎます。

マスタードにケチャップ。 こちらもアメリカンサイズ

店内インテリアが素敵。

オールドアメリカンな店内

店内に置かれたハーレーダビッドソン

もう一台のハーレーダビッドソン

キャラメルプディング

地元のみならず雑誌にも掲載されたスイーツ店 ベースにジャージャー牛乳の濃厚さがしっかり活かされていて、紅茶、ラム酒が隠し味の大人のプリンなど、 色々な味が楽しめました。キャラメルは、苦味を感じつつ昔懐かしい味をおもいだしました。 プリンの説明も頂き、拘りやお店の雰囲気を感じられました。有難うございました。

大人のぷりんはラム酒が効いてます。 キャラメルは苦味が効いた昔懐かし。

濃厚で美味しかったです。

4日目2019年11月17日(日)

南阿蘇鉄道

高森駅から乗車

展示されている C12蒸気機関車

南阿蘇鉄道 高森駅

高森駅舎内

南阿蘇鉄道 中松駅舎

あそ望の郷くぎの

南阿蘇村(阿蘇郡)

「あそ望の郷くぎの」を   >

右奥は根子岳

阿蘇ミルクのソフトクリーム。 ミルクがかなり濃く、甘さ控えめで 美味しかった。

赤牛の串焼き。 400円。 柔らかく脂身少なく食べやすく 美味しかったです。

王来軒

豚骨ラーメン。 大盛りで600円。 かなり安いです。

阿蘇くまもと空港

NH1628 熊本→伊丹

伊丹空港

17:25 無事に伊丹空港に到着。 これにて楽しい熊本旅行も終わり。

天草でお寿司、阿蘇で温泉と地元グルメ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!207

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

よしぼうさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.