1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  出雲大社参拝と蟹食べ納めの旅へ♪@

poporonさんの鳥取県〜広島県の旅行記

出雲大社参拝と蟹食べ納めの旅へ♪@

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

鳥取県と島根県へ2泊3日で旅行へ。 旅の目的は、出雲大社でパワーアップ!と活き松葉蟹を食べる事♪ 宿泊先は鳥取県の三朝温泉と米子です。 観光は、出雲大社参拝をはじめ、松江城や足立美術館、美保神社や水木しげるロードなどいずれも再訪となるスポットばかりでしたが、久しぶりの観光も楽しんできました。

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2020年3月19日(木)
00:00-00:00

安佐サービスエリア(上り線)

広島市安佐北区

「安佐サービスエリア(上り線)」を   >

前日の仕事終わり、お風呂と夕食を済ませて自宅を出発〜! 安佐SAで仮眠を取りました。

07:50-08:20

須佐神社(島根県出雲市)

出雲市

「須佐神社(島根県出雲市)」を   >

まずは、日本一のパワースポットといわれている須佐神社へ行きました。

07:50-08:20

須佐神社(島根県出雲市)

出雲市

「須佐神社(島根県出雲市)」を   >

ヤマタノオロチ退治で有名な須佐之男命(スサノオノミコト)を祀る古社です。 まだ社務所などは開いてませんが観光客の姿もチラホラとお見かけしました。

07:50-08:20

須佐神社(島根県出雲市)

出雲市

「須佐神社(島根県出雲市)」を   >

御本殿の裏に行くと、

07:50-08:20

須佐神社(島根県出雲市)

出雲市

「須佐神社(島根県出雲市)」を   >

樹齢1300年以上といわれているパワースポットの大杉さんがあります。

07:50-08:20

須佐神社の七不思議。

07:50-08:20

七不思議の一つの塩井

07:50-08:20

天照社の奥の方にはまだ行ったことがなかったので、陰無し桜を見に行ってみることにしました。

07:50-08:20

案内板は発見しましたが…

07:50-08:20

これなのかな〜?!と思って撮影しましたが、どうも違うみたいです。

09:40-11:50

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

その後は、稲佐の浜へ行きました。 古事記や日本書紀、出雲国風土記など神話の舞台となった海岸です。

09:40-11:50

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

稲佐の浜にある弁天島。

09:40-11:50

稲佐の浜

出雲市

「稲佐の浜」を   >

出雲大社でお清めの砂をいただきたい時は、こちらの砂を持っていって交換するので先に訪れておきたいスポットです。

09:40-11:50

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

その後は、今回の旅の目的の一つである出雲大社へ行きました。 数年ごとに何となく参拝に訪れていて今回で6度目の参拝ですが何度来てもいいところです。

09:40-11:50

出雲大社には全部で4つの鳥居があって、こちらは二の鳥居。出雲大社の正門になります。 鋼管製で高さ8.8m、横幅は12mあります。

09:40-11:50

まずは、参道の右側にある祓社(はらえやしろ)に参拝して身を清めます。 出雲大社のお参りは、「2礼、4拍手、1礼」です。

09:40-11:50

全国的にも珍しいといわれている下り参道を歩いていきます。

09:40-11:50

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

祓橋の近くの可愛いうさぎ像。 この他にも出雲大社の境内の色々な場所にうさぎがいて楽しいです。

09:40-11:50

ムスビの御神像。

09:40-11:50

出雲大社拝殿へ。

09:40-11:50

出雲大社御本殿

出雲市

「出雲大社御本殿」を   >

その後は、八足門から御本殿に参拝しました。

09:40-11:50

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

八足門前の地面にある3つの円は、昔この場所にあった高さ48mの巨大神殿の柱の痕跡なんだそうです。

09:40-11:50

その後は絵馬を書いて祈願です。 縁結びでとても有名な出雲大社♪ 主人とは付き合いが長い事もあって当初から友人の縁結びやここ最近は大好きなアーチストのライブ参戦など祈願していましたが、毎回出雲大社のパワーは凄い!と実感することばかり☆ 今回も「そう言えば!暫く出雲大社に参拝に行ってないからなのかも!」と夫婦共々に意見が一致することがあったので今回の旅の目的となりました!

09:40-11:50

その後も半時計周りに境内を歩きます。

09:40-11:50

毎年、旧暦10月に全国の神々のお宿となる十九社。 今年2020年の神在月は11月となり神在祭は11月25日〜11月31日の期間行われるそうです。 一般的な暦だと神在月(神無月)は10月ですが、旧暦に基づいているので毎年日付は変わって、今年は10月ではなく11月になるそうです。

09:40-11:50

出雲大社御本殿

出雲市

「出雲大社御本殿」を   >

御本殿の裏にも御本殿に向かって手を合わせているうさぎさんがいて可愛いです。

09:40-11:50

色んな表情をしているので見てるとほっこりします♪

09:40-11:50

その後は、御本殿の後方に建っている蘇鵞社へ。 御祭神はヤマタノオロチ退治で有名な素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。

09:40-11:50

蘇我社の右側には木箱置いてあって、稲佐の浜から持ってきた砂を奉納し、その後お清めの砂を入れ替えて持ち帰ることができるんです。

09:40-11:50

その後は、御本殿の西側にある遥拝場へ。

09:40-11:50

御本殿は南向きに建てられてますが、御祭神の大国主大神は実は西を向いてらっしゃるそうなので最後はこちらから再度参拝しました。

09:40-11:50

こちらは西の十九社。

09:40-11:50

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

その後は、巨大しめ縄が立派な神楽殿へ。

09:40-11:50

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

何度来て見ても、大きい〜!! 長さ13.6m、重さは5.2t!

09:40-11:50

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

真下から見上げてみると、また大迫力の大きさです〜!

09:40-11:50

御自愛の御神像

09:40-11:50

その他も見所いっぱいです。

09:40-11:50

年々増えている気がするうさぎの像を見るのも楽しいですね。

09:40-11:50

出雲大社

出雲市

「出雲大社」を   >

二の鳥居のずっと奥に一の鳥居も見えます。

09:40-11:50

出雲大社界隈

出雲市

「出雲大社界隈」を   >

駐車場に戻る途中、おふく焼きを食べました♪

12:50-13:20

中国山地蕎麦工房ふなつ

松江市

「中国山地蕎麦工房ふなつ」を   >

その後は、出雲そばをいただきに中国山地蕎麦工房ふなつに行きました。

12:50-13:20

ふなつ

松江市

「ふなつ」を   >

私は、千鳥割子を注文!

12:50-13:20

中国山地蕎麦工房ふなつ

松江市

「中国山地蕎麦工房ふなつ」を   >

千鳥割子は、散らしそば、うずら卵のざるそば、とろろそばの3段割子そばです。 とっても美味しかった〜♪

12:50-13:20

中国山地蕎麦工房ふなつ

松江市

「中国山地蕎麦工房ふなつ」を   >

主人は、かも汁ざるを注文!

13:25-13:25

美味しい出雲そばに満足したあとは、今宵のお宿がある三朝温泉へと向かいました。

13:40-13:40

助手席から外を眺めていると、松江市竹矢町にある手間天神社が見えました。

14:26-14:26

大山

大山町(西伯郡)

「大山」を   >

そして、反対側にはまだ白い帽子を被った大山。 綺麗ですね♪

15:00-15:00

道の駅 大栄

北栄町(東伯郡)

「道の駅 大栄」を   >

道の駅 大栄でちょいとトイレ休憩しました。

15:50-15:50

三朝温泉 木造りの宿 橋津屋

「三朝温泉 木造りの宿 橋津屋」を   >

今宵のお宿は、三朝温泉 「木造りの宿 橋津屋」さんです。 今回、初めてお世話になりました! 出雲大社周辺の玉造温泉や皆生温泉には宿泊した事があるので少し距離はありましたが、今回はまだ宿泊したことがなかった三朝温泉に宿泊しました♪

15:50-16:50

我が家にはちょっとリッチな活き松葉蟹プランでの宿泊でしたが、今季の松葉蟹漁はほぼ終了の時期だったので調理前の活き松葉蟹を見せていただけるサービスはやっぱり嬉しかったです。

15:50-16:50

こちらが宿泊したお部屋〜☆

15:50-16:50

その後は、早速お風呂へ。 本日は満室とのことだったので早めに行って三朝温泉のお湯を楽しみたいと思います。

15:50-16:50

大浴場の離れ湯 雨情へ。 一度外に出て歩くので何度も入浴するのは少し面倒かもって思ってしまいましたが清潔感があって綺麗で雰囲気が良いお風呂でした☆ 長旅と観光で疲れた身体が軽くなりました!温泉はやっぱりいいですね♪

17:40-17:40

三朝温泉

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉」を   >

その後はちょっとだけ周辺をブラブラしてみました。

17:40-17:40

三朝温泉

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉」を   >

和紙の灯りが綺麗です♪

17:40-17:40

三朝温泉

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉」を   >

その他に泉娯楽場などがありましたが温泉街を歩いて愉しむにはお店の数も少し寂しい気がしました。

17:40-17:40

三朝温泉 三徳川周辺

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉 三徳川周辺」を   >

河原風呂があると聞いて見に来てみました☆

17:41-17:41

(゚Д゚)入浴中のお客さんが沢山いて、ビックリ! 心も身体も開放感たっぷりなので今の時間帯はちょいと刺激が強過ぎました(;´д`)汗

17:41-17:41

三朝温泉

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉」を   >

その後もぶらりと散策。

17:42-17:42

三朝温泉観光協会

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉観光協会」を   >

観光案内所まできましたが今日の営業時間はすでに終了しています。

17:44-17:44

三朝温泉

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉」を   >

すぐ隣りには、公衆浴場 たまわりの湯があってちょこちょことお客さんがいらしていました。 そろそろ夕食の時間もあるので本日の散策はここで終了。

17:48-17:48

三朝温泉 木造りの宿 橋津屋

「三朝温泉 木造りの宿 橋津屋」を   >

その後は、お宿に戻って食事までの間のんびりしました。

18:30-18:30

お楽しみの夕食の時間です。 今回は朝夕ともにお部屋食になります。

18:30-19:30

茹で松葉蟹〜!食べるぞぉ♪

18:30-19:30

カニ刺しとお刺身

18:30-19:30

かにすき。 食べ終わった後は雑炊にしていただきました♪

18:30-19:30

蟹天婦羅と茶碗蒸し。

18:30-19:30

焼蟹〜♪

18:30-19:30

甲羅蟹味噌〜

18:30-19:30

最後はデザートで〆です。 お腹いっぱい! ご馳走様でした♪

21:00-22:00

夜は地下1階にあるお風呂岩の音で温泉を愉しみました♪

2日目2020年3月20日(金)
06:00-06:00

三朝温泉 木造りの宿 橋津屋

「三朝温泉 木造りの宿 橋津屋」を   >

朝は6時に起きて、朝風呂へ。 地下1階の岩の音に入りに行きました。 小さなお風呂でしたが結局一度も他の宿泊客と一緒になることがなかったのでゆっくり入ることができました♪

07:30-07:30

お腹ぺこぺこ! 朝ごはんもモリモリ食べました♪

三朝温泉 三徳川周辺

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉 三徳川周辺」を   >

チェックアウト前にかじか橋までお散歩してきました。

三朝温泉 三徳川周辺

三朝町(東伯郡)

「三朝温泉 三徳川周辺」を   >

かじか橋の中央にある足湯かじかの湯。

帰りに昨日よく見れなかった露天浴場の足湯と河原風呂を見に行きました。

手前が足湯になってたんですね!

こちらが露天風呂です。深さは結構あるのかも?! まだ入浴時間の前なので誰もいません。 この開放感の中で入るとまた気持ちがいいのかもなぁ。 この後はお宿でチェックアウトを済ませて、次の観光地へと向かいました。

北条砂丘風力発電所の風車と青い空〜! 今日も気持ちがいいお天気になりました♪

山々の景色を眺めながら快適ドライブ〜です。

道の駅 あらエッサ

安来市

「道の駅 あらエッサ」を   >

道の駅 あらエッサに寄り道。

ご当地ソフトクリームを食べました。 私は安来苺のミックスソフトクリーム、主人は抹茶ミルクソフトクリーム。

足立美術館

安来市

「足立美術館」を   >

その後は足立美術館へ行きました。 Aへ続く。

松江城

松江市

「松江城」を   >

松江城へ。 Aへ続く。

島根県立美術館

松江市

「島根県立美術館」を   >

島根県立美術館に行きました。

宍道湖夕日スポット

松江市

「宍道湖夕日スポット」を   >

島根県立美術館のところから少しだけ夕日を眺めました。 (*^◯^*)

3日目2020年3月21日(土)

美保神社

松江市

「美保神社」を   >

美保神社に参拝しました。

美保関灯台ビュッフェ

松江市

「美保関灯台ビュッフェ」を   >

美保関灯台へ行きました。

水木しげるロード

境港市

「水木しげるロード」を   >

ネズミ男

妖怪神社

境港市

「妖怪神社」を   >

妖怪神社。 手水社の目玉おやじがクルクルと回っているので、ピッタリの位置で写真を撮るのがなかなか難しいです笑

出雲大社参拝と蟹食べ納めの旅へ♪@

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!150

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.