1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  硫黄泉の明礬温泉に泊まってみた!その3

はしぶーさんの大分県の旅行記

硫黄泉の明礬温泉に泊まってみた!その3

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • グルメ
  • 格安旅行

2年前に立ち寄り湯で行ったゑびす屋さんにどうしても宿泊してみたくて、ひとり旅を計画。前回行ってはまった「うみたまご」と「高崎山」に行き、あの?「貴船城」にお礼参りして来ました。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2020年10月16日(金)

8時に北九州をお気に入りの高速バス「ゆのくに号」に乗車。車窓からの眺め。東九州道、運転するのは1車線なので苦手ですが、高速バスだと快適で車窓の眺めが良くて、おのぼりさんみたいにず〜と眺めてます。

大分交通 バス案内所

10:20頃、別府北浜で下車。すぐそばの大分交通バス案内所へ。「うみたまご」と「高崎山」へ行くなら、路線バス乗車券も付いてお得な「モンキーマリーンチケット」購入のため。支払いは現金のみです。係の綺麗なお姉さんに笑顔で「高崎山は今日、猿が出現してますよ。」と有力情報GET。秋は山に食料が豊富な為、猿が降りて来ない事があるとネットで調べて心配していたから、テンションUP!バス時刻表までくれて、親切です。

トキワ 別府店

バスの時間までバス案内所の目の前、お昼ごはんと晩ごはん調達のため、「トキワ 別府店」へ。なんと!「トキワ 別府店」地下1階に足湯があります。流石、湯の町・別府。2時間のバス旅の疲れが飛んでいきました。

トキワ 別府店

タオル・足湯袋なども販売していて、便利です。

トキワ 別府店

地元のデパートにも無料の冷蔵庫のロッカーがあるので、もしかしてとネットで調べたら、トキワさんにもあるとの事。お目当てのお店が11時からなので、開店待ちの間に今晩の夕食を調達します。ロッカーは100円入れて施錠。出す時100円戻ってきます(実質無料)。横に無料に氷もあり、便利です。

湯けむり横丁

前回の旅で良かった、トキワ 別府店の湯けむり横丁。広いフードコートで、3密を避けられます。お昼ごはん食べにやってきました。

湯けむり横丁

今回は、佐賀関食堂の海鮮定食にしました。本当は天丼にするつもりが、300円高いだけなら、海鮮定食。お刺身盛り合わせに、大分名物りゅうきゅうも付いてました。お刺身が新鮮でおいしかったです。ひとりで準備しているお姉さん。11時開店時間過ぎても注文カウンターにいるのに、気がついてもらえない。感じ悪いなぁって思っていたら・・・。食器返却しに行くとちゃんとこちらを見て「ありがとうございました」。いや〜ん、いい人やん。おごちそうさまを言い、バス案内所のお姉さんといい、大分の人っていい人。やっぱりやさしくされるとテンションUP!

高崎山自然動物園さるっこレール

大分市

「高崎山自然動物園さるっこレール」を   >

別府北浜から「高崎山」まで、路線バスで約10分。さるっこレールは、往復110円。今回「モンキーマリーンチケット」に付いてなかったので、約50年位ぶりにお猿さんの寄せ場へ歩いて行きました。HPには徒歩6分って書いてあったけど、きつかった。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

2年前に来て、バスを乗り損ねる位夢中になった「高崎山」のおさるさん。子ザルが沢山いました。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

「可愛い〜!」とおはさん、ひとりでニコニコ。気持ち悪いと思われているよね(汗)。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

小麦の餌まきは30分に1度。見どころの芋まきは、B群・C群1日1回。係員のおじさんの話が面白くてあっという間に時間がたちます。餌まきの時の「幸運の股くぐり」。柵の前で、足を大きく開けているとお猿さんが股をくぐってくれるんです。私は1回だったけど、隣の若い女の子は5回位くぐってもらってた〜。お猿さんも若い人の方がいいんだとひがむ(笑)。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

こんな可愛いお猿さんの表情が近くで見れます。たまらん。

高崎山自然動物園

大分市

「高崎山自然動物園」を   >

今C群が出ていて、B群は13時頃来る予定が、まだ近くに来てなくて遅刻すると係員のおじさん。ちゃんとおさるさんの居場所を把握していて、話が本当に面白い。もっと見ていたいけど「うみたまご」へ。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

13時から「うみたまパフォーマンス」の練習風景が見れるので、急いで移動。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

とど達の練習している後ろで、セイウチ君も頑張ってます。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

もう「お利口!」と感激!

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

「うみたまパフォーマンス」はコロナウィルス感染予防のため、練習という形で時間短縮して行われています。楽しみにしていたセイウチの腹筋。なかったなぁと思って、セイウチのプールに行くと腹筋の練習してました〜!

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

セイウチ君にもう釘付けです。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

前回見損ねた。コツメカワウソ。可愛い!

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

私が見つめているとわかっているね〜。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

さぁ次は、14時からの「イルカショー」。あそびーちで開催されます。こちらもコロナ対策で時間を短縮していて、10分位でした。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

すぐ側で見れます。水しぶきも・・・。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

「あそびーち」では、運が良ければペンギンの行進も・・・。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分市

「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」を   >

マゼランペンギン。あぁ、ずっと見ていたい。今回は海獣ゾーンだけで終わってしまった。そろそろ、バスの時間。

JR九州別府駅

別府市

「JR九州別府駅」を   >

トキワの冷蔵ロッカーに入れていた食品を取りに行き、路線バスで今夜のお宿「御宿 ゑびす屋」さんへ。亀の井バスで「別府駅西口」から「明礬」まで約30分。福岡の路線バス・西鉄バスの交通ICカードが大分の路線バスにも使えて、便利です。ちゃんと大分のバスの車内でもオートチャージしてくれるので安心です。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

チェックインは16時から。コミュニティルームで。今回素泊まりで、別館のお部屋。部屋からは、「別府明礬大橋」がきれいに見えます。女子が好きそうな部屋。ひとりなのに、お茶のティーバックも緑茶とほうじ茶が3つづつあるのが素晴らしい。くつろげました。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

女湯は、奇数日が大きな露天風呂がある1F。偶数日が2F。実は、宿泊当日大きな露天風呂に入りたいと先週予約入れていたが、台風接近で泣く泣くキャンセルし、本日に予約変更。今日は、偶数日。2Fのゲリュマニュウム風呂。腰掛けて外の景色を見る事ができます。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

2Fの内湯。大好きな白濁の硫黄泉。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

2F泡あわのお風呂。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

2F半露天風呂。あと、水風呂もありました。最初偶数日でがっかりしたけど、2回入ってほぼ貸し切りだったので、大満足!

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

露天家族風呂が5室ありますが、口コミ通り1室は清掃中で使用出来ませんでした。20時までは立ち寄り湯で利用する方がいるので、20時前は確認・予約しないといけませんが、20時過ぎたら翌朝の9:50まで空いていたら、いつでも入れます。うれしい素晴らしいシステム。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

トキワデパートで買った夕食と朝食のえびマヨ・ポテサラ。とり天・えびレタス巻・キュウリのキムチ。どれだけえび・マヨ好き?太るはず・・・(汗)。ビジネスプランだったので、ビールとおつまみ付きでした。本館2Fに電子レンジが有り、コーヒーメーカーも有りました。チンしたついでにカフェオレを・・・。

2日目2020年10月17日(土)

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

翌日、大浴場は7時から。昨日と女湯と男湯が入れ替わります。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

あいにくの小雨。大きな露天風呂へ行ってみます。

別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋

「別府明礬温泉 御宿 ゑびす屋」を   >

大きな露天風呂に入ってみたけど、やっぱり雨が・・・。大浴場は30分程で出て、そのまま露天家族風呂へ。今回は大浴場3回、露天家族風呂3回入り、10:30にチェックアウト。看板猫シルクちゃんに会えなくて残念だったけど、次回のお楽しみ。お気に入りのお宿になりました。また必ず伺います。

「御宿 ゑびす屋」さんを出て少し時間があるので、「明礬」バス停に向かわず、地獄蒸しプリンで有名な「岡本屋売店」さん方面に坂を登って行きます。有名な「鶴寿泉」は湯量低下で休業してました。付近を散策し「地蔵湯前」バス停でバスを待っていると 「岡本屋売店」さんの警備員さんから「どちらに行かれますか?」と声かけて頂き、教えてくれました。スマイル0円!ありがとう。

マルショク やまなみ店

「地蔵湯前」バス停から約10分。「鉄輪」バス停で下車。そこから散策しながら10分ほどで到着。今回、GoToとじゃらんのポイント利用で日帰り入浴2回分くらいのお値段での宿泊。さらに1000円の「地域共通クーポン」を頂いて、こちらに。まだ利用出来るお店が少ないので、事前に利用出来るお店のチェックは重要です。大分の焼酎を不足分を足して購入。レジのお兄さんに笑顔で「あいにくの天気で残念ですね。」と言ってもらえて、別府の方皆さんやさしい〜!

すてーき南蛮館

別府市

「すてーき南蛮館」を   >

「マルショク」から歩いて「すてーき南蛮館」さんへ。じゃらんの旅行記で見て、ずっと前から行ってみたかったところ。開店時間11:30に着くように行きました。国産牛100g注文。ひと口食べて笑顔。おいし〜。何度も空調の温度など気にして下さり、気配り満点の接客。「ゑびす屋」さんで素泊まりし「すてーき南蛮館」さんで夕食っていうのもいいなぁ。早くも次回の計画中。おごちさうさまでした。

貴船城

別府市

「貴船城」を   >

おいしいご飯を頂き、幸せな気持ちになって次の目的地「貴船城」を目指します。前回、車で行ったルートを徒歩で。坂道が結構きつ〜い!20分程で到着。8月に訪れた後、給料が増える話が有り10月からア〜ップ!宝くじを買わないから一獲千金なんて無理だけど、小さな幸せをいつも頂いている気がします。貴船城より鉄輪方面の眺め。

貴船城

別府市

「貴船城」を   >

貴船城から高崎山方面の眺め。白へびさんにお礼をし、天守閣へ。お礼参りなので、お守りのセールスはなかったです(笑)。帰る時、案内してくれたおじさまが「おねぇちゃ〜んありがとう〜!」と両手を振ってくれ、私も「良い事があったら、また来ま〜す!」と手を振る。

熱の湯温泉

「貴船城」から鉄輪地区に戻る時、「鉄輪温泉東口」という小さな看板を見つけて、車が通れない細い道を下って行くと共同浴場の「熱の湯温泉」と言うの所に着きました。

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

「熱の湯温泉」からすぐ「鉄輪むし湯」に到着。

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

むし湯に入る時間が無いので、足蒸しに挑戦。無料だし(笑)。

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

タオルなど置き隙間をふさぎ、10分〜12分。

鉄輪むし湯

別府市

「鉄輪むし湯」を   >

しか〜し、熱くて3分で限界。タオルも掛けられん。2年前、むし湯に挑戦した時も時間前にキブアップ。しかし、足はスッキリ。貴船城まで歩いた疲れはとれましたよ。

一遍湯かけ上人の像

「鉄輪むし湯」の前にあります。自分の体で悪い部分や治したい部分があれば、上人像の同じ部分に湯を掛けて治癒を願うもの。腰にお湯を掛けて祈願しました。

鉄輪地区をバスの時間まで、ぶらぶらします。鉄輪13:29発のバスを13:39発を思いこみ、バス停に到着しトイレを出て時刻表を見ると・・・。「え〜3分過ぎてるやん!」。バスの案内している人に「北九州行き出ましたか?」と聞くと「まだです。遅れてます。」と。良かった〜(涙)。次のバスは2時間20分後。白へびさんのおかげ?

無事乗車出来て、一安心。「貴船城」から雨がやみ、帰る頃には晴れました。「ゆのくに号」からの車窓、福岡県上毛町。白濁の硫黄泉とおいしいご飯、別府の方々の笑顔と動物達に癒された旅でした。

硫黄泉の明礬温泉に泊まってみた!その3

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    245 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    560 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    716 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    309 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.