1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  雷山千如寺の紅葉を楽しむ

maekiyoさんの福岡県の旅行記

雷山千如寺の紅葉を楽しむ

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • ショッピング

紅葉の美しい季節になりました。ネットを見ると福岡県の人気紅葉スポット雷山千如寺の紅葉が見ごろとのこと。雷山千如寺は、訪問したいと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。ようやく念願かなって、訪問できました。

温泉ツウ maekiyoさん 女性 / 60代

1日目2019年11月16日(土)

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

千如寺の開山時間9時に合わせて家を出発しました。8時50分に現地に着きましたが、すでに駐車場前には車列ができていました。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

待つこと30分。係の方に誘導されて第一駐車場に駐車できました。紅葉のこの時期は、第三駐車場まで解放されています。入村料100円、拝観料(希望者のみ)400円を払って、境内に入ります。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

境内に入るとすぐに、この寺のシンボル樹齢400年の大楓が目に入りました。たくさんのスマホを持った方から囲まれていました。写真は、境内から見た大楓。その後、観音様を拝観するために建物に入りました。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

この写真は、建物の名から見た大楓です。朝日があたってとてもきれいでした。お寺の方も「朝日のあたる朝が一番きれいに見える」とおっしゃっていました。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

赤・黄・緑の葉が、混在していて、まさに見頃。「今日、明日がピーク!今年は、綺麗に紅葉しています」とお寺の方がお話してくれました。来てよかったです。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

建物から心字庭園を見ることができます。手前の木は、ビャクシンです。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

池面に綺麗に紅葉した木が写っていました。逆さ紅葉ですね。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

本尊の観音菩薩は、残念ながら撮影不可。グループごとに部屋に入ると、僧侶の方が開帳して、丁寧な説明をしてくださいます。4mを超える鎌倉時代作の観音様は迫力十分。開帳されると思わず「おお・・・」となります。観音様を拝んだ後、通路でつながっている開山堂に向かいます。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

通路横には、五百羅漢が。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

ここの羅漢様は、怖い顔ではなく柔和なお顔の羅漢様が多かったです。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

開山堂にはインドから来られて千如寺を開山された「清賀上人」の座像がありました。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

千如寺は、毎月17日に護摩をたきます。次男の学業成就をお願いしました。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

駐車場で足止めされているので、境内は思ったよりも人が多くありません。建物を出た後は、紅葉の木が多くてきれいなので、ゆっくり境内を散策しました。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

真っ赤に紅葉してい木を見つけて、パチリ。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

境内は、思ったよりも広いです。福岡県にこんなにりっぱなお寺があったとは。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

京都のお寺のような、格式のあるすばらしいお寺でした。今年は、民放3社と新聞社から紅葉の取材を受けたそうです。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

社務所で、御朱印もいだたけます。1時間ほど滞在して寺を出ました。

雷山千如寺大悲王院

糸島市

「雷山千如寺大悲王院」を   >

山中にあるので、車で来寺される方が多いと思います、なので、帰りは予想通り第三駐車場前から長蛇の列ができていました。紅葉の時期の土日は、朝早い来寺をお勧めします。

11:00-12:00

白糸の滝(福岡県糸島市)

糸島市

「白糸の滝(福岡県糸島市)」を   >

帰りに、糸島の納涼スポットとして有名な「白糸の滝」に寄ってみました。車で20分ほどで着きました。そうめん流しで有名です。

白糸の滝(福岡県糸島市)

糸島市

「白糸の滝(福岡県糸島市)」を   >

快晴だったので、駐車場からは視界良好でした。

白糸の滝(福岡県糸島市)

糸島市

「白糸の滝(福岡県糸島市)」を   >

駐車場からちょっと、歩くと滝つぼまで行けます。

白糸の滝(福岡県糸島市)

糸島市

「白糸の滝(福岡県糸島市)」を   >

「白糸の滝」の名にふさわしい、優美な滝でした。

12:00-13:00

JA糸島 伊都菜彩

糸島市

「JA糸島 伊都菜彩」を   >

最後に、糸島に来たら寄らずにはいられません。「伊都菜彩」に来ました。JAの直売所では日本一の売り上げを誇ります。

JA糸島 伊都菜彩

糸島市

「JA糸島 伊都菜彩」を   >

残念ながら、内部は撮影不可です。広大な店内にはたくさんお客さんで活気にあふれていました。花・野菜・魚コーナーはもちろん、スイーツ類やお弁当・惣菜コーナーも充実しています。たくさんの野菜に、漬け物、味噌などを購入して帰路につきました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

maekiyoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.