やっちゃんさんの北海道の旅行記

冬の北海道

  • 夫婦
  • 2人

流氷を見に冬の北海道へ行きました。他にも、タンチョウ鶴を見たり、SL冬の湿原号に乗ったりしています。

お宿ツウ やっちゃんさん 男性 / 50代

1日目2020年2月21日(金)
11:00-12:00

釧路川橋梁

釧路空港に着いた後、レンタカーを借りて、釧路川の鉄橋へ。SL冬の湿原号を撮影しました。

13:00-14:00

スープカレー奥芝商店

標茶にある奥芝商店にてスープカレーを食べました。うまい!

15:00-16:00

標茶駅

標茶駅からSL冬の湿原号に乗車しました。車窓からは、冬の釧路湿原が見られ、塘路の駅ではタンチョウ鶴もいます。車内では、地元のお菓子を配るサービスもありました。1日目は釧路に戻り宿泊しました。

2日目2020年2月22日(土)
10:00-11:00

鶴見台

鶴居村(阿寒郡)

「鶴見台」を   >

タンチョウ鶴がいるかどうか心配だったのですが、かなりいました。また、観察もしやすく良かったです。

12:00-13:00

弟子屈ラーメン・弟子屈総本店

弟子屈町(川上郡)

「弟子屈ラーメン・弟子屈総本店」を   >

2回目の来店になります。スープがこってりしていて麺に絡んでおいしいです。

13:00-14:00

摩周湖

弟子屈町(川上郡)

「摩周湖」を   >

以前来たときは結氷していたと思ったのですが、今回は凍っていませんでしたが、とても美しい青色をしていました。

14:00-15:00

道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水

小清水町(斜里郡)

「道の駅 はなやか(葉菜野花)小清水」を   >

お土産買いに道の駅へ。ほがじゃと陶器を買いに行きました。ほがじゃはお気に入りのお菓子です。また、売っている陶器もデザインが気に入っています。

15:00-16:00

大広民芸店朔峰

網走にある大広民芸店朔峰の店にて木彫りのきつねを購入。

16:00-17:00

イタリア料理 ペンションわにの家

「イタリア料理 ペンションわにの家」を   >

2日目は、網走のわにのいえに泊まりました。お風呂は男女別の家庭風呂ですが、十分な広さです。夕食はイタリアンのフルコースで、とてもおいしく頂くことができました。

3日目2020年2月23日(日)
07:00-08:00

イタリア料理 ペンションわにの家

「イタリア料理 ペンションわにの家」を   >

わにの家さんの朝食です。スープとワンプレート料理でした。

11:00-12:00

能取岬海岸

網走市

「能取岬海岸」を   >

流氷船オーロラ号に乗る予定でしたが、流氷がないため、予定を変更して能取岬に行きました。岸に少しだけ流氷が残っていました。

12:00-13:00

道の駅 流氷街道網走

網走市

「道の駅 流氷街道網走」を   >

港が見え眺めも良く、メニューも豊富です。網走ざんぎ丼を食べました。鮭のから揚げの丼でとても美味しかった。古い映画のポスター等が飾ってあり面白いです。

13:00-15:00

オホーツク流氷館

網走市

「オホーツク流氷館」を   >

午後から天候が悪くなり、オーロラ号が欠航になったため、流氷館に行きました。流氷に触れたり、流氷の事が詳しく説明されています。また、係の方皆さんとても感じがよく、楽しく過ごせました。

18:00-19:00

網走セントラルホテル

「網走セントラルホテル」を   >

網走セントラルホテル内の中華料理店に網走ちゃんぽんを食べに行きました。色々なお店で網走ちゃんぽんをやっているので、食べ比べると面白いです。

4日目2020年2月24日(月)

網走流氷観光砕氷船おーろら

網走市

「網走流氷観光砕氷船おーろら」を   >

オーロラ号のHPにて、流氷が来ていることを確認し、発着場へ向かいました。1便に乗れたのですが、すでに20人ほど並んでいました。デッキにて流氷を見たのですが、白く氷に覆われた水平線は素晴らしかったです。

オホーツク海の流氷

網走市

「オホーツク海の流氷」を   >

オーロラ号の帰港途中にイヌワシが、流氷の上に止まっていました。貫禄がありました。

12:00-13:00

フードコート「キネマ館」

網走市

「フードコート「キネマ館」」を   >

流氷船を下船し、機能に引き続き、キネマ館で昼食を食べました。今日は、網走ちゃんぽんを食べました。昨日食べた、網走ちゃんぽんとまた違った味で、美味しかったです。食べ比べるのも楽しいです。流氷船で冷えた体が温まりました。

17:00-18:00

ビジネスホテルANDO

網走から石狩当別まで走ってきました。石狩当別のビジネスホテルが今夜の宿です。

18:00-19:00

Offshore

石狩当別の夕飯です。駅の近くのジビエ料理のお店に行きました。何を食べても美味しかったです。

5日目2020年2月25日(火)
07:00-08:00

石狩当別駅

当別町(石狩郡)

「石狩当別駅」を   >

1日一往復の廃線が決まった札沼線に乗りに行きました。

新十津川駅

新十津川町(樺戸郡)

「新十津川駅」を   >

終点 新十津川駅です。見送られて最終列車が発車しました。

14:00-14:00

旭川空港総合案内

東神楽町(上川郡)

「旭川空港総合案内」を   >

旭川空港でラーメンを食べて飛行機で帰京しました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やっちゃんさんの他の旅行記

  • 石垣島・竹富島巡りの旅

    2019/9/13(金) 〜 2019/9/17(火)
    • 夫婦
    • 2人

    石垣島の川平湾にてシーカヤック&シュノーケリングを楽しみ、船で竹富島に渡り、のんびり過ごす旅でし...

    493 1 0
  • 初夏の伊豆高原

    2019/5/26(日) 〜 2019/5/27(月)
    • 夫婦
    • 2人

    車で、海が見える露天風呂(温泉)とフルコースの夕食を目的に、口コミの良かったペンションに泊まって...

    327 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.