1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  硫黄泉の明礬温泉に泊まってみた!その2

はしぶーさんの大分県の旅行記

硫黄泉の明礬温泉に泊まってみた!その2

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 格安旅行

じゃらんのクーポンを見つけて、前から行ってみたかった「さわやかハートピア明礬」さんへひとり旅。うみたまご・別府タワーを観光し、「六盛」さんで別府冷麺を食べてきました。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2020年8月28日(金)

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

今回の旅は、北九州から高速バスで。2時間半乘って「高崎山」バス停へ。直通なので便利です。ショーが終わったばかりなので、いろんな魚を見て回る。ハリセンボン。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

チンアナゴかと思ったら、ニシキアナゴ。この前行った「貴船城」にいた「白ヘビ」さんと同じ模様だ!

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

水槽の下もくぐる事が出来ます。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

裸足になってプールの砂浜部分の所まで、入る事が出来る「あそびーち」。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

ナマケモノもいました。ハウスの中に入る事が出来たようですが、今はコロナウィルス感染対策の為入れませんでした。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

「あそびーち」でイルカに夢中になってしまい、涼しいだろうと水族館にしたのに、マスクの中もすべて汗だくに・・・。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

ペンギンも暑そうです。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

ごまふあざらし。奥に飼育員さんがいて、もう釘付けです。さっき、イルカもずーと飼育員さん見てた。みんな飼育員さん好きなのね。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

セイウチ。セイウチの腹筋も見れなかったけど、大満足。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

とど。もうたまりません。おばさんも十分楽しめます。あっという間に1時間半。ひとり水族館おすすめです。

別府タワー

別府市

「別府タワー」を   >

「高崎山」バス停から、路線バスで7分。「別府タワー前」で降ります。

別府タワー

別府市

「別府タワー」を   >

エレベーターの前に入場券の自販機があるので購入し、17階へ。別府港方面の景色。

別府タワー

別府市

「別府タワー」を   >

別府の街並み。お客さんは私以外ひとり。アクリル板にひびが入ってちょっとさみしい感じ。さぁお昼ごはんにしよう。

六盛 トキワ別府店

今回のお目当てのひとつ、別府冷麺。トキワデパートの地下にフードホールがあって、別府冷麺の「六盛」さん、とり天の「東洋軒」さんなどが入ってます。「六盛」店内でも食べれますが、出来たらチャイムで知らせてくれるのを渡してくれて、フードホールで食べました。不思議な麺でおいしかった。いろんなところで食べ比べしてみたい。「うみたまご」で汗かいたので、ビールうまし!                                    

海門寺温泉

別府市

「海門寺温泉」を   >

「うみたまご」を早めに出る時は来ようと思った「海門寺温泉」。バスの時間までちょっと時間があったので、ぶらぶらしながら行ってみる。入浴は次回に。「別府駅西口」バス停から「紺屋地獄前」へ。路線バスで23分。今夜のお宿へ。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

バス停が前なので、便利です。チェックインは14:30から。ひとりなので、洋室シングルの部屋。トイレも洗面台もついているので十分。お掃除もバッチリです。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

すぐ着替えて、外湯(森の岩風呂)へ。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

待ちに待った硫黄泉!小さなドアから外の露天風呂へ。誰もいなくて、貸し切り!家族湯以外5回入ったけど、誰かと一緒なったのは朝食後の1度だけ。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

ドアを出ると小さな露天風呂。あ〜極楽、極楽・・・。自販機でチューハイを買って部屋に戻り、ゴクゴク。しあわせ〜。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

その後、予約していた家族湯「もみじ」へ。忙しいのだ。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

夕食は一番早いのが17:30から。ちょっと早いので18時に予約。少し時間があったので、2Fにある大浴場へ。透明な温泉かと思って行ったら、にごり湯で炭酸水素塩泉。こちらも良かった。結局夕食まで座ったのは、チューハイを飲んだ時だけ(笑)。

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

夕食。あとイサキのサラダ焼きと車海老の天ぷらとみつせ鶏つみれ汁が出てきました。冷酒も頼み、豊後牛しゃぶしゃぶと車海老の天ぷらが熱々でおいしかった。おごちそうさまでした。食後外湯に行き、テレビを見ながらねてしまってた・・・。ひとり旅っていいよね。

2日目2020年8月29日(土)

ホテルさわやかハートピア明礬(みょうばん)

朝食は、一番早い時間の7時からお願いしました。ご飯おかわり言いにくいなぁなんて思ったけど、品数が多くて珍しく無理でした(笑)。おごちそうさまです。今回12000円のプランを、じゃらんのクーポン+GoToキャンペーン+ポイント利用で申し訳ない1/4の金額での利用です。硫黄泉の温泉に癒され、本当にありがとうございました。また必ず伺います。

「紺屋地獄前」バス停から「鉄輪」バス停まで路線バスで7分。今日は観光せず帰ります。高速バスの時間までちょっと鉄輪をぶらりとしました。「鉄輪」バス停から高速バスで北九州へ。行きは4人、帰りは12人乗車で快適な車内でした。硫黄泉たまりません、また来よう!

硫黄泉の明礬温泉に泊まってみた!その2

1日目の旅ルート

みんなのコメント(4件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    245 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    560 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    716 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    309 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.