1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  牡蠣を食べに行こう♪

poporonさんの佐賀県〜長崎県の旅行記

牡蠣を食べに行こう♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • グルメ

毎年、冬になると大好きな牡蠣を求めて小長井〜太良に何度もドライブがてら出かけています。 今年もさっそく、ワクワクしながら牡蠣を食べに行ってきました♪ 帰りは雲仙温泉に寄り道して温泉に入ってさっぱりして帰ってきました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2020年1月11日(土)
10:10-

小長井町漁協直売店

諫早市

「小長井町漁協直売店」を   >

毎年、楽しみにしている牡蠣小屋♪ いつものように下道ドライブで向かいました。 小長井町漁協直売所には、10時過ぎ頃に到着。 楽しみすぎていつもよりも早く来ましたが、次から次にお客さんが牡蠣を買いに来ていました。

10:10-

焼き台使用料の300円と牡蠣ナイフレンタル代(@100×2) で、全部で500円を支払いますが、 牡蠣ナイフを返却すると200円は戻ってくるので実質は焼き台使用料の300円になります。

10:10-11:10

小長井町漁協直売店

諫早市

「小長井町漁協直売店」を   >

今年は台風の被害が大きくて、育てていた牡蠣やあさりなどが随分流されたそうなので、流された分に関しては宮城産の牡蠣を育てたもので代用していくと社長さんが教えてくださいました。 この日は、大サイズは宮城県産の牡蠣が出ていましたが、 翌々週の25日に食べに来た時は大小どちらも小長井産の牡蠣が並んでいました。

10:20-11:20

どんな風に違うんだろうと食べ比べてもみたかったので、両方を買って食べてみることにしました。

10:20-11:20

あとは、ヒオウギ貝とサザエも買いました。

10:20-12:50

最初に並べる瞬間と

10:20-12:50

この待っている時間もワクワクします♪ 早く食べたい!(≧∀≦)

10:20-12:50

まずは、宮城産小長井育ちの牡蠣からいただきます♪ どれも焼き上がった身の表面をみるとこんな風になってたので、海水とか環境が途中で変わるとこんな風になるのかなぁとか考えたりしました。

10:20-12:50

宮城県の牡蠣小屋でも食べた事があったので思い出してつい比べちゃいましたが現地で食べた牡蠣とは大きさも味も違ってくるんだなぁと(当たり前ですが) 主人と旅行に行く度に思うのでいつも話しているのですが、その土地の名物はやっぱりご当地まで行って食べてみないと本当の美味しさは分からない☆という言葉が浮かびました。

11:20-12:50

こちらは地場産、小長井の牡蠣です。 ぷっくらと大きな身に味が濃い♪

11:20-12:50

今年は初の牡蠣小屋だったので、この後、小長井産の牡蠣を一袋追加しました♪ 美味しすぎて結局3袋食べちゃった笑 美味しかった〜♪

12:30-

道の駅 太良 たらふく館

太良町(藤津郡)

「道の駅 太良 たらふく館」を   >

外に出てみると、すっかり青空になってました! その後は道の駅太良へ今宵のキムチ鍋用に剥き身の牡蠣を見にいきました。 みかんの試食も美味しかった。

12:30-13:30

道の駅 太良 たらふく館

太良町(藤津郡)

「道の駅 太良 たらふく館」を   >

今回は、こちらで太良みかんソフトを買って食べました。

12:45-

道の駅鹿島

鹿島市

「道の駅鹿島」を   >

その後は、道の駅鹿島にも剥き身の牡蠣を見にいきました。

12:45-

道の駅鹿島

鹿島市

「道の駅鹿島」を   >

同じような牡蠣で、今回は道の駅太良の方が安かったので、帰りにまた道の駅太良に寄ろうっと♪

12:45-

お得な殻付き牡蠣も売られています。 今年こそは!と毎年のように思いながらも、自宅用にはまだ一度も買ったことがないのがこのお得な袋入り大牡蠣☆ 今年は鍋で蒸し焼きに挑戦してたらふく食べてみたい (@ ̄ρ ̄@)

14:00-

諫早湾干拓堤防道路潮受け堤防展望所

諫早市

「諫早湾干拓堤防道路潮受け堤防展望所」を   >

その後は、雲仙太良シーラインを走って雲仙温泉へ。 じゃがちゃん〜は、今日はおあずけ。

14:05-

橘神社

雲仙市

「橘神社」を   >

雲仙方面にドライブに行く時は必ず前を通るので普段は素通りしてばかりになっちゃってますが、今日はちょっと寄ってみました。

14:05-

お正月は鳥居前に飾られる大門松が有名ですよ♪

14:25-

おしどりの池

雲仙市

「おしどりの池」を   >

いつものように、おしどりの池ルートで向かいます。

14:35-15:20

雲仙温泉

雲仙市

「雲仙温泉」を   >

雲仙温泉青雲荘の小地獄温泉館にやってきました! ほっこりさっぱり〜♪

15:27-

雲仙地獄

雲仙市

「雲仙地獄」を   >

雲仙地獄の煙りは今日は少なめです。 そういえば!雲仙地獄の駐車場は現在使用出来なくなっています。 地元のニュースでも言っていましたが、雲仙地獄の熱によって一部陥没した部分があるので閉鎖しているそうです。

16:10-

焼肉おがわ

その後は焼肉おがわに立ち寄って、明日のモツ鍋用のホルモンを購入。 長崎和牛の牛すじ袋入りはいつも売り切れている時間だったので、やっぱり売り切れてました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ