1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  長崎・鷹島へおいしい魚を食べに行く!

はしぶーさんの福岡県〜長崎県の旅行記

長崎・鷹島へおいしい魚を食べに行く!

  • カップル
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 格安旅行

いつもは温泉を楽しむ旅ですが、今回はおいしい魚を味わう事を目的に出かけました。お参りすると宝くじが当たると有名な「宝当神社」がある「高島」や「唐津城」へ観光しながら、長崎・鷹島への旅です。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2020年9月22日(火)

北九州を8時に出発。今日はおいしい魚を食べに行く旅。わくわくです。のんびり国道を通って、福岡の香椎・天神が渋滞するので、香椎東インターから福重インターまで、都市高速道路を通ります。

JA糸島 伊都菜彩

糸島市

「JA糸島 伊都菜彩」を   >

トイレ休憩がてら野菜を購入したいなと思い、寄りました。しかし、すごい人・人・人。店内に入るの断念。

牧のうどん/加布里本店

糸島市

「牧のうどん/加布里本店」を   >

まずは、腹ごしらえ。福岡で有名な「牧のうどん」さん。10:40到着。相方は一番人気の肉ごぼう天うどん。麺はやわ・普通・かたと選べます。相方やわ。私は普通。

牧のうどん/加布里本店

糸島市

「牧のうどん/加布里本店」を   >

私はごぼう天うどん。やかんは、出汁が入ってます。食べていると麺がスープを吸ってしまうので、スープをつぎ足すのが「牧のうどん」。うどんの太さが2倍近くあります。讃岐うどんが大好きな人からしたら、信じられないと思う。美味しかったです。おごちそうさまでした。

芥屋の大門遊覧船

糸島市

「芥屋の大門遊覧船」を   >

去年来た時、遊覧船が欠航して乗れなかったので、相方希望でリベンジに来ました。しかし、ガ〜ン!またまた今回も欠航(涙)。

桜井二見ケ浦

糸島市

「桜井二見ケ浦」を   >

遊覧船に乗れなかった為、時間に余裕が出来て寄ってみました「桜井二見ヶ浦」。無料駐車場あります。天気なのに写真を撮る時は、曇り。日頃の行いが良くないようです。

鏡山(佐賀県唐津市)

唐津市

「鏡山(佐賀県唐津市)」を   >

次は唐津の「鏡山」へ。ちょっとした公園になってます。

鏡山展望テラス

唐津市

「鏡山展望テラス」を   >

こちらも去年来た時天気が良くなくて、「次回は・・・。」と意気込んで来ました。う〜ん。もっとスッキリした景色が見たい欲張りな私。

鏡山展望テラス

唐津市

「鏡山展望テラス」を   >

反対側。

鏡山神社

鏡山の駐車場の横にある「鏡山神社」。お参りしましたが、「御朱印授与は行ってません」と張り紙が貼ってありました。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

チェックインまで時間があるので、次の日に行く予定だった「唐津城」へ。階段を登るのが厳しい方などには、有料エレベーターがあります。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

階段を登ると立派な藤の木があります。樹齢140年以上。なかなか見頃の頃、来れないのが残念です。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

唐津城。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

前に来た時、工事中で天守閣に登れなかったので登ってみます。お参りすると宝くじが当たると言われている「宝当神社」がある「高島」方面。「唐津城」では現在、石垣修復工事してました。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

唐津城に行く時、高島に行く時こちらの駐車場に車を止めます。

唐津城

唐津市

「唐津城」を   >

唐津城を見学して、駐車場に戻る途中にいた野良猫ちゃん。このカメラ目線!うちの子達見習ってほしい。

鷹島肥前大橋

唐津城の駐車場を出て、「鷹島肥前大橋」を渡り、「道の駅鷹ら島」へ。いつも楽しみにしている野菜が天候不良で、ちょっとさみしい。これはどこの道の駅でも言える事よね。いよいよ今夜のお宿「吉乃や」さんへ

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

車は宿の前に止めます。玄関に池のようないけすが有り、面白い。

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

初めて宿泊します。温泉ではありませんが、前の漁港を見る事が出来る「展望風呂」。16時過ぎにチェックインして、一番風呂でした。他にもお風呂はふたつあるようですが、今日の宿泊は3組で他のお風呂の案内なかったです。部屋は古いけど、きれいに掃除されてます。

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

夕食は、一番早い時間で18時から。18時にお願いしました。大好きなソフトクリームの誘惑も断ち切り、お腹を空かせて夕食を楽しみにしてました。地魚盛り合わせ。マグロうま〜い!カワハギ(肝付き)も・・・う〜ん全部!めちゃくちゃおいしかったです。

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

今回、「とらふぐのお刺身×地魚盛り合わせのとらふぐづくしプラン」にしました。GoToのおかげです。地魚盛り合わせが本当においしくて、その後の料理の写真撮り忘れました(汗)。茄子の田楽・ごどうふの揚げ出し(ごどうふは、にがりを使わず、くずとでんぷんを加えて作るのが特徴の佐賀・長崎の郷土料理)・鯛のあら煮・ふぐの唐揚げ・ふぐちり・雑炊・デザートの杏仁豆腐が出てきました。ふぐはちょっと早かったみたい。やっぱり寒くなってからかな。しかし、美味しいものを頂くと本当に幸せな気持ちになります。おごちそうさまでした。

2日目2020年9月23日(水)

「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」

「「とらふぐ」と「鷹島本まぐろ」を味わう宿「旅亭 吉乃や」」を   >

展望風呂は、22時まで。朝は6時から入れます。6時前に起きて、一番風呂。そして朝ごはんは、一番早い時間の7時からお願いしました。手作りのポテトサラダが美味しかったです。おごちそうさまでした。

鷹島肥前大橋

さぁ、いよいよ「鷹島」ともお別れです。

鷹島肥前大橋

橋を渡った所に、展望台みたいなところがありました。

高島

唐津城の駐車場に車を止めて、「高島」への定期船乗り場に向かいます。

高島

定期船の乗り場です。少し早く着いたので、「海上タクシー」で行くのも有りと思いましたが、海上タクシー乗り場に船が来てませんでした。10時近くになってやっと「水上タクシー」来ました。結局、10:00発の定期船で「高島」へ。ちなみに片道定期船¥220、水上タクシー¥500でした。

宝当乃館

定期船を降りて、まず、「宝当乃館」へ。「宝当神社」にお参りして、宝くじを買っても効果がないそうです。宝くじを買ってからのお参りが良いそうで、本日発売の「ハロインジャンボ5億円」を、相方いつもはバラ10枚しか買わないのに、え〜!連番10枚も買ってるやん。私は前から宝くじは購入しない人。

宝当神社

唐津市

「宝当神社」を   >

そして次は、「塩屋神社」へ。「塩屋神社」→「宝当神社」が良いらしい。案内板も有り、道路にある猫の足跡をたどると迷わず着きます。

塩屋神社

イノシシや鹿対策でしょうか。柵が有り錠を開け、出る時は鍵を閉めてくださいと案内板があります。

塩屋神社

お参りする時は扉を開け、お参りを終えたら扉を閉めます。

宝当神社

唐津市

「宝当神社」を   >

いよいよ「宝当神社」です。靴を脱ぎ、社殿の中に入り正座してお参りします。

宝当神社

唐津市

「宝当神社」を   >

お参りして、御朱印をお願いし、裏参道へ。この「裏参道」も重要らしい。

宝当神社

唐津市

「宝当神社」を   >

「お縁の下より、のぞき混んで祠を御参拝ください」と書かれてます。

宝当神社

唐津市

「宝当神社」を   >

相方、のぞき混んで熱心にお参り。

宝当大黒屋

宝くじが当たるように猫がお祈りしてくれると有名なお店へ。福岡のテレビでもよく紹介されていて、¥3300の袋を買い、その袋に宝くじを入れて、猫ちゃんにお祈りしてもらったら、当たるとの事。家族連れの方が購入し、猫ちゃんにお祈りしてもらってた後、「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「写真撮っても意味がない。」と言われ、びっくりして「すみません。」と退散。すごいパワーを感じた。ある意味パワースポットかも?!旅行記で紹介したかっただけだよ〜。

猫ちゃんがいたので写真撮っていたら、この猫ちゃんもお祈り猫ちゃんだったみたいで、お店の人から「おいで!おいで!」と呼ばれていた。10:10位上陸、高島発定期船が10:45発なので、間に合わないだろうから、水上タクシーで帰るつもりが10:45発に間に合う。行きの船に乘っていた人が沢山いたので、皆さん滞在時間短め。

虹の松原

唐津市

「虹の松原」を   >

まぁ気を取り直して、「虹の松原」を通り、のんびり海岸線をドライブしながら、帰路へ。

福ふくの里

「福ふくの里」はテレビでも紹介される産直物産館。ここで、長崎産生本鮪・クロマグロ切り落とし(中)っての発見!昨日のマグロがおいしかったので、購入。見かけたら、絶対購入してくださいね〜。

きんのつる 新宮店

遅めの昼食は、とんかつ。初めて伺いました。精肉店が経営していて、お肉が肉厚でとても美味しかったです。お惣菜バイキング(感染予防バッチリ)が有り、いつも行くとんかつ屋さんよりコスパ最高でした。北九州にもあったらいいな。

海千 本店

宗像市

「海千 本店」を   >

最後は大好きな明太子屋さん。工場直売で冷凍してないから水っぽくないし、粒がしっかりしていておいしい明太子です。福岡方面に出かけたら、よく買って帰ります。おいしい魚を沢山食べて、幸せな気持ちになった旅でした。

長崎・鷹島へおいしい魚を食べに行く!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(3件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    244 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    558 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    714 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    309 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.