1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  「大興善寺」「秋月・黒門」で紅葉狩りを楽しむ

maekiyoさんの福岡県〜佐賀県の旅行記

「大興善寺」「秋月・黒門」で紅葉狩りを楽しむ

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然

 紅葉シーズンもほぼ終盤。今年は11月の初旬に「くじゅうの綺麗な紅葉を見られたのでよし」なのですが、先週訪問した長門峡の紅葉があまりに惨敗だったので、もう一度だけ紅葉狩りに出かけしました。訪問したのは、紅葉寺として有名な基山の「大興善寺」秋月「黒門」です。さすがにピークとはいきませんでしたが、紅葉は十分楽しめました。

温泉ツウ maekiyoさん 女性 / 60代

1日目2020年11月28日(土)
09:00-10:00

大興善寺のツツジ・モミジ

基山町(三養基郡)

「大興善寺のツツジ・モミジ」を   >

7時30分ごろ自宅を出発、都市高と下道を走って9時30分に大興善寺に到着しました。「つつじ寺」として有名ですが、紅葉も綺麗です。ちょうどJRのウォーキングイベントが開催されていて、境内は大賑わいでした。

大興善寺のツツジ・モミジ

基山町(三養基郡)

「大興善寺のツツジ・モミジ」を   >

本殿は珍しい茅葺屋根です。契園の紅葉が見ごろと駐車場のおじさんが言ってたので、境内横の入り口で入場料600円を払って契園に入ります。

大興善寺のツツジ・モミジ

基山町(三養基郡)

「大興善寺のツツジ・モミジ」を   >

契園は、つつじの低木がたくさん植栽されていました。つつじが見ごろの時は、さぞ素晴らしいことでしょう。楓の樹もたくさんでした。

大興善寺のツツジ・モミジ

基山町(三養基郡)

「大興善寺のツツジ・モミジ」を   >

紅葉も綺麗でしたが、入場料600円は、ちと、高い気がしました。でも、又、大興善寺に紅葉の時期に来たらきっと入園することでしょう。

大興善寺のツツジ・モミジ

基山町(三養基郡)

「大興善寺のツツジ・モミジ」を   >

主人とお寺の中をぶらぶらした後、「まだ、紅葉見たいよね」と話し合って、秋月の黒門まで紅葉を見に行くことにしました。

杉の馬場通り

朝倉市

「杉の馬場通り」を   >

秋月も、たくさんの訪問客でにぎわっていました。桜の名所「杉の馬場」 桜の葉は、一枚もありません。「ネットでは、黒門の紅葉は見ごろと出ていたけど・・大丈夫かな」と不安になりました。

長屋門

朝倉市

「長屋門」を   >

長屋門から秋月城跡に入ります。秋月城跡の紅葉はまだまだ綺麗でした。よかったです。

秋月城跡

朝倉市

「秋月城跡」を   >

珍しい、城内にある中学校。

秋月城跡

朝倉市

「秋月城跡」を   >

お天気もよくて、気持ちよく紅葉狩りができました。

黒門(福岡県朝倉市)

朝倉市

「黒門(福岡県朝倉市)」を   >

秋月のシンボル「黒門」たくさんの方々がカメラを持って、パチパチやってました。

古処庵

朝倉市

「古処庵」を   >

黒門のすぐ横にある食事処「古処庵」実は今回のお出かけで、一番紅葉が見事だったのはここでした。ちょうど、いい具合に紅葉してました。

古処庵

朝倉市

「古処庵」を   >

綺麗です。これにて、今年の紅葉狩りは終了しました。前週の長門峡のリベンジはできたかな。

道の駅うすい

嘉麻市

「道の駅うすい」を   >

下道を通って、北九州までのんびり帰りました。途中、初めて道の駅「うすい」に来ました。以前、訪問した時はちょうど台風で閉店していたのです。

道の駅うすい

嘉麻市

「道の駅うすい」を   >

ちょっと、古くてコンパクトな道の駅ですが、お客さんは予想以上に多くてちょっとびっくりしました。いろいろ、購入。

道の駅うすい

嘉麻市

「道の駅うすい」を   >

フードコートは充実していました。私はパンを購入しましたが、私が買い物をしている間に主人はおきまりの「うどん」を食べてました。具沢山で美味しかったそうです。

「大興善寺」「秋月・黒門」で紅葉狩りを楽しむ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

maekiyoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.