1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  勝手ジジイの【日本の渚100選】第一なぎさ公園をぶらり&五個荘料亭ランチ『近江牛の糠漬け棚田膳』でおとなぶら旅\(∵)/

勝手ジジイさんの滋賀県の旅行記

勝手ジジイの【日本の渚100選】第一なぎさ公園をぶらり&五個荘料亭ランチ『近江牛の糠漬け棚田膳』でおとなぶら旅\(∵)/

  • その他
  • 2人

我輩「勝手ジジイ」も少しでも元気で長生きはしたいなと思うは正直なところ。近江八幡に長命寺とその名を肖ったような、西国三十三ヶ所札所のひとつでもある寺院に三度参拝しました。ランチは古民家を改修した料亭で「近江牛の糠漬け」を名古屋のひつまぶし風に味変化でもてなしを受けました。帰りには湖岸道路を南進し、陽が傾くなか第一なぎさ公園を訪ねました。ひまわりの時期は終わってましたが湖の水面はきらりキラキラと陽の光の輝きの踊るような様子は飽くことのない時が過ぎていきます。

神社ツウ 勝手ジジイさん 男性 / 60代

1日目2020年8月24日(月)
11:00-13:00

湖香六根(うかろっこん)

絶品築180年以上の古民家をリノベーションした落ち着いた中で、地産地消の近江野菜を使った料理を味わえます。いただいた変化にとんだ「近江牛の糠漬け棚田膳」は乳酸菌の旨味を堪能できます

13:00-14:00

ラコリーナ 近江八幡

近江八幡市

「ラコリーナ 近江八幡」を   >

焼きたてのバームクーヘンがいただけます。お〜美味?

14:00-15:00

長命寺

近江八幡市

「長命寺」を   >

パワースポットの未知なるチカラがいただけるのか?本堂の裏側に「六処権現影向石」呼ばれる巨大な岩があり武内宿彌が長寿を祈願したところ、300歳以上長生きされたとのことから長寿のご利益があるといわれています。

16:00-16:00

第1なぎさ公園

守山市

「第1なぎさ公園」を   >

ひまわり畑をと立ち寄ったのですが、花は刈り取られたあとでした。毎年1、2月に早咲きの菜の花「カンザキハナナ」を見に来ることにしました。琵琶湖岸に面し風情のある公園です。散歩にはピッタリかな。

11:00-13:00

味変化にとんだいただきかたの「近江牛の糠漬け棚田膳」は乳酸菌の旨味を堪能できます。一膳目はそのまま、二膳目は薬味(ワサビ、ネギ、ミョウガ)、三膳目はカツオだしのお茶漬けで味覚が翻弄されます。

勝手ジジイの【日本の渚100選】第一なぎさ公園をぶらり&五個荘料亭ランチ『近江牛の糠漬け棚田膳』でおとなぶら旅\(∵)/

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!13

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

勝手ジジイさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.