1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  鉄印の旅〜錦川鉄道〜  キハ40の清流みはらし号で秘境駅に行く

温泉マニアさんの山口県の旅行記

鉄印の旅〜錦川鉄道〜  キハ40の清流みはらし号で秘境駅に行く

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

中国地方の3セク、最西端は錦川鉄道。錦帯橋で有名な錦川に沿って走る路線で、列車でしか行けない秘境駅を作り、そこに特別停車するツアーをやっています。定員を減らしての運行再開に参加しました。料亭さんのお弁当は美味しかったです。

お宿ツウ 温泉マニアさん 女性 / 60代

1日目2020年8月8日(土)
10:00-11:00

錦帯橋

岩国市

「錦帯橋」を   >

錦川鉄道清流線は、JR岩国駅の0番ホームから発着します。新幹線の駅と在来線がつながってないので、新岩国駅から、バスで岩国駅まで移動します。途中岩国城が見えたり、錦帯橋が車窓から見えて、旅気分が上がります。

11:00-12:00

岩国駅観光案内所

岩国市

「岩国駅観光案内所」を   >

岩国駅は、綺麗になっていて、入っているお店もオシャレ。集合時間まで、時間があったので、岩国ビールを飲みました。お弁当が待っているので、がっり食べるわけにはいかず、かなり効きました。

12:00-13:00

錦川清流線

岩国市

「錦川清流線」を   >

JRの改札口で、あらかじめ送られてきた乗車券を見せて、ホームに向かうと、ちょうど清流みはらし号が入線してきました。JR東日本から譲り受けたキハ40だそうです。 車内で受け付けをして、代金5000円を払います。500円値上がりしたようですが、新型コロナウィルスで、定員を減らしているので、仕方ないです。

12:00-13:00

錦川清流線

岩国市

「錦川清流線」を   >

車内は、ロングシートで、3人用のテーブルが間隔を開けて取り付けられているスタイル。密を避けるため、定員40名のところ、22名での運行でした。席は決めてあり、お弁当とお茶がテーブルに置いてありました。お弁当は、ビールと合ってとても美味しかったです。

12:00-13:00

錦川清流線

岩国市

「錦川清流線」を   >

途中、滝や使われなくなった鉱山の積み込み用の施設跡などアナウンスがあり、清流みはらし駅に到着。普通は、誰もこの駅にたどり着けるはずがないので通過します。川に面したホームの反対側は山。川側のレールが二重になっているのは、万一落石などがあって脱線した時に、外側のレールで落下するのを防ぐためだそうです。ちょっと、背中がひんやりしました。

13:00-14:00

錦町駅

錦町駅は、ホームより階段を降りたところに改札口があります。鉄印は、ほとんどの3セクが置き印なのに、こちらは、直に印を押してくれます。置き印だと転売できちゃうと少し不満だったので、これは小気味良かったです。

13:00-14:00

錦川清流線

岩国市

「錦川清流線」を   >

錦町駅は山深い終着駅で自然豊かです。オオサンショウウオと川魚のラッピング車両がありました。とことこトレインに乗ると、帰るのが遅くなるので即帰ります。

14:00-15:00

錦川清流線

岩国市

「錦川清流線」を   >

3セクの前の岩日線は、鉱石を運ぶために通された路線だったそうです。鉱山が掘り尽くされて、貨物も無くなり働いていた人達も離れて行き、鉄道の利用も減ってしまった。昔から交通の要所だった所が交通手段の変化とともに寂れて行く鉄道とは、また違う侘しさを感じます。

15:00-16:00

電車型バス「いちすけ号」

岩国市

「電車型バス「いちすけ号」」を   >

清流岩国駅で降りて、新岩国駅から新幹線に乗るはずだったのが、新岩国駅で乗車券をなくした事に気がつく。こだましか停まらない新岩国駅からのぞみと同じ料金を払うのは、我慢できず、岩国駅を目指すと派手なバスが来た。観光用の車両がコロナのために路線バスとして運行してたのかな? 1番前の席は、感染予防のために使えないようになってました。早く正常化して、楽しく乗れるようになると良いなあ。

鉄印の旅〜錦川鉄道〜  キハ40の清流みはらし号で秘境駅に行く

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

温泉マニアさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.