1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  嬉野温泉と轟の滝とちょっとグルメ

スターさんの佐賀県〜長崎県の旅行記

嬉野温泉と轟の滝とちょっとグルメ

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物
  • その他

念願の嬉野温泉に行った一泊二日の一人旅です。豊玉姫神社さん、温泉食堂さん、轟の滝、うれしのカフェさん、カフェモカさん,瑞光寺さん,カフチノさんに寄り、嬉野温泉を満喫しました。その他,道の駅 彼杵の荘,歴史公園彼杵の荘,ひさご塚古墳にも寄りました。グルメな旅ではありません。念のため?

長野ツウ スターさん 男性 / 60代

1日目2020年10月17日(土)
11:00-12:00

彼杵(そのぎ)駅に到着です。初めて来ました。

11:00-12:00

ここからバスに乗り換えです。駅舎を出るとバスが止まっていました。楽ちんです。

11:00-12:00

嬉野温泉バスセンターに到着です。25分くらいかかります。バスはこちら側に停車しますが,乗車する場合は建物の反対側から乗ります。

11:00-12:00

豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)」を   >

豊玉姫神社です。嬉野温泉バスセンターを進行方向に進み,最初の角を左折します。しばらく進み,大正亭さんの前辺りを左折します。

11:00-12:00

豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)」を   >

手水舎です。こちらは嬉野温泉が使われています。さすがに温泉地ですねえ。手で触ると暖かく感じます。源泉は80度を超えるそうですが,加水されているんでしょう。

11:00-12:00

豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)」を   >

拝殿です。写真では分かりますかねえ?狛犬様一対のほかに,もう一対,牛の狛犬様が鎮座されています。初めて見ました。

11:00-12:00

豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)」を   >

本殿です。大社造りのようですね。写真には写っていませんが,写真の手前側に碑があります。私には「大巳貴命(おおなむちのみこと)」と読めますが・・・

11:00-12:00

豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)」を   >

ではナマズ様に会いに行きましょう。拝殿の右側にいらっしゃいます。写真では見切れていますが,お参りの仕方があるようですよ。

11:00-12:00

豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「豊玉姫神社(佐賀県嬉野市)」を   >

ナマズ様です。ナマズ様は美しい肌になる美肌の神様だそうです。まず,柄杓で水を掛けてから,二礼・二拍・一礼をしてお参りするようですよ。

12:00-13:00

宗庵よこ長

嬉野市

「宗庵よこ長」を   >

宗庵よこ長さんです。豊玉姫神社の近くにあります。こちらで昼食を・・と考えていましたが,お待ちの方々もいましたので,素通りです。

12:00-13:00

少しテクテク移動します。川を渡るともうすぐです。

12:00-13:00

温泉食堂

嬉野市

「温泉食堂」を   >

温泉食堂さんに到着です。ランチの候補は二つは考えておきましょうね。幸い,席がありました。ただ,こちらも次々にお客様が来ました。

12:00-13:00

温泉食堂

嬉野市

「温泉食堂」を   >

湯豆腐定食です。写真を取り忘れて,少し食べてしまいました。が,美味しかったですよ。車で来られるお客様が多く,駐車場が狭いので気を付けましょう。

12:00-13:00

温泉食堂

嬉野市

「温泉食堂」を   >

もう一枚アップしときますね。中はこんな感じです。でも店内にはジャズが流れています。こだわりですかね。ご家族で切り盛りされているようですよ。

13:00-14:00

轟の滝公園(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「轟の滝公園(佐賀県嬉野市)」を   >

食後はテクテクと轟の滝公園に移動です。今日は天気も良く,バイクでツーリングの方々が何人かいましたよ。ここを左折します。

13:00-14:00

轟の滝公園(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「轟の滝公園(佐賀県嬉野市)」を   >

轟の滝が見えてきました。最初は轟の滝の位置が分からず,ここでいいのか不安でした。写真の赤い橋の上からだと良い写真が撮れますよ。

13:00-14:00

轟の滝(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「轟の滝(佐賀県嬉野市)」を   >

轟の滝の全景です。赤い橋の中央付近からパシャリしました。ここからだと轟の滝が良く見えます。手前は何か変わった川底です。

13:00-14:00

バス通りを温泉街に戻ります。この辺りはお茶が有名らしいですよ。お茶屋さんや問屋さんが多いです。

13:00-14:00

ここは,右を行きます。

13:00-14:00

途中コスモスを見かけました。秋も深まっているようですね。

13:00-14:00

シーボルトのあし湯です。ここの角を右折します。突き当たりを左折します。

13:00-14:00

シーボルトの湯

嬉野市

「シーボルトの湯」を   >

シーボルトの湯です。シーボルトは文政9年(1826年)に嬉野温泉を訪れているそうです。「シーボルトの湯」はそれにちなんで名づけられた公衆浴場ですが,素通りです。

13:00-14:00

うれしのカフェさんです。来た道を戻ります。

13:00-14:00

スイートポテトのハーフのセットです。アイスクリームをトッピングです。

13:00-14:00

もう一枚アップしときますね。カウンター席から入口を見ると,こんな感じです。

14:00-15:00

番号石です。番号石は、江戸時代、佐賀本藩と蓮池支藩との境界線上に約2千個の番碁石(藩境石)が設置されていたそうですよ。

14:00-15:00

モカ

嬉野市

「モカ」を   >

カフェ・モカさんです。お店に入ったとたんに,お店の方から,「アニメのファンの方ですか?」と聞かれ,何のことか分からず,「違います。」と答えました。

14:00-15:00

モカ

嬉野市

「モカ」を   >

フルーツチョコレートパフェです。おしゃれカフェで女性客が多かったようですが,アニメ「ゾンビランドサガ」の影響で男性客も増加しているようですよ。

14:00-15:00

モカ

嬉野市

「モカ」を   >

もう一枚アップしときますね。おしゃれですね。

15:00-16:00

中島美香園さんです。こちらもおしゃれですね。お茶屋さんのようですが,店内でジェラートがいただけますよ。残念ながら素通りです。

15:00-16:00

風月堂さんです。こちらもアニメ「ゾンビランドサガ」の,いわゆる聖地のようですよ。残念ながら素通りです。

15:00-16:00

瑞光寺(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「瑞光寺(佐賀県嬉野市)」を   >

瑞光寺(ずいこうじ)さんです。臨済宗南禅寺の寺院だそうです。応安年間(約620年前)に創建された由緒ある寺院だそうです。

15:00-16:00

瑞光寺(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「瑞光寺(佐賀県嬉野市)」を   >

お寺の入口には,市指定天然記念物のクスノキがそびえたっています。樹齢は約820年で,高さは約23.5mだそうです。

15:00-16:00

瑞光寺(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「瑞光寺(佐賀県嬉野市)」を   >

山門です。りっぱな山門です。約3000坪の境内は、うっそうとした緑も豊かで散策にもぴったりそうですが,道が分かりませんでした。

15:00-16:00

瑞光寺(佐賀県嬉野市)

嬉野市

「瑞光寺(佐賀県嬉野市)」を   >

江戸時代には、大名などが宿泊する本陣として利用されていたようです。本尊には、運慶作とされている木造の薬師如来像が祭られているそうですよ。

15:00-16:00

湯快リゾートプレミアム 嬉野温泉 嬉野館

「湯快リゾートプレミアム 嬉野温泉 嬉野館」を   >

お宿に到着です。久しぶりの湯快リゾートさんです。湯快リゾートさんは,全国の温泉地にあり,温泉が良いとの印象が強いです。楽しみです。

2日目2020年10月18日(日)
08:00-09:00

湯快リゾートプレミアム 嬉野温泉 嬉野館

「湯快リゾートプレミアム 嬉野温泉 嬉野館」を   >

お部屋からパシャリしました。今日も天気は良さそうです。日本三大美肌の湯と言われるだけのことはありますね。温泉は最高でした。

10:00-11:00

ではバスの時間まで散策開始です。

10:00-11:00

何か惹かれるものがありますが・・・素通りです。

10:00-11:00

う〜ん,怪しいですねえ。

10:00-11:00

こちらでお菓子をゲットしたかったのですが・・・素通りです。

10:00-11:00

カフチノさんに到着です。

10:00-11:00

店内はこんな感じです。イートインスペースもありますよ。時期的にハロウィンですね。

10:00-11:00

橋爪菓子舗

嬉野市

「橋爪菓子舗」を   >

橋爪菓子舗(はしづめかしほ)さんです。嬉野抹茶が入った,薄塩味の生地にあんをつめた塩味まんじゅうは,人気のようですよ。お客様が大勢来てますね。残念ながら素通りです。

10:00-11:00

バスの時間です。あぶない,あぶない。

10:00-11:00

道の駅 彼杵の荘

東彼杵町(東彼杵郡)

「道の駅 彼杵の荘」を   >

道の駅 彼杵の荘です。東彼杵町のお茶をはじめとした特産品や新鮮な野菜・果物,お弁当などを販売する道の駅です。大勢のお客様がいましたよ。

11:00-12:00

歴史公園彼杵の荘

東彼杵町(東彼杵郡)

「歴史公園彼杵の荘」を   >

歴史公園彼杵の荘です。歴史民族資料館や明治の家,竪穴式住居などがあります。長崎北部の考古,民族歴史が学べますよ。

11:00-12:00

ひさご塚古墳

東彼杵町(東彼杵郡)

「ひさご塚古墳」を   >

ひさご塚古墳は,長崎県東彼杵郡東彼杵町にある古墳で,形式は前方後円墳だそうです。ひょうたん塚とも呼ばれるそうですよ。

11:00-12:00

歴史公園彼杵の荘

東彼杵町(東彼杵郡)

「歴史公園彼杵の荘」を   >

東彼杵町歴史民俗資料館です。5世紀の前方後円墳で県指定史跡のひさご塚古墳を通して町の発展の歴史を7つのコーナーに分けて展示しています。

11:00-12:00

歴史公園彼杵の荘

東彼杵町(東彼杵郡)

「歴史公園彼杵の荘」を   >

兵五郎どん?足腰踝(くるぶし)痛の神様のようですねえ。どうやら兵五郎どんは全国を旅する修行者だったそうです。彼杵に来て足腰が痛くなってこの地にとどまったようです。

11:00-12:00

道の駅 彼杵の荘

東彼杵町(東彼杵郡)

「道の駅 彼杵の荘」を   >

兵五郎どん霊所です。兵五郎どんは,自分が学んできたことをみんなに教え,「自分が死んだら足腰を治す神様になる。」と言って亡くなったそうです。お茶が好きだったそうです。

11:00-12:00

そろそろ彼杵駅に移動です。橋から海が見えました。

11:00-12:00

電車がきました。ではそろそろ長崎へ帰ります。お疲れ様でした。

嬉野温泉と轟の滝とちょっとグルメ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

スターさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.