1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  四国カルストと四万十川〜しまなみ海道の旅♪

poporonさんの岡山県〜高知県の旅行記

四国カルストと四万十川〜しまなみ海道の旅♪

  • 夫婦
  • 2人
  • 自然
  • グルメ

2泊3日で四国旅行へ行ってきました♪ 今回も一番の目的は、香川県で讃岐うどんと高知県でカツオの塩タタキを食べることです。 途中の観光は、今回は愛媛県と高知県。 @日目、香川県〜四国カルスト〜高知市泊 A日目、四万十川観光〜今治市泊 B日目、しまなみ海道〜帰宅です

グルメツウ poporonさん 女性 / 40代

1日目2020年9月19日(土)
06:42-

瀬戸大橋(岡山県倉敷市)

倉敷市

「瀬戸大橋(岡山県倉敷市)」を   >

瀬戸大橋を渡って香川県へ向かいます。

06:45-

朝日が眩しいです♪

07:15-

瀬戸大橋記念公園

坂出市

「瀬戸大橋記念公園」を   >

まだ時間があるので、瀬戸大橋記念公園までぶらりと。 青空で気持ちの良いお天気になりました!

07:15-

展望塔はまだ営業前ですが、芝生広場に行ってみると地元の方が犬の散歩やミニドローンを飛ばす練習をしてました。

07:22-

瀬戸大橋スカイツアー

坂出市

「瀬戸大橋スカイツアー」を   >

瀬戸大橋〜

07:50-

がもううどん

坂出市

「がもううどん」を   >

その後は、がもううどんへ。 本日も早めに開店されてたんですね

08:00-

今日は一軒だけなので、うどんは(大)250円を2人とも注文しました♪ そして、私はいつものように、おあげさんとちくわ天【右】、 主人もいつものように、おあげさんと好物の海老天【左】、 今日は2本も海老のっけてる!笑と思ったら、これでちょうど1000円よ♪と。なるほど!( ̄∇ ̄) がもううどんさんは、天ぷら類が全て100円なのです。

09:05-

豊浜サービスエリア(下り線)

観音寺市

「豊浜サービスエリア(下り線)」を   >

お天気が良かったので、観光は久しぶりに四国カルストに行こうか!と今回は愛媛県側から向かいました。 途中、豊浜サービスエリアでちょいとトイレ休憩です。

砥部焼陶芸館

砥部町(伊予郡)

「砥部焼陶芸館」を   >

砥部町を走っていると、中央分離帯に砥部焼のモニュメントが〜!! 以前来た時は無かったよね?!と話しながら、色々な窯元さんの絵柄が楽しくて横目に眺めながら走っていると、、 途中から混雑したので、何でだろ〜?と思ってたら砥部焼陶芸館でテント市があってたのでした☆

道の駅 みかわ

久万高原町(上浮穴郡)

「道の駅 みかわ」を   >

道の駅みかわ!

道の駅 みかわ

久万高原町(上浮穴郡)

「道の駅 みかわ」を   >

綺麗になっててびっくり! 今回は素通りしましたが、今年の5月にリニューアルオープンされたみたいですね。

御三戸嶽

御三戸嶽〜

もみの木

西予市

「もみの木」を   >

四国カルストにきたら、もみの木のチーズケーキも食べたいのだ♪とリクエストしてやってきましたが、すでに完売!?( ̄◇ ̄;)ガーン 連休初日の土曜日だからなぁ

ミルク園

じゅあ、ミルク園でみるくぷりんを食べようかな〜!と行ってみるも、なんと本日はオーブンが故障しててソフトクリームのみ販売中とのこと。。 ( ̄□ ̄;)そんな〜! 今日はトコトンついてないのです笑

四国カルスト大野ヶ原

西予市

「四国カルスト大野ヶ原」を   >

せっかく大野ヶ原までやってきたのに残念でした〜(T_T)

四国カルスト(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト(愛媛県久万高原町)」を   >

さて、気を取り直して♪ その後は絶景に癒されに四国カルストへ行きました!

四国カルスト(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト(愛媛県久万高原町)」を   >

白い岩肌の石灰岩が点在する長閑な景色を満喫します♪

姫鶴荘

久万高原町(上浮穴郡)

「姫鶴荘」を   >

四国カルストの中央にあたる姫鶴平に到着でっす!

お天気も良くて気持ちの良い景色です。

五段高原姫鶴平キャンプ場

久万高原町(上浮穴郡)

「五段高原姫鶴平キャンプ場」を   >

姫鶴キャンプ場も賑わっていますね。

姫鶴荘

久万高原町(上浮穴郡)

「姫鶴荘」を   >

姫鶴荘へ。

外で販売されていたみるくプリンを購入しました。

牛の看板とみるくプリンをパチリ! 美味しかったです。

天空の道(県道383号)をドライブ〜。 絶景です

四国カルスト(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト(愛媛県久万高原町)」を   >

大草原と風力発電の大きな風車、絵になりますよね〜♪

四国カルスト(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト(愛媛県久万高原町)」を   >

キャンプ場の先にある展望台からの景色です。

牛!

四国カルスト(高知県檮原町)

梼原町(高岡郡)

「四国カルスト(高知県檮原町)」を   >

途中からもパチリと。

四国カルスト(高知県檮原町)

梼原町(高岡郡)

「四国カルスト(高知県檮原町)」を   >

標高1456mから眺める景色は爽快ですよ〜

四国カルスト(高知県檮原町)

梼原町(高岡郡)

「四国カルスト(高知県檮原町)」を   >

牛たちものんびりとしています

五段高原

久万高原町(上浮穴郡)

「五段高原」を   >

五段高原〜

五段高原

久万高原町(上浮穴郡)

「五段高原」を   >

爽快!

四国カルスト(愛媛県久万高原町)

久万高原町(上浮穴郡)

「四国カルスト(愛媛県久万高原町)」を   >

カルスト台地!

久しぶりに来たな〜♪

四国カルスト(高知県檮原町)

梼原町(高岡郡)

「四国カルスト(高知県檮原町)」を   >

ちょこちょこと車を止められるところでも景色を楽しみました。

四国カルスト 天狗高原(施設)

津野町(高岡郡)

「四国カルスト 天狗高原(施設)」を   >

天狗高原〜 秋の訪れを感じます。

遊歩道を歩いて展望台までやってきました。

四国カルスト 天狗高原(施設)

津野町(高岡郡)

「四国カルスト 天狗高原(施設)」を   >

写真では分かりにくいですが、風の里公園の風車も小さく見えます。

遠くに見えるのは天狗荘です。

高原ふれあいの家 天狗荘

津野町(高岡郡)

「高原ふれあいの家 天狗荘」を   >

トイレと休憩もかねて、天狗荘にも立ち寄りました。

高原ふれあいの家 天狗荘

津野町(高岡郡)

「高原ふれあいの家 天狗荘」を   >

天狗荘は只今リニューアル工事中。

高原ふれあいの家 天狗荘

津野町(高岡郡)

「高原ふれあいの家 天狗荘」を   >

いつもの記念撮影スポットもフェンスの向こう側でした(゚Д゚)

高原ふれあいの家 天狗荘

津野町(高岡郡)

「高原ふれあいの家 天狗荘」を   >

ソフトクリームも食べました。

写真は駐車場からの景色です。

しんじょう君LAWSON

その後は、しんじょう君LAWSONに行ってみたい!とやってきました! お客さんが多くて車も多かったので、お店の外観全部を写真におさめるのは無理でしたが中にも入ってみました〜

しんじょう君コーナーがありました。

ブライトパークホテル

「ブライトパークホテル」を   >

その後は、高知市内へ。 今回もブライトパークホテルさんにお世話になりました。

藁焼き鰹たたき 明神丸 帯屋町

高知市

「藁焼き鰹たたき 明神丸 帯屋町」を   >

夕食は今回はひろめ市場ではなく、主人の希望で明神丸 帯屋町店へ。 お客さんが多いのはいつも目にしてましたが、連休もあってすでに行列ができていたのにはビックリ! 旅行前に主人が18:00に予約を入れてくれていたので良かったよ〜

まずは藁焼き鰹の塩たたきとチャンバラ貝を注文しました♪

鰹生節とフルーツトマトのシーザーサラダ

鰹の酒盗と藁焼きカマンベール♪

清水さばのお刺身も♪

美味しいお酒も一緒に笑

四万十鶏の唐揚げ

四万十牛の塩ユッケ

お酒もついついすすんじゃいました!笑

ブライトパークホテル

「ブライトパークホテル」を   >

今日は明神丸帯屋町だけで、あとはホテルでゆっくりです。 コンビニに寄って、20時にはホテルに戻ってました。

2日目2020年9月20日(日)
06:10-06:10

ブライトパークホテル

「ブライトパークホテル」を   >

朝は早起きして、今日は四万十川へ出かけます。 外を眺めると日曜市の準備が始まっていました。

06:30-06:30

LAWSONで焼きたてパンを朝食に買って出発! Aへ続く。

3日目2020年9月21日(月)

四国カルストと四万十川〜しまなみ海道の旅♪

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!38

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

poporonさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.