1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  阿蘇の絶景と筋湯温泉の旅へ♪

poporonさんの熊本県〜大分県の旅行記

阿蘇の絶景と筋湯温泉の旅へ♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

6月に入り、阿蘇周辺の景色も緑が濃く美しい季節になりました♪ 何をするでもなく、ミルクロードやパノラマライン周辺のグリーンの景色をただただ眺めて、車を走らせるだけのドライブも大好きです♪ 長い自粛期間が続く中で、「6月になったら少しは落ち着いてるかな?」とGW旅行をキャンセルした時に一応の予定として予約を取っていた一泊旅行でしたが、お出かけしてきました!

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2020年6月5日(金)
10:50-10:50

ろばたやき山ろく

山鹿市

「ろばたやき山ろく」を   >

まずはお昼ごはんを食べに、ろばたやき山ろくに行きました。 いつも来る土曜日は予約が取れなくて早い時間に来て待つこともあるのですが、今回は平日〜♪ でもお宿には早めに到着したいので念のために宿と同時に予約を入れてました笑

11:00-12:00

ろばたやき山ろく

山鹿市

「ろばたやき山ろく」を   >

この日も開店前の11時前には店内へ案内されました。 コロナ対策で座席は制限はされていたのはあるけど、平日であってもやっぱりお客さんは多くて気付いた時には満席になってました。 さっそく、色々と注文します♪ 写真は地鶏塩焼き。

11:00-12:00

地鶏刺し三種盛りも。

11:00-12:00

写真撮るのをつい忘れて食べかけですが、売り切れる事も多いレバー。 さっと焼いてレアな焼き加減で食べられるのがサイコーに美味しくて、めちゃくちゃ大好きです♪ レバーのモソモソが苦手な人もココのなら食べられるんじゃないかなぁといつも思います。

11:00-12:00

皮タレ焼きも美味しいですよ〜♪

11:00-12:00

どれも美味しいですけど、笑。 せせりの塩焼き〜。 その後は撮影してませんでしたが(゚Д゚) 炊き込みご飯なども食べました♪

11:00-12:00

ろばたやき山ろく

山鹿市

「ろばたやき山ろく」を   >

最後にまたレバーをおかわりしたので、パチリと。 やっぱりここのは旨いって主人が言ってましたが、相変わらず美味しくて安いので満足しました♪

14:20-14:20

め組茶屋

その後はそのままお宿に直行する予定でしたが、早く到着しそうだったので明日来るはずだった、め組茶屋にも行きました。

14:20-14:30

自宅用の18L分と、飲み終えたお茶のペットボトル500ML2本分で90円支払って汲んできました。 500MLのは、宿の冷蔵庫で冷やして湯上がりに飲もうっと♪

14:40-14:40

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

その後は、ガンジーファームへ。 今日は平日なので、空いてるのだ♪ ヾ(*´▽`*)ノ

14:40-14:40

私はさっぱりとヨーグルトソフトクリーム、主人はソフトクリームを食べました。

15:20-15:20

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

その後は、本日お世話になる【山あいの宿 喜安屋】さんへ行きました。 前にも宿泊した事があるお宿で、部屋にお風呂がついてるとこもお気に入りです♪ 今回はGW前に予約を入れたので、部屋で温泉がたのしめることと完全個室で食事ができるのが主人の希望だったのでこちらに決定しました。

山あいの宿 喜安屋

「山あいの宿 喜安屋」を   >

リーズナブルな8畳のお部屋に宿泊しました☆ 私達が予約した時は空室もありましたが、やっとコロナも落ち着いてきたのもあって、本日は満室とのことでした!

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

お部屋のお風呂で〜す♪ 温泉三昧するぞー♪(≧∇≦)

少しだけ部屋でまったりしてから外の家族風呂(露天風呂)に入りに行きました。

紅葉の時季はもちろん綺麗ですが、今の時季の青モミジも好きです♪ その後は、部屋のお風呂で満足なので、ゴロゴロして部屋風呂に入って食事までの間はまったりしました。

お楽しみの夕食です。 18:00〜

お品書き

食前酒は自家製プラム酒。 その後は、生ビールで乾杯〜♪

豊後牛の陶石焼き

そらまめ豆腐のお吸い物。

山女魚の塩焼き

玉ねぎ野菜射込み蒸し

変わり鉢は、アボカドのポテト焼き

揚げ物は、大好きなごごみと、主人が知ってたので覚えていたゲンノショウコ、あとは何だったかな…忘れちゃいました(^◇^;)

最後のデザート♪ その後も夜も時間を気にすることなく温泉に入ることができて幸せでした〜♪ かけ流しになってるといつでも入れるからやっぱりいいなぁ(≧∇≦)

2日目2020年6月6日(土)
00:00-06:00

筋湯温泉

九重町(玖珠郡)

「筋湯温泉」を   >

朝も早くに目覚めて、温泉三昧ー♪ 夫婦でゆったりと温泉に入ってリフレッシュできました!

08:00-08:25

山あいの宿 喜安屋

「山あいの宿 喜安屋」を   >

朝食は8時から。 お腹ぺこぺこ!

08:25-09:45

ご飯のおかわりはしなかったけれど食後のコーヒーも飲んでお腹いっぱい。 ご馳走様でした♪ その後も少しゴロゴロして、最後までしつこく夫婦でひと風呂入ってから名残惜しく宿をあとにしました。

09:45-09:54

旅行前の予報では、本日は雨が降ると思ってたのですが、たまにポツポツとフロントガラスに雨粒がつくくらいで何とかもちそうかな?

10:20-10:20

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

まずは、そらいろのたねにパンを買いに行きました。

10:20-10:20

そらいろのたね

小国町(阿蘇郡)

「そらいろのたね」を   >

お目当ての食パンは1斤のが1つだけあって買えてよかった〜♪ その他は、木の実パンにクリームパン、カレーパンを買って先を急ぎました。

11:25-11:25

ライオンカレー

ランチは、ライオンカレーに行きました。 いつもお客さんが多いので早めに来て良かった〜! 開店は通常12:00からですが少し早めに開店されてました。 次から次にお客さんがやってくるから12:00頃には完売してました。

12:00-12:30

メニューは日替わりで2種類のカレーが盛られた合がけプレートのみで、本日のカレーは阿蘇鹿のコルマ風と野菜はグリーンカレーです。 写真は主人のご飯中盛り+揚げ玉子トッピングです。

12:00-13:00

私は揚げ玉子トッピング。

12:00-12:30

そして辛いので、私はラッシーも飲みます♪ 辛いけど、美味しかった! ご馳走様でした♪

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

その後は道の駅阿蘇に行きました。

道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)

阿蘇市

「道の駅阿蘇(ASO田園空間博物館)」を   >

今日は阿部牧場のソフトクリーム☆

さようなら〜

阿蘇の絶景と筋湯温泉の旅へ♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!27

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

    • 夫婦
    • 2人

    県外への移動自粛が全面的に解除されました! 来週末に温泉旅を予定していますが梅雨の間のお天気はコロ...

    4005 15 0
  • リフレッシュ旅へ

    2020/5/23(土) 〜 2020/5/24(日)
    • 夫婦
    • 2人

    今年は新型コロナウィルスの影響で、春の桜旅行もGWの静岡旅もキャンセルすることになって…ガーン!( ̄◇...

    6227 30 0
    • 夫婦
    • 2人

    九州温泉道のスタンプ集めをたのしみに熊本県へ日帰りドライブへ♪ 今回は、昔から名湯として有名な平山...

    6074 27 0
  • ぶらり福岡へ♪

    2020/2/1(土)
    • 夫婦
    • 2人

    車の運転が大好きな主人は、週末の天気が晴れと分かると何処かドライブに出かけよう♪何処か遠くにドラ...

    5493 22 0
(C) Recruit Lifestyle Co., Ltd.
リクルートグループサイトへ