1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  福島の歴史ある酒蔵と近代遺産を巡り、美味しい蕎麦をオールディーズアメリカンで楽しみ、東山温泉&馬刺しを買うならココ!といった2日間。。【一日目】

kenさんの福島県の旅行記

福島の歴史ある酒蔵と近代遺産を巡り、美味しい蕎麦をオールディーズアメリカンで楽しみ、東山温泉&馬刺しを買うならココ!といった2日間。。【一日目】

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • その他

笹の川酒造で拘りのお酒を試飲購入〜猪苗代で驚きのオールディーズ空間が広がる最高の蕎麦を堪能〜明治期の歴史遺構(天鏡閣)で当時の空気を感じ〜東山温泉東鳳でのんびり一泊〜会津一番の馬刺しに馬バラを買って〜末廣酒造の蔵見学と試飲購入〜絶対知りたい明治期の遺構「三津谷の登り窯」で喜多方煉瓦の歴史と魅力を見学〜道の駅で新鮮野菜など寄り道を楽しんだ新潟発一泊二日の旅。。

新潟ツウ kenさん 男性 / 60代

1日目2019年11月25日(月)
11:00-12:00

酒蔵見学(笹の川酒造・安積蒸溜所)

郡山市

「酒蔵見学(笹の川酒造・安積蒸溜所)」を   >

全体に昔ながらの施設を大事に使って、酒造りの伝統を感じさせます。。ウイスキーに焼酎にメインの日本酒を製造し売店で試飲販売しています。。

ウイスキーの蔵なのかな?カスクの声はしない・・

遠くからも目に付く笹の川のランドマーク。。

蔵の中の見学は予約が必要で、この日は外から。。広い敷地です・・

場所が初めての人には分かりずらいので、少し説明しておきますと、県道355号を郡山中心から来ると笹の側酒造の看板が中通に立っています(反対からは見えづらい)そのまま中に進むと、真っすぐ先に酒蔵の看板が見えます。駐車場は門を入って直ぐの空き地です。一番手前の棟が事務所と売店で、事務所入り口横にこじんまりとshopと書いてある入り口があります。写真中央

通常職員さんは居ませんので壁にある呼び出しを押しますが、何度か押して来ない?時には事務所に声掛けが必要です。。

色々なタイプのウイスキーや日本酒を試飲できます。。

人気の山桜・・お値段高いです。。

テレビで女性杜氏の山口敏子さんがお勧めしていた「桃華」はインパクトがなかったので、「ふ」一文字の福島県産米で仕込んだ大吟醸を購入。。

これです。。ネットでは販売していないようです。。

さて、蔵の傍に横たわっていた自販くんにサヨナラして・・猪苗代に極上の蕎麦を目指しましょう。。

13:00-14:00

蕎麦物語 遊山

猪苗代町(耶麻郡)

「蕎麦物語 遊山」を   >

落ち着きのある庭園に壊れてしまった空中散歩跡や何か建っていた建物の基礎と時代が変わっても山から流れてくる清水は変わらずに心地よいせせらぎを感じさせてくれます。。蕎麦も細打ち十割で口触りや喉越しが最高で優しい味わい。。蕎麦を引き立てる計算された濃さのつゆ。口の中に幸せな感謝が溢れているのを実感します。

段を登り店内に足を運ぶと、古風な入り口エリアの客席を過ぎ、調理場前を左に奥のオールドアメリカン満載の客席へ案内され、あまりの雰囲気に暫し興奮でお蕎麦を忘れそうです。。

店内にはオールディーズの音楽も流れて。。キョロキョロが止まりません。

こちら一押しの清水に蕎麦を入れたものを注文しました。

清水の美味しさは蕎麦の入っている水まで飲んでしますほど・・不思議とスイスイ胃袋に収まっていく優しい味わい。。口の中に幸せな感謝が溢れているのを実感します。

氷も湧き水で作っています。。

美味しいお蕎麦を頂き、また奥様なのでしょうか?京のような落ち着きと間のある柔らかな接客に優美な時間の流れを感じます。。

猪苗代に来たら絶対に寄る価値満載の異空間に心トキメイテみてはいかがでしょうか? さて、お腹も満足・・明治の歴史遺構に立ち寄ってみましょう。。

14:00-15:00

天鏡閣

猪苗代町(耶麻郡)

「天鏡閣」を   >

時代を感じる館内は一階の広間と二階の狭い個室三階の展望室からなっています。。豪華な造りに当時のご様子を妄想して館内を巡ります。ふと野口英世の生家がよぎりました・・

寒い猪苗代は各部屋に暖炉。。

食堂には背の高い椅子・・裁判所みたいです。。

伊藤博文さんも勲章だらけで凛としていますね。。

収蔵品も数多く展示されています。。 さて、少し飽きてきた感・・道の駅に寄って旅館に向かいます。。

14:00-15:00

道の駅 ばんだい

磐梯町(耶麻郡)

「道の駅 ばんだい」を   >

色んな商品がコンビニのように並んでいる感じがしました。。線路脇で列車が地味に裏を通ります。。店内は休憩や食事、野菜直売所も併設されてます。。

商品の陳列が上手にできてますね。。つい手に取ってしまいそうです。

旅館で先ずいただく馬刺しとワンカップを購入。。

16:00-23:00

御宿 東鳳

会津若松市

「御宿 東鳳」を   >

馬刺しとワンカップで一息着き、お風呂に浸かり遅い夕食。。朝夕共に広いバイキング会場で・・アイテムも多いので見て回るだけでも大変です。。さて本日はここまで????

2日目2019年11月26日(火)

福島の歴史ある酒蔵と近代遺産を巡り、美味しい蕎麦をオールディーズアメリカンで楽しみ、東山温泉&馬刺しを買うならココ!といった2日間。。【一日目】

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

kenさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.