1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  岐阜 秋色の裏木曽 紅葉旅

のりちゃんさんの岐阜県の旅行記

岐阜 秋色の裏木曽 紅葉旅

  • 友人
  • 10人以上
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • その他

秋色に染まった山々の紅葉と蕎麦を求めて、仲間たちとウオーキングも兼ねて、裏木曽を訪れました。4年ぶりに再び訪れた「夕森公園」と「苗木城」は紅葉も丁度素晴らしい時期でした。また、昼食は「くるま屋」でとろろザルそばを頂き満喫し、お土産にはこの地で有名な和菓子屋さんで甘味を購入し帰路につき、歩数計は9000歩強を示し、楽しい旅でした。

動物園ツウ のりちゃんさん 男性 / 70代

1日目2019年11月13日(水)
09:00-10:00

屏風山パーキング

東名高速道路から中央高速道路で中津川インターチェンジを目指しました。途中屏風山パーキングで休憩です。

10:00-11:00

道の駅 五木のやかた・かわうえ

中津川市

「道の駅 五木のやかた・かわうえ」を   >

途中の道の駅で休憩と美味しいトマトを買いました。手作りの民芸品も色々あり静かな道の駅でした。

11:00-13:00

夕森公園

お目当ての夕森公園に到着です。公園の手前からこの様な紅葉が出迎えてくれました。

11:00-13:00

夕森公園

この橋を渡ってハイキングロードを竜神の滝まで散策です。

11:00-13:00

夕森公園

橋から下流の景色です。穏やかな日和でした。

11:00-13:00

夕森公園

橋から上流を望むと、この様な景色です。

11:00-13:00

夕森公園

橋を渡って振り返るとこの様な景色です。

11:00-13:00

夕森公園

いよいよ散策の開始です。赤、黄色のコントラストが美しかったです。

11:00-13:00

夕森公園

今が盛りでした。

11:00-13:00

夕森公園

途中の赤い橋ですが、紅葉と相まって美しかったです。

11:00-13:00

夕森公園

モミジの間からの赤い橋です。

11:00-13:00

夕森公園

紅葉真っ盛りでした。

11:00-13:00

竜神の滝

中津川市

「竜神の滝」を   >

進むと竜神伝説の碑がありました。

11:00-13:00

竜神の滝

中津川市

「竜神の滝」を   >

竜神の滝に渡る為の橋です。

11:00-13:00

竜神の滝

中津川市

「竜神の滝」を   >

竜神の滝です。いつも水量が豊富で、水量に余り変化が無いように思えます。

11:00-13:00

夕森公園

竜神の滝の所にある夕森キャンプ場の紅葉も今が盛りでした。

11:00-12:00

夕森公園

キャンプ場を通過し、駐車場までモミジのトンネルを散策です。紅葉は日を透かして見るのが一番美しいと思います。

11:00-13:00

夕森公園

日に透かして見る紅葉も良いですが、日にあたるモミジも美しかったです。

11:00-13:00

夕森公園

素晴らしい紅葉でした。

11:00-13:00

夕森公園

防砂ダム近くの紅葉です。

11:00-13:00

夕森公園

赤と黄色とオレンジと緑・・・と、本当に綺麗でした。

11:00-13:00

夕森公園

夕森公園の名物「ど根性モミジ」です。

11:00-14:00

夕森公園

ど根性モミジを上から見た絵ですが、まだまだこの「ど根性モミジ」紅葉は楽しめそうです。

11:00-13:00

夕森公園

一周して戻って来ました。ここは2回目の訪れでしたが、今回は素晴らしい景色に会えました。皆さんも是非お勧めです。ちなみに歩数は約4000歩ですが、途中アップダウンが有り、良いコースです。

13:00-14:00

くるまや 中津川店

中津川市

「くるまや 中津川店」を   >

昼食は「くるまや 中津川店」で、とろろザルそばを頂きました。美味しかったです。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

苗木城跡にやって来ました。初めはこんな山の上に城跡が有るのかと疑心暗鬼で余り期待して居なかったですが・・・なんと訪れてみてビックリでした。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

え??? これが城跡ですか? 素晴らしい景色です。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

山の上ですので紅葉は期待できないだろうと思いましたが、秋色の景色に魅了されました。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

コース沿いに歩いて行くと、この様な石垣です。大矢倉の石垣です。巨石を使って石垣を組んであります。ビックリです。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

いよいよ苗木城の風吹門にやって来ました。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

門を過ぎ下を見降ろすと、なんとこの様な石の後です。二の丸の跡との事です。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

坂下門です。凄い石垣が見えてきました。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

凄い石垣です。 美しい石垣です。凄い技術・技能です。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

野面積みでも巨岩を取り込んだ凄い石垣です。これ程凄いのは初めて見ました。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

天守展望台の下の巨石です。凄い大きさです。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

天守展望台から見る木曽川です。綺麗ですね。木曽川から山頂の天守跡までの標高差は約170mあるとの事です。見張り城にはうってつけですね。でも風は大変そうです。信玄とも交流していた様ですが、納得出来ますね。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

この様な巨石をうまく使って石垣が組まれています。昔の石工の技術・技能は凄いですね。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

天守展望台跡を見上げると、本当に凄い城跡です。木曽川から山頂の天守跡までの標高差は約170mあります。岩山の上で利用できる土地の確保が困難であったため,建物の構築方法に懸造(かけづくり)が使われているとの事。自然の地形を有効に生かして築かれた山城との事ですが、素晴らしいです。

14:00-16:00

苗木城跡

中津川市

「苗木城跡」を   >

天空の城として素晴らしい城跡です。夕暮れが近くなったので残念ですが帰ります。また是非訪れたい場所です。ここの歩数も約4000歩程ですが、なにせ高低差が有るので、かなり大変です。良い運動になりました。

16:00-17:00

川上屋・本店

中津川市

「川上屋・本店」を   >

この地に来たら立ち寄らないとならないこの店で甘味のお土産を買い帰路につきました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!900

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

のりちゃんさんの他の旅行記

    • 夫婦
    • 2人

    「フルムーン夫婦グリーンパス」を使った東日本5日旅に行って来ました。旅は7つの新幹線と特急列車な...

    48489 1332 0
  • 山梨 南部から北杜の一本桜巡り旅

    2019/4/4(木) 〜 2019/4/5(金)
    • 夫婦
    • 2人

    日本の三大桜の一つの山高神代桜が未だ見てないので、是非と思い中部横断自動車道が静岡方面から一部開...

    7676 752 0
  • 秋色の北海道 函館ゆったり旅

    2018/10/30(火) 〜 2018/11/1(木)
    • 夫婦
    • 2人

    今まで4回程北海道を観光で訪れていましたが、未だ函館方面は訪れた事が無く、是非秋色の函館を見たく...

    12506 1757 0
  • 沖縄 ゆったり家族旅

    2018/8/5(日) 〜 2018/8/9(木)
    • 家族(子連れ)
    • 6人〜9人

    孫たちから沖縄に行こう誘われ行ってきました。行き先は孫たちにお任せで、孫たちとの時間をゆったりと...

    16288 2859 0
(C) Recruit Co., Ltd.