1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >   宮城県 100名城+の旅

zinさんの宮城県〜福島県の旅行記

 宮城県 100名城+の旅

  • その他
  • 2人

宮城県の日本100名城 青葉城・多賀城を旅する。 仙台市内はマイ・パークアンドライドで楽しみ、多賀城跡、松島を散策する旅。 ・伊達政宗公は徳川大名色濃しと思っていましたが仙台、松島を巡り至る所に江戸初期に桃山文化を継承し桃山建築を取り入れていた事に驚き豊臣秀吉をリスペクトしていたんじゃないかなと感じました。 ・多賀城跡は奈良・平安期に陸奥の国の国府が置かれたところで東北の民との攻防の地でもある。多賀城跡散策は実際歩いたルートと異なり次に来たならこのルートでと記録。

歴史ツウ zinさん 男性 / 50代

1日目2020年3月21日(土)

菅生パーキングエリア下り線

村田町(柴田郡)

「菅生パーキングエリア下り線」を   >

深夜より東北縦貫道路を走り続け菅生SAに到着。伊達政宗の甲冑を思わせる黄金の三日月と黒のPA建物、明け方車中にて仮眠、朝食をPAでとり、いざ仙台観光に出陣

ホテルルートイン仙台東

「ホテルルートイン仙台東」を   >

本日お世話になるホテル。チェックインまえに荷物預け無料駐車場を利用させていただきました。仙台駅からは少々ありますがパークアンドライド方式で利用できますね。

セブンイレブン仙台六丁の目駅前店

仙台市若林区

「セブンイレブン仙台六丁の目駅前店」を   >

セブンでコーヒー1杯 前の地下鉄駅にて 1日乗車券購入 東西線/南北線 る-ぷるバスが利用できる

仙台駅

仙台市青葉区

「仙台駅」を   >

地下鉄仙台駅から地下鉄が東西/南北と延びる。

るーぷる仙台

仙台市青葉区

「るーぷる仙台」を   >

このマークが目印 市内循環バス るーぷる仙台を使い仙台市内観光に出発。 仙台駅前バス停 920円地下鉄/るーぷるバス共通券 各観光施設の駐車場探しや料金節約、渋滞緩和にもなるのでお勧め。

瑞鳳寺

仙台市青葉区

「瑞鳳寺」を   >

瑞鳳殿前バス停で降り参道を上ると左手に瑞鳳寺があります。政宗公の菩提寺趣のある静かなお寺です。

瑞鳳殿

仙台市青葉区

「瑞鳳殿」を   >

桃山建築の煌びやかな伊達政宗公のお墓です。 2代3代藩主の感仙殿、善応殿も戦火で焼失し再建されたものですがお見逃しなく。

仙台市博物館

仙台市青葉区

「仙台市博物館」を   >

3月末まで設備改修工事の為休館 残念

バス停博物館・国際センター前下車 五色沼 日本フィギュアスケート発祥の沼!!。 羽生君も荒川さんも仙台出身

青葉山公園

仙台市青葉区

「青葉山公園」を   >

青葉山公園は、広瀬川や青葉山の豊かな自然に囲まれた歴史と伝統の香りが漂う公園。 五色沼から徒歩で本丸へ向かう途中、大手門跡正面に支倉常長像が右手にそこの交差点を左に曲がると本丸へ向かう坂道へとなり歩道も整備され残された石垣を見ることができる。

仙台城見聞館

仙台市青葉区

「仙台城見聞館」を   >

少々手狭ですが仙台城本丸詰ノ門側にあり館の裏側にはトイレがあるよ。 100名城スタンプはここに

仙台城跡

仙台市青葉区

「仙台城跡」を   >

隙間の無い見事な石垣を備えた本丸。そこからの景色は城下を一望でき仙台を収める伊達政宗公の気持ちが伝わってきます。

本丸からは仙台大観音も見える。

青葉城資料展示館

仙台市青葉区

「青葉城資料展示館」を   >

大型スクリーンで青葉城の事が分かる。 仙台城VRゴーはコロナの影響で中止残念

青葉城資料展示館の隣で黒ゴマ、みたらし、ずんだの三色だんご うまい最高!!

大崎八幡宮

仙台市青葉区

「大崎八幡宮」を   >

大崎八幡宮前下車、権現造りの社殿は、桃山建築の傑作とされ、国宝。現存日本最古の桃山建築。 桃山建築なら京都でしょと思いつつ現存最古は大崎八幡宮驚きです。

定禅寺通

仙台市青葉区

「定禅寺通」を   >

メディアテーク前下車 ケヤキ並木に彫刻が美しい。道路の中央歩道をのんびり歩きたいですね。この通りの広さと長さから相当大きなお寺が想像できるが今は無い。 現在の宮城県庁前に伊達政宗が仙台城の鬼門にあるこの地に祈願寺定禅寺を立てたが仙台空襲により定禅寺は焼失。その後再建されていない。

ホテルルートイン仙台東

「ホテルルートイン仙台東」を   >

地下鉄東西線六丁の目下車 本日の宿 大浴場が楽しみ 

2日目2020年3月22日(日)

東北歴史博物館

多賀城市

「東北歴史博物館」を   >

広い無料駐車場が利用可で国府多賀城駅とも直結 周辺散策にも便利 館内は460円で東北の石器時代から昭和まで学べる。もちろん多賀城の資料もあるので史跡多賀城跡を歩く前に見ておきたいですね。

舘前遺跡

多賀城市

「舘前遺跡」を   >

今はなにもありませんが多賀城に赴任した国司の館跡と推測されている。右奥の建物が国府多賀城駅と東北歴史博物館

南門跡

多賀城市

「南門跡」を   >

多賀城の南を区画する築地塀のほぼ中央に位置し復元予定があり現在金網フェンスで囲まれてます。

多賀城碑

多賀城市

「多賀城碑」を   >

多賀城碑は、奈良時代の石碑。国の重要文化財に指定され 当時陸奥国の国府があった多賀城の南門横にある。724年の多賀城創建と762年の改修を伝える碑。 文字も崩し文字ではなく石に掘られているせいか一文字一文字読み取れる。

大路跡

多賀城市

「大路跡」を   >

権力を誇示するかのような大路、正殿前から南門方面を望む。大路を歩いているとARで蹄の音と共に騎馬武者が走り抜けてくる。アプリをインストールしてからどうぞ。

多賀城政庁跡

多賀城市

「多賀城政庁跡」を   >

正殿が復元されている訳ではありません。歴なび多賀城アプリでAR/VRで楽しめます。

多賀城跡

多賀城市

「多賀城跡」を   >

日本三大史跡の一つ。国府多賀城駅から南門、南門から大路横(現在大路は立ち入り禁止工事中)を正殿へ、正殿裏側から管理事務所にて100名城スタンプ、正殿から東門跡へ

陸奥総社宮

多賀城市

「陸奥総社宮」を   >

多賀城東門近く道路を越えて直ぐ隣に駐車場あり静かな佇まい。陸奥総社宮と順に歩き帰りは元のルートで下り坂になるので良いかも。

多賀城廃寺跡

多賀城市

「多賀城廃寺跡」を   >

陸奥総社から博物館へ一旦戻り博物館東隣 跡ですがアプリでAR・VRで楽しめる。アプリで復元★+1

鹽竈神社

塩竈市

「鹽竈神社」を   >

鹽竈神社は、全国にある鹽竈(鹽竃・塩竈・塩竃・塩釜・塩釡)神社の総本社。 おもいきりご利益ありそう。おみくじは大吉(喜)。

絹肌の湯 松島温泉 松島センチュリーホテル

「絹肌の湯 松島温泉 松島センチュリーホテル」を   >

昼時到着 チェックイン前の無料駐車場利用と荷物預ける。 助かります。松島観光スタート。

みちのく伊達政宗歴史館

松島町(宮城郡)

「みちのく伊達政宗歴史館」を   >

伊達政宗公を短時間で学べる。ここの沢山の蝋人形によるストーリーで学べるのがいいね。 ここを通り抜けると松島おさかな市場に近い。

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

松島さかな市場のお目当ては松島かきバーガーこれは旨い!!。 1Fお土産販売がメインで食事は1Fで食券2F食堂で受け渡し。 お客さんたくさんいます。

松島城 日本三景展望台

松島町(宮城郡)

「松島城 日本三景展望台」を   >

連休中でしたが人影は無く通路入り口には施錠がかかってました。

瑞巌寺

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺」を   >

瑞巌寺境内のここまで3.11津波が到達していたようです。沢山の松島の島が天然の防波堤となっていますがそれでもここまで上がってきたのですね。瑞巌寺を見学する前に驚き瑞巌寺の建物や庭園に癒しを感じました。拝観料700円

瑞巌寺庫裏及び廊下

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺庫裏及び廊下」を   >

国宝瑞巌寺庫裡は壮大で美しい造りです。本堂に向かう廊下もうぐいす廊下できゅつきゅつと鳴き住職や仙台藩の武士が歩く姿を想像でき仙台藩主が法事等で訪れた際に使う表間は豪華絢爛真逆に裏手は落ち着いた生活空間的な雰囲気となっている。

瑞巌寺宝物館

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺宝物館」を   >

庫裡入り口正面瑞巌寺宝物館は瑞巌寺入場料込み大人700円なのでここまで来たら等身大政宗公の木像や大脇差等見ないと損だよ

瑞巌寺の臥龍梅

松島町(宮城郡)

「瑞巌寺の臥龍梅」を   >

この時期中門をくぐると白梅、紅梅と梅の香りが香ります。両サイドの梅は満開、綺麗でした。

円通院

松島町(宮城郡)

「円通院」を   >

伊達光宗の菩提寺で伊達家350年の秘蔵の....を見ることができる。  小堀遠州作の素晴らしい庭園また、このお寺には洋バラの秘密が隠されている 拝観料300円

五大堂

松島町(宮城郡)

「五大堂」を   >

松島のシンボル赤い三連の橋と五大堂。 橋の入り口で料金取られるのかと思っていましたが無料でした。 松島海岸には赤い橋が3その一つ五大堂の透橋(足元から海面が見える縁結び橋)。 縁切りをご利用の方は雄島の渡月橋(縁切り橋)をお渡りください。((笑))

絹肌の湯 松島温泉 松島センチュリーホテル

「絹肌の湯 松島温泉 松島センチュリーホテル」を   >

今夜の宿はここ 松島湾が目の前

松島温泉

松島町(宮城郡)

「松島温泉」を   >

福浦島を望む露天風呂、景色抜群。ちょっと早起きをして朝焼けの福浦島を楽しみながらトロサラの湯につかりのんびりと、朝のひと時を贅沢に松島温泉。 (松島温泉 松島センチュリーホテル)

3日目2020年3月23日(月)

松島さかな市場

松島町(宮城郡)

「松島さかな市場」を   >

旅行最終日なので前日下見しておいたお土産店で買いこみ。

松島レトロ館

松島町(宮城郡)

「松島レトロ館」を   >

宿の宿泊パックにチケットがあったので立ち寄り。思い切り昭和感を漂わせています。 電話機やお祭りのお面、手打ち式パチンコは思わず打ってしまいました。

阿部蒲鉾店・松島寺町店

松島町(宮城郡)

「阿部蒲鉾店・松島寺町店」を   >

巨大なかまぼこを焼くことができる訳ないか。普通サイズのかまぼこを焼いて食べることができる。ふわふわ焼きたては美味しい

松島島巡り観光船

松島町(宮城郡)

「松島島巡り観光船」を   >

宿のチェックアウト後12:00まで駐車場がそのまま使用できたので最終日もその時間まで松島 松島湾の色々なルートで運航されている。大半が大人1500円50分松島の船旅が楽しめます。 宿の宿泊パックで乗船するとお得かも。

松島湾

松島町(宮城郡)

「松島湾」を   >

沢山の個性ある島々が浮かぶ松島湾。自分なりに何に見えるか想像し名前を考えるのも楽しい。これは見た瞬間に冨●三十六景 松島沖の波

福浦島

松島町(宮城郡)

「福浦島」を   >

ゆるやかな道を歩きながら弁天堂や見晴台等、30分前後で一巡り。途中軽食やおみくじも楽しめる店がある。 松島海岸と福浦島を結ぶ福浦橋は別名「出会い橋」とも呼ばれています。

安達太良SA(下り) あだたら亭

本宮市

「安達太良SA(下り) あだたら亭」を   >

前回 あだたら亭でラーメン頂き、PA下りのウルトラマンティガにおーって感じで今回上りにウルトラセブンがいることに気が付きました。 M78星雲に安全に帰るぞ〜っ。 最後までお読みいただきましてありがとうございます旅の参考になれば幸いです。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

zinさんの他の旅行記

  • いざ 川中島決戦の地へ

    2020/10/9(金) 〜 2020/10/10(土)
    • 一人
    • 1人

    川中島の合戦にいざ出陣(現在のグレゴリオ暦に換算すると1561年10月27日)。信玄本陣海津城から妻女山...

    84 1 0
    • 一人
    • 1人

    電車の中吊で蔵の街とちぎが目に入ってきた。いろんなところに小江戸や小京都があるけれど街歩きをする...

    396 2 0
    • 一人
    • 1人

    東北3県 青森・秋田・山形の旅 羽黒山・山寺、芭蕉の像と句がタイムスリップさせてくる素晴らしい演出...

    771 3 0
  • 秋田 鳥海山周辺を巡る

    2018/8/16(木) 〜 2018/8/17(金)
    • 一人
    • 1人

    東北3県 青森・秋田・山形の旅の途中 鳥海山周辺を巡る旅行記です。朝から雨、雨、雨。雨ならではの楽...

    639 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.