1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  コロナ禍の夏休み、東京除く首都圏近郊温泉の旅

ニイチャンさんの埼玉県〜静岡県の旅行記

コロナ禍の夏休み、東京除く首都圏近郊温泉の旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 自然
  • 格安旅行

今年の夏の旅行は三河湾周辺の島めぐりに行こうと思っていましたが、新型コロナの第2波が日に日に広がり、Go To トラベルも東京除外となり政府や自治体の方向性も定まらず、迷いに迷った挙句、妻の夏休みが取れる期間も迫ってきたので、東京を除き自身が住む神奈川と埼玉、千葉の首都圏近郊温泉巡りをマイカーで決行することにしました。箱根でフレンチ、秩父で里山料理、白子で海鮮料理とそれぞれの温泉を楽しみました。

神社ツウ ニイチャンさん 男性 / 60代

1日目2020年8月5日(水)
12:00-13:00

三嶋大社

三島市

「三嶋大社」を   >

妻が子供のころ三島に住んでいたので、まずは箱根山を超えて三嶋大社に参拝し、疫病退散を願いました。現在の本殿、幣殿及び拝殿は江戸末期の慶応3(1867)年に建立されたもので国の重要文化財に指定されています。

13:00-14:00

すみの坊・三嶋大社前店

三島市

「すみの坊・三嶋大社前店」を   >

先月の東北旅行でも昼はほとんどコンビニおにぎりで済まし、旅館以外での外食は避けていたけれど、三島でウナギを食べないわけにはいかないでしょう。というわけで三嶋大社大鳥居の真ん前にあるすみの坊を訪ねるとコロナの影響で客数を絞っているのか平日にもかかわらず30分待ち。入店してみると店内のあちこちに透明のビニールカーテンが下がり、それぞれのテーブルには消毒用アルコールスプレーが置かれていました。久しぶりの外食、それも鰻丼に 満足 満足!

15:00-16:00

三島スカイウォーク

三島市

「三島スカイウォーク」を   >

三島には何度も来たけれど、この三島スカイウォークに来るのは初めてです。平成27(2015)年12月に完成した日本で最も長い人道吊り橋です。それまでは平成18(2006)年10月にできた九州大分県にある九重“夢”大吊橋が最長でした。平日のためか駐車場は1/3〜半分くらいの入りでしたが、東京、神奈川のナンバーのみならず、名古屋や京都、あるいは九州ナンバーの車がありました。

16:00-23:00

強羅温泉 ホテルマロウド箱根

「強羅温泉 ホテルマロウド箱根」を   >

神奈川県民割引プランとフランス料理にひかれ、今宵の宿はホテルマロウド箱根です。駐車場はほとんど湘南ナンバーばかり。箱根温泉には何度か泊っていますが、強羅は初めてカナ?よく温まる濁り湯でかけ流しの温泉を浴びて、部屋の小さな窓から見える明星ヶ岳の大文字を眺めながら缶ビールをあけました。夕食はフレンチのフルコース、スパークリングワインと白、赤のグラスワインで楽しみました。

2日目2020年8月6日(木)
10:00-12:00

クレマチスの丘

長泉町(駿東郡)

「クレマチスの丘」を   >

今日は富士山の西側をドライブして秩父に行くことしか考えていませんでしたが、妻がクレマチスの丘に行きたいというので、ホテルを9時15分に出て小一時間で到着。クレマチスの時期には遅すぎましたが入口を入るとヴァンジ彫刻庭園美術館を中心とする広い気持ちの良い空間が広がっています。ショップでお土産を物色したりして気が付くともうお昼前。ヴェルナール・ビュフェ美術館のあるエリアは次の機会に譲り、昼食のお店を探しに出発しました。

13:00-14:00

奇石博物館

富士宮市

「奇石博物館」を   >

クレマチスの丘を出て、昼食は結局セブンイレブンのおにぎりになりました。白糸の滝に向かおうとすると、奇石博物館の看板が目に入り、妻がどうしても行きたいと言い出しました。珍しい宝石や鉱石を見学後、妻は宝石探しもやりたいというので私はカフェで待機することに。カフェには私と同じように妻子を待つ男性の姿がチラホラ。真っ黒な溶岩のようなアイスクリームを食べながら30分間、暇をつぶしました。

13:00-14:00

真っ黒な溶岩アイスクリーム。翌日と翌々日、朝のトイレで真っ黒な便が出てまたびっくり!

17:00-23:00

秩父西谷津温泉 宮本の湯 囲炉裏料理と貸切風呂の宿

「秩父西谷津温泉 宮本の湯 囲炉裏料理と貸切風呂の宿」を   >

17時過ぎに今宵の宿、秩父の宮本の湯に到着。日帰り客も受け入れているみたいですが、駐車場の車はほとんどが大宮ナンバーでした。内湯はちょっと熱めなので、相撲の土俵を模した露天風呂に入ってみました。湯温はぬるめで私の好物ですが、塩素臭が少々気になりました。夕食は里山料理で、先月の東北旅行でも出なかった待望の川魚、鮎の塩焼きを食して満足満足! 翌朝貸し切り露天風呂に入りましたが、塩素臭もなくぬるめでとても気持ちの良い朝になりました。

3日目2020年8月7日(金)
09:00-10:00

秩父ふるさと村

小鹿野町(秩父郡)

「秩父ふるさと村」を   >

宮本の湯でもらった無料券で野菜の収穫ができるというので、秩父ふるさと村に行ってみました。「この先行き止まり」の看板に不安になりながらも細い道を進んで行くと未舗装路の先に駐車場がありました。眼鏡をかけた小太りのお兄さんが汗をふきふきやってきて説明をしてくれました。聞けばその人こそ、ここの主、元幕内力士・剣武の宮本さんで、この農園と3つの宿泊施設を管理しているとのことでした。「今年は長雨や暑さで野菜の出来も悪いし、コロナで客も少なく大変」とぼやき節。ジャンボオクラは硬くて食べられませんでしたが、玉ねぎはカレーに重宝しました。

10:00-11:00

道の駅ちちぶ

国道140号線沿い、秩父鉄道・秩父駅のすぐそばにある、道の駅ちちぶでお土産探し。自分の土産にイチローズモルト、お昼用にイワナの押しずし、その他いろいろお買い上げで、1万円弱の出費となりました。この日は3連休前の影響か外環道が大渋滞のため圏央道を使い、菖蒲PAの駐車場でイワナの押しずしが役に立ちました。

14:00-16:00

ホキ美術館

千葉市緑区

「ホキ美術館」を   >

去年10月の豪雨による水害の影響でしばらく休館していたホキ美術館が8月1日にリニューアルオープンしました。写実絵画専門の美術館で10年前に開館した直後に1度訪れた記憶があります。3時からの予約でしたが、1時間近く早めに到着しけれど入館できました。写真かと見紛うばかりの作品の数々に圧倒されました。

16:00-23:00

九十九里浜 豪漁の宿 浜紫

「九十九里浜 豪漁の宿 浜紫」を   >

今宵の宿は白子温泉の浜紫です。駐車場には東京や神奈川ナンバーの車が目立ちました。お風呂は茶褐色のヨード温泉でよく温まります。夕食はリーズナブルなプランにもかかわらず海の魚のオンパレード、これでもかと追いかけられるように食事をしたのは初めての経験でした。

4日目2020年8月8日(土)
11:00-12:00

大山千枚田

鴨川市

「大山千枚田」を   >

今日は旅行の最終日。鴨川の大山千枚田に寄って、あとはアクアラインで帰るだけです。今年は10年近く続けてきた棚田オーナーを辞めて、酒づくりオーナーに参加することにしましたが、コロナの影響で田植えや草刈りも中止になりました。でも地元の方たちのおかげで稲はすくすくと成長していました。

12:00-13:00

里のMUJI みんなみの里

鴨川市

「里のMUJI みんなみの里」を   >

大山千枚田に来るたびにみんなみの里に立ち寄り、昼食をとったり地元特産物をお土産に買ったりしたのですが、2年ほど前から無印良品の運営となり、ちょっと地元感が薄れたのが残念。地元野菜のお土産を買ったら安全運転で帰ります。

コロナ禍の夏休み、東京除く首都圏近郊温泉の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニイチャンさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.