1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  粟国島1泊2日

ぐちろうさんの沖縄県の旅行記

粟国島1泊2日

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物

予算2万円(フェリー、宿泊、食事、買物、レンタル自転車込)。粟国島はとってものんびりした島です。心の洗濯にはぴったりの旅行でした。初日は観光+お昼寝、2日目は朝から観光してお昼のフェリーで帰りました。お食事はお店の空いている日や時間帯に気を付ける必要があります。同じところに何回も行きたくなければ、リサーチ等の食事戦略が必要です。

沖縄ツウ ぐちろうさん 男性 / 40代

1日目2020年10月3日(土)
10:00-11:00

泊ふ頭旅客ターミナルビル とまりん

那覇市

「泊ふ頭旅客ターミナルビル とまりん」を   >

今年からリニューアルした『ニューフェリーあぐに』にのりました。先代のフェリーよりも一回り大きいです。スピードも少し早いのではないかと。パンフなどでは片道2時間15分とありますが、往復それぞれ2時間切りました。

12:00-13:00

粟国島

粟国村(島尻郡)

「粟国島」を   >

道を自転車で走っていたらソテツの植えられた農道へでました。ボーとしながらペダルを漕いでいるだけで、都会の喧騒をすっかり忘れさせてくれます。3~4年前からハブば出るようになったそうで、念のため草むらにあまり近づかないほうがいい。

12:00-13:00

粟国村観光協会

ここで電動機付自転車を借りることが出来ます。6時間1,500円です。3時間くらいは持ちます。村中どこに止めても施錠の必要はありません。

12:00-13:00

丸三飯店

粟国村(島尻郡)

「丸三飯店」を   >

豆腐チャンプルー定食700円。豆腐がたくさん入っていて美味しかったです。味付けも濃すぎず、薄すぎずで満足のお昼でした。

13:00-14:00

粟国空港

粟国島にある空港ですが、現在定期便は無し。昔事故があって就航していた航空会社が無くなってしまったようです。管理している方はいて、施設の中にも入れる雰囲気です。

12:00-13:00

沖縄海塩研究所(粟国の塩)

粟国村(島尻郡)

「沖縄海塩研究所(粟国の塩)」を   >

粟国と言ったら塩ですが、残念ながら工場は稼働しているものの、見学は休止でした。港から自転車で20分くらいです。一番遠い観光スポットかもしれません。

13:00-14:00

村民牧場

粟国村(島尻郡)

「村民牧場」を   >

島の北にある村営牧場を通りました。ソテツと牛がマッチしていました。あちこちにハブに注意の看板があります。牛さんは大丈夫なんでしょうか?

13:00-14:00

粟国空港の滑走路。誘導灯は無し。レーダーもなし。ヘリタクシーしか発着しないので当然かもしれません。

13:00-14:00

粟国漁港

とにかく水が綺麗。漁港を覗きに行きたかったけど日差しが強く断念。

13:00-14:00

長浜ビーチ(ウーグ浜)

粟国村(島尻郡)

「長浜ビーチ(ウーグ浜)」を   >

とてもきれいな砂浜でした。駐車場やお手洗いもあります。電動機付自転車だとかなり砂浜の近くまで行けます。ただ、パラソルや椅子を貸してくれるようなお店は一切ないので注意。事前にもっていかないとだめです。

13:00-14:00

長浜ビーチ

粟国村(島尻郡)

「長浜ビーチ」を   >

素晴らしい景色でした。

14:00-16:00

プチホテル いさ

1泊朝食付きで6,000円でした。ツインのシングルユースで海の見えるお部屋でした。クーラーもついている。お部屋の電源はルームキーを差し込まないと通電しないタイプ。とうしたらよいか最初はわからずちょっと苦労しました。

14:00-16:00

プチホテルいさのお部屋。ベランダから港が見える。ちょうど乗ってきたフェリーが那覇へ帰っていくところ。1日1便のフェリーなので行ってしまうと孤立感が漂う。とりあえずお昼寝。

17:00-18:00

粟国パークゴルフ場

粟国島のガイドブックには娯楽施設として2つ掲載がありました。一つはカラオケ。もう一つはこのパークゴルフ場。沖縄本島にあるサザンリンクスを思い出しました。海との接し方が一緒。

17:00-18:00

マハナ展望台

粟国村(島尻郡)

「マハナ展望台」を   >

地球が丸いことを教えてくれるような場所です。駐車場は少ないけど、電動機付自転車で十分いける。晴れた日に粟国島にいる方には絶対にお勧めの場所です。水平線に沈む太陽を見るなんて何年ぶりだろう。

19:00-20:00

丸三飯店

粟国村(島尻郡)

「丸三飯店」を   >

メニュー表を見るとすぐにわかりますが価格が大変良心的です。美味しいし安い。地元の人も結構いました。お座敷が4か所。カウンターが5席くらいかと。支払いは現金のみです。

19:00-20:00

丸三飯店

粟国村(島尻郡)

「丸三飯店」を   >

単純に美味しかったです。これで800円なら満足です。ごはんは女性には少し多めだと思います。

2日目2020年10月4日(日)
09:00-10:00

粟国港

朝ご飯を食べた後ホテルの周囲を散策。粟国港の波止場の先っちょにある小さな灯台まできました。マハナ展望台に日差しがかかってきれいでした。

10:00-11:00

洞寺公園

粟国村(島尻郡)

「洞寺公園」を   >

門構えを立派ですが、門をくぐると下に降りる階段が。結構草木がうっそうとしています。一人で行くのは少し怖いかも。

洞寺公園

粟国村(島尻郡)

「洞寺公園」を   >

結構暗いです。この写真の先に洞窟へと降りる階段があります。なんかあった時の非常ボタンもあるのでとりあえずは安心です。

10:00-11:00

洞寺

粟国村(島尻郡)

「洞寺」を   >

近づくと中のライトが点灯する仕掛けなっています。ルートは3つあり、それぞれ行って戻ってくる感じです。通り抜けたりするわけではありません。

11:00-12:00

東ヤマトガー

ここまで来るにはかなり急な下り坂を下ります。帰りは当然急こう配ののぼりです。でもこんなすっぱり割れた岩の割れ目は珍しいです。

11:00-12:00

坂木那原海岸

粟国村(島尻郡)

「坂木那原海岸」を   >

西ヤマトガーの少し先です。写真のところまでは干潮時しか来られません。でも絶壁ときれいな海とのコントラストがすごかったです。カニさんがいっぱいいます。

12:00-13:00

喫茶まはな

入口が写真とは反対側(道路の裏手)なので分かりにくいけど、とにかくお腹が減ったのでピットイン。

12:00-13:00

喫茶まはなで注文した粟国島カレー(400円)レトルトっぽいけど、もちきび入りのライスの形が粟国島。

12:00-13:00

喫茶まはなでカレーのあとに注文したデザート。オール粟国(AA)アイス(270円)とぜんざい(300円)。ともに素晴らしく美味しかった。

13:00-13:00

大正池公園

粟国村(島尻郡)

「大正池公園」を   >

多分アプローチを間違えたと思います。山側からこの公園にアクセスすると展望台などがあるのだと思います。もう少し時間を取りたかったです。

13:00-14:00

浜売店

なんか経済に貢献したくなり入店しました。粟国の塩でも買うか。14時のフェリーに乗る前に買い物。

16:00-17:00

宮良そば

粟国から戻っておなかが減ったからきました。駐車場も結構あるので便利。330号線沿いにあるお店ですが、中央分離帯のある大きな通りで、那覇から行くと反対側になってしまうので、回り込まなければいけないのが若干面倒。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ぐちろうさんの他の旅行記

  • 厳選かけ流し(壱岐)

    2023/4/29(土) 〜 2023/4/30(日)
    • 一人
    • 1人

    予算5万円(ジェットフォイル・レンタカー・宿泊・食事・観光代)。1泊2日で壱岐の温泉に行ってきま...

    177 0 0
  • アルカリ温泉(上毛・宗像)

    2023/4/1(土) 〜 2023/4/2(日)
    • 一人
    • 1人

    予算:2.5万円(レンタカー・食事・高速代他)温泉を2日かけてまわりました。結構移動距離が延びて...

    148 0 0
  • アルカリ温泉(対馬)

    2022/12/3(土) 〜 2022/12/4(日)
    • 一人
    • 1人

    予算:6万円(ホテル・飛行機・食事・レンタカー等)。対馬の温泉に入りたくて行ってきました。2日あ...

    220 1 0
    • 一人
    • 1人

    費用:12,000円(レンタカー・温泉・食事代など)小倉から日田彦山線沿いを筑後川温泉まで旅しました。...

    278 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.