1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  熊本へ。1泊2日温泉旅行へ♪

poporonさんの熊本県の旅行記

熊本へ。1泊2日温泉旅行へ♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ
  • ショッピング
  • その他

今年もお疲れ様♪ということで、年末旅行は今年も熊本県へ。 そして、昨年に続き「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」で仲間たちの像がまた設置されたので訪れてきました☆ 今回もお宿は温泉三昧できるところにして、夫婦でまったりと美味しいご飯と温泉を満喫してきました♪

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2019年12月29日(日)

ミナテラス

まず最初に訪れたのは、益城町のミナテラス。 こちらには、サンジの銅像が設置されています。

麦わらの一味でコックのサンジ♪ 設置された地区とONE PIECEの仲間達にも色んな応援の意味があります。

後ろ姿もパチリ。

山田さんちの牧場 ミルクの里 ミルクプラント・アイス工房

西原村(阿蘇郡)

「山田さんちの牧場 ミルクの里 ミルクプラント・アイス工房」を   >

その後は、ミルクの里へ行きました。

花かほるミルクの里 山田牧場

西原村(阿蘇郡)

「花かほるミルクの里 山田牧場」を   >

私は苺のソフトクリーム、主人は牛乳ソフトクリームを食べました。

花かほるミルクの里 山田牧場

西原村(阿蘇郡)

「花かほるミルクの里 山田牧場」を   >

予報では雨の中のドライブになっちゃうかもと思ってましたが、なんとか降らずにもってくれています。

途中からの景色です。

めるころ

南阿蘇村(阿蘇郡)

「めるころ」を   >

その後はめるころへ。 パンを購入しました。

ソフトクリームを食べたばかりだったので、栗のタルトはまた今度!

olmo.coppia

阿蘇市

「olmo.coppia」を   >

ランチは久しぶりにオルモコッピアに行きました♪

olmo.coppia

阿蘇市

「olmo.coppia」を   >

可愛いお店です。

今年の営業は本日まで。

今回は、店名にもなっているケヤキの木が眺められる窓際の席でした♪

私は畑の野菜ワンプレートセット、主人は畑の野菜パスタセットと一緒にガーリックトーストも注文。

まずは、主人のパスタセットのサラダと、

私のワンプレートランチのスープがきました。 この日は白かぶのスープでした。

olmo.coppia

阿蘇市

「olmo.coppia」を   >

主人が頼んだガーリックトーストもきました。 いい匂い〜♪ 私も好きな一品なので、一欠片だけいただきました笑

主人のパスタは、何のパスタだったかしら?忘れちゃいました(^◇^;)

olmo.coppia

阿蘇市

「olmo.coppia」を   >

畑のワンプレートランチです。 十穀米のご飯は、パンにすることもできます。

最後はデザートで〆。 お腹いっぱい! ご馳走様でした♪

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

その後は、道の駅阿蘇へ。 こちらには、狙撃手ウソップの像が設置されています。

阿蘇駅前で観光客も多いところなので、記念撮影に訪れている人も多かったです。

後ろ姿もパチリ♪

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

くまモンも相変わらず可愛いかったです♪

鍋ヶ滝公園

小国町(阿蘇郡)

「鍋ヶ滝公園」を   >

お宿に行くのには少し早かったので、久しぶりに鍋ヶ滝に行きたい!とリクエストしてやってきました。

暫く来てなかったので料金が300円にUPしてたのは知らなかったです。

おお〜♪

滝の裏側へ。

雨の影響で迫力があります〜

最後に反対側からもパチリ♪

四季の里 はなむら

「四季の里 はなむら」を   >

その後は今宵のお宿へ。 今回、お世話になったのは「四季の里 はなむら」さんです。 私は初めてだと思って予約してましたが、主人がやっぱり前に来てるよ!笑と言うのであとで調べてみたら、きてました(; ̄O ̄)なるほど笑 前は何でも主人が決めてくれてたからなあ

予算の都合で今回は内湯のみの部屋にしましたが、気兼ねなく温泉三昧できるので十分満足です♪

到着後は、雨が降る前に〜と露天風呂に入りに行きました!

お部屋にそれぞれお風呂がついているからか、誰も居なくて貸切状態でした。 その後は、部屋の温泉で満足なのでまったりと過ごしました。

お楽しみの夕食♪に向かう前にちょっとだけ外へ。

黒川温泉街ではこの時期になると湯あかりイベントがあってますが、南小国の周辺の温泉地でもちょっとだけライトアップをしています。

綺麗ですね♪

お楽しみの夕食です♪ 18:30からでお願いしてました。 個室なのも嬉しいとこです。

前菜。 さっそく夫婦で生ビールをお願いしました♪

お造りには馬刺しもありました〜♪

小国ジャージー牛乳の海老のビスク。

美肌料理!

蒸し物

焼物は山女魚。

お品書き。 最近は和食のお宿ばかりだったので、なんか新鮮でした!

茶碗蒸し

お鍋

ご飯と赤出汁。 ご飯は蟹とセリが混ぜてあるものでした。 ちょっとモソモソしたので、これだけはふっくら白ご飯の方が良かったなぁと思いました。

最後はデザートで〆♪ お酒を愉しみながらの食事だったので食べ終わったのは20時でした! 御ご馳走様さまでした!

自由に珈琲や紅茶が飲めるのも嬉しかったです。 (写真は翌朝撮影したものです)

食べるのを忘れてたわらび餅を食べてまったり。 その後もお部屋で温泉三昧して夫婦でのんびり過ごすことができました♪

2日目2019年12月30日(月)

翌日は朝から雨〜。

朝食は8時で。 朝風呂も入ってお腹ぺこぺこです!

その後はチェックインギリギリまでのんびりまったりと温泉三昧できて満足でした。

お世話になりました!

いまきん食堂

阿蘇市

「いまきん食堂」を   >

その後は、主人があか牛丼を食べに行こうというので、いまきん食堂さんに行きました! こちらも値段が上がっててビックリ! まぁ仕方がないかな笑 待ち時間は1時間ほどとの事だったので、いつものように車でお昼寝タイムです。 朝食を食べて、ギリギリまで温泉に入って来た後なので睡魔が…笑。 丁度、待ち時間にするお昼寝がまた心地良い時間なのです。

店内に入って案内されたのは二階のお座敷です。 階段の途中でポスター発見♪

炬燵でぬくぬく待ってるとやってきました!あか牛丼♪ 美味しかった♪

何度かお邪魔してますが、ちゃんぽんは今回初めて注文してみました。 半分こして食べましたがとても美味しかったです♪

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

その後は道の駅阿蘇へ。

いつも昼過ぎにくるので売り切れていますが、冬季限定のクリームチャウダーやだご汁も一度食べてみたいな!

私は阿部牧場(左)、主人は竹原牧場のソフトクリームにしました♪

【休園】熊本城

熊本市中央区

「【休園】熊本城」を   >

その後は、今年もこちらで買い出しをして帰ろうと熊本市内へ。 その前に、熊本城にも行くことにしました!

加藤神社

熊本市中央区

「加藤神社」を   >

二の丸駐車場に車を停めて、まずは加藤神社へ。

立派な熊本城の姿が早く見れるようになるといいな!

こちらにもお参り。

熊本城天守前にもありますが、こちらにも加藤清正公がお手植えされたといわれている銀杏の樹があります。

その後は熊本城天守前へ。

現在復旧工事中の熊本城ですが、昨年の10月から特別公開が開始されています。

復旧工事のない日曜と祝日だけですが天守閣前広場まで入ることが出来るようになっているので、今回観に行ってきました。(500円)

間近で見るのは約3年ぶりになります。

【休園】熊本城

熊本市中央区

「【休園】熊本城」を   >

早く立派な姿が見れるように願ってます。

大銀杏も元気です♪ 加藤清正公お手植えと伝わる立派な大銀杏の樹です。

桜の馬場 城彩苑総合観光案内所

熊本市中央区

「桜の馬場 城彩苑総合観光案内所」を   >

その後は城彩苑へ。

森からし蓮根

城彩苑にある森からし蓮根でお正月用の辛子蓮根を購入。

熊本城香梅庵

熊本市中央区

「熊本城香梅庵」を   >

香梅庵へ。

陣太鼓ソフトも久しぶりに食べました♪

熊本へ。1泊2日温泉旅行へ♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!51

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ